今年も出番

冷房必須の今日この頃ですが
窓からの日差しを遮った方が冷房効率がよいんですよね

170725-1taiga
なんだかカッコイイ写真が撮れましたが




170725-2taiga
すだれ越しです笑




170725-3sudare
(窓に写った風景をぼかしています)
今年もこれの出番です

この窓際はサヤがお気に入りの場所だし
タイガの皮下点滴をする場所でもあるので
熱中症を防ぐためにも、夏はすだれを取りつけます

取りつけた時はまだ、どんちゃんがいたんでした
(どんちゃんやっぱり夜鳴きしたそうです
 里親さん耐えてくださってありがとうございます)


すだれの上側は付属の取り付け部品を使っていて
下側はヒモをくぐらせて、文房具のクリップにつないで
窓サッシの縁を挟んでいるだけ

去年は大丈夫だったけど
ゲリラ豪雨になると外れて飛ばされそうだなぁとちょっと心配
年ごとに集中豪雨の激しさが増しているよね・・・



170725-4saya
サヤもすだれ越しの夏を元気に乗りきろうね



chiro_b
チロちゃんは里親募集中

元保護主に約束すっぽかされて
預かり予定のめどがたたず・・・うーん



fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



今読んでる本




Category: 【タイガ】

どんちゃんトライアル始まりました

今日は、どんちゃんのお届けの様子をお伝えします

里親希望者Mさんは、お見合い日にはすでに
ケージやトイレ、食器、キャリーケースまで揃えていらっしゃいました
準備をすすめながら、里親募集サイトをのぞいたり譲渡会へ行ったりして
出会いを探していたんですね
そんななか、どんちゃんをネットで見つけてくださいました

なので、お見合いしてからお届け日までの間は
どんちゃんのことを想いながら
Mさんはお仕事の合間をぬって、脱走防止対策などの準備をすすめてくださいました

トライアル開始日だよ、うちを出発するよ~
170724-01don

Mさん宅はうちから電車1本、20分ほど乗って着いた駅では
息子さんとお母さんもご一緒に車で迎えにきてくださいました

おうちの玄関を入ってすぐ、どんちゃんが暮らす息子さんのお部屋の入り口に
ゲートをつけてくださっています
引き戸はありますが玄関が近いので、さらに厳重な脱走防止対策のためです
170724-02gate
ゲートにはネットパネルを貼って隙間を埋めてあります

ちなみに、引き戸の内側にはカギもつけてくれたんですよ
どんちゃんがなにかの拍子に引き戸に手をかけても簡単に開かないですね

Mさん宅は、おばあさん、お母さん、息子さんが暮らす1戸建ですが
どんちゃんが過ごすのは息子さんのお部屋です
高齢者と一緒に暮らしているので
脱走などの事故防止のために、猫が過ごす部屋を限定することに決めたのです



猫に限らずペットを飼う場合に、しっかりと脱走防止対策を施しても
「脱走させない」という家族の意識が統一されていることが重要です
ただ、高齢者と同居している場合は
高齢者はどうしても注意力が散漫だったり、動きが緩慢になりますから
それがペットの脱走という事故につながることも考えられます
そこをどうやってカバーしていくかは
同居する家族のそれぞれのケースに合わせて対処していくことが必要ですね



さて、Mさん宅のどんちゃんと暮らすための対策は他にもあります
窓の脱走防止対策です
170724-03mado
窓がつっぱり棒をつけられない構造だったため
カーテンレールをつけて、そこにネットパネルを固定してあります

Mさんはパソコンを使ってお仕事をされているので
コードやケーブル類がたくさんありますが
全部にカバーをつけてくださいました!
170724-04coad
写真に収まりきらない量ですよ、大変な作業だったと思います

猫はコードに触れた時の動きに反応して
じゃれたり、かじったりして遊び始めます
こうしてカバーをすることで
コードの動きが緩慢になって反応しなくなるし、かじっても歯がコードの芯まで届かないので
猫の感電防止はもちろん、パソコンのデータ破壊も防げますね




どんちゃんをケージに入れました
うちで使っていたタオルをベッドに敷かせてもらいました
170724-05don
ここが最初に「安心」できる場所になると
どんちゃんが安定した気持ちのまま、さらにお部屋全体に慣れていくことができます

フードの量の説明のときに、実際に中身を出したりしていたのですが
どんちゃんは身動きしませんでした
いつもの食いしん坊のどんちゃんなら、飛びつかんばかりに反応するはずなので
電車や車に乗った後で知らない環境に着きましたから、やはり緊張していたんですね




Mさんとは、お見合いでもお話したことと重複しますが
どんちゃんと仲良くなるヒントや、譲渡誓約書の説明や
さらにMさんからの質問にお答えしたり、たくさんお話ししました

170724-07don

どんちゃんのおもしろさ、かわいさが現れるまで数日かかると思います
新環境に慣れて、ふだんのどんちゃんになれば、とっても楽しい毎日になることまちがいなしです

Mさん、どうぞよろしくお願いいたします!




どんちゃんの同腹の妹です
chiro_b
チロちゃんは里親募集中




fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



タイガの首輪の印字がはがれちゃって
連絡先をとりあえずマジックで書いたよ
チャーム試してみようかなぁ








Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: どん