体重増えた?

サヤの体重が増えたかなぁ?
170217-1saya
冬のモフモフ仕様になっているだけかなぁ

体重測ればいいじゃんと思われるだろうけど
すんなり抱っこさせてくれる猫ではないので
むずかしいのですよ

昨年のサヤの通院では2.7キロ

サヤは3キロ超えたことなくて
ずっと3キロ超えを目指しているんだけど
目指し続けて今5才10か月

170217-2saya-taiga
顔の大きいタイガに比べれば
小顔で華奢なのはあいかわらずで

預かり猫がいない期間が今回長いせいか
サヤにしてはよく食べてくれていて
たぶんちょっと太ったと思う

170217-3saya-taiga
でも3キロは超えていないなぁ

撫でた感触ではそう思う

170217-4saya
よく食べてのびのび遊んでいるから
ヨシとしよう

偏食少食のサヤのゴハン


ウエットフードはコレ
 

便秘ぎみなのでコレも食べて欲しいんだけど
飽きてきたらしく食べなくなってきた・・・




170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名
Change.orgにて浅田美代子さんが発信されています↑
法が改正されることで、悪徳繁殖業者によるむやみな繁殖や
不適正飼養者による遺棄やネグレクトなどを防ぐことができると
外猫の頭数にも反映してきます
ふつうの動物好きの人たちひとりひとりの気持ちを
伝えられるこの機会を逃さずぜひ!

2月中に!外猫の不妊手術を!

fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例


Category: 【サヤ】

コメント

ご相談させて下さい

はじめまして、
猫のマリアさんのブログから
こちらへ来ました。

人馴れ修行について、アドバイスをいただけないかと思い、コメントさせていただきます。

1月半ばに猫のマリアさんにご協力いただき、保護した猫がおります。
推定3〜4歳で、エイズや白血病は陰性でしたが、黄疸と貧血があり、免疫介在性溶血性貧血の疑いで現在、朝晩薬を餌に混ぜています。

もともと餌の面倒をみてもらっていたお宅から保護したため、人前での食事は比較的すぐにできて、手を器に添えての食事は、お腹が空いているとやってくれますが、ただ薬を飲ませないといけないため、あまり強引にはやっておりません。

そろそろ撫でる訓練に移りたいと思っておりますが、現在、マリアさんに貸していただいてる一段式のケージを床に置いて使っており、奥行のほうが深いため、撫でるにはしゃがんで身体を屈めてケージ入り口から身を少し入れて(その時点で猫が恐怖を感じているように見えます)手を伸ばさないといけないことと、部屋全体を見られる高さではない為、人の動きに慣れていない感じがします。

なので2段ぐらいの高さのケージに買い替えて、上段にベッドを設け、手を入れやすいようにして、人の動きにも慣れて欲しいなと思うのですが、どうでしょうか。

ちなみに既に部屋は2週間ほどのケージ生活の後フリーにしていて(1LDKの狭い部屋ですが)、ケージの扉は開けっぱなしで、ご飯はケージの外に置き、人が居ても食べています。
ただ、人が動くとビクついてすぐにケージに入ってしまいます。

ケージの外の床に座ってても、人が立ち上がって動くとすぐにソファーの下などに隠れてしまうので、現在人の動きを観察できる状態にケージの高さがなっていないので、観察できなくてビクビクしてしまうのかな〜と思ったりしています。

もし、オススメのケージなどもあれば
参考に教えていただけないでしょうか。

突然厚かましいご相談で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017/02/20 (Mon) 19:20 | レモン #qupOW3nM | URL | 編集
Re: ご相談させて下さい

レモンさん

はじめまして。
オトナのメスで投薬の必要がある猫ちゃんを保護されたのですね。
お世話に手にかかるのにおうちに入れていただいて
感謝します。

お薬入りのゴハン食べてもらうのは気を使いますよね。
レモンさんが見ていても、器に手を添えていても
ゴハンを食べてくれるのは、先行き明るい傾向と思います。

1段のケージは、撫でようとすると
こちらの体勢もぎこちなくなるし、動きづらいですね。

人の動きの観察については、
すでにフリーにしているのであれば
ケージの高さは関係なく
レモンさんの生活パターンと人の動向にも慣れつつあると思います。

人が動くと逃げてしまうのは、
何をされるのかわからない不安感を抱えたままなせいでしょう。

2段ケージにして、
ゴハンはケージ内であげることにして、
ゴハン時間を利用して撫でることに慣れてもらえば、
人の動きに対する不安感が徐々になくなっていくと思います。

フリーの時間にも、好みのオヤツを手であげてみたり
手から食べるのがまだ無理そうならお皿に入れてあげたり
その時にも撫でることに挑戦してみましょう。

オモチャに反応するようなら、レモンさんのなるべく体の近くで
ネコジャラシなどで遊ばせてみましょう。

そばに寄ってきても怖くない
手が伸びてきて触られても怖くない
ナデナデは気持ちいい
とわかってもらえると、逃げる頻度が減っていきます。

2段ケージですが、
アイリスオーヤマのコンビネーションサークルにゃんこ向け2段セット
は、スライドドアで人が体を入れやすいです。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/225892/

この動画は同タイプの3段ケージですが、
ラストに私の出入り場面も収録しています。
https://youtu.be/373DViwT9uA

3段よりも2段の方が家猫修行には向いています。

少しでも参考になりましたら幸いです。
安心して室内フリー生活を送れるようになって
猫ちゃんとさらに楽しく過ごせるといいですね。

2017/02/20 (Mon) 21:14 | とも #- | URL | 編集
ありがとうございます

とも 様

お返事いただきありがとうございます。

そうですか、
さい先は悪くなさそうなんですね。

フリーにはしているんですが、基本ケージの中に居て、家具やケージ内のトイレの配置の都合上、部屋を見渡せない感じなのです。

ソファー横なのですが、人がソファーに座ったり立ったりする姿も見えてないので、せめてもう少し高さがあると部屋も見渡せるようになるな、と思いまして。

3段は、慣らしにはあまり向いてないんですね。

>人が動くと逃げてしまうのは、
>何をされるのかわからない不安感を抱えたままなせいでしょう。

実は保護して病院にすぐ入院した後、家に来てから1週間ほどで、器に手を添えててもご飯を出すと直ぐに食べてくれてたものが、血液検査をしなくてはならず病院へ連れて行くのにキャリーケースへ入れる際に大暴れして、関係性が後退してご飯を出しても直ぐに食べなくなってしまったのと、薬を混ぜなくてはならなくなり、なかなかご飯を使っての慣らしがうまく進まなくなってしまい、ようやくまた少し慣れてきた頃に、薬の関係で結膜炎がひどくなり目薬をささなくてはならず、私がケージ内でバスタオルを使って捕まえて、点眼…ということを数日行い、一度それでケージをボイコットしたり(今はまた入ってくれるようになりましたが)、そんなこんなで人の動きに非常に敏感になってしまったのかな…と思うこともあり。

でもいただいたアドバイスとブログ記事、動画を参考になんとか頑張ろうと思います。

シャーやパンチ、防御してても怖いですね。
そのうち自分自身も慣れますかね?

ケージを2段にした際にはご飯はケージ内にすることにします。

2017/02/21 (Tue) 12:46 | レモン #qupOW3nM | URL | 編集
Re: ありがとうございます

レモン 様

1段ケージは位置によっては
部屋全体と人の動きが見えにくいですね。

> ソファー横なのですが、人がソファーに座ったり立ったりする姿も見えてないので、せめてもう少し高さがあると部屋も見渡せるようになるな、と思いまして。

なるほど、そのような状況でしたら
高さがあるケージの方が良いですね。

> 3段は、慣らしにはあまり向いてないんですね。

3段ケージだと、逃げる範囲が上下に広くなるので、
2段めの扉から人が撫でようとすると3段めにも床にも逃げるし
という感じで触ることすら難しくなるんですね。
2段ケージなら、言い方はかわいそうですが
隅に追い詰めることができるので、触れるチャンスができるのです。



> そんなこんなで人の動きに非常に敏感になってしまったのかな…と思うこともあり。

投薬だけでなく、目薬も差してあげるのは大変ですね。
人慣れしていない猫を
バスタオルで覆って点眼したりできるのは、誰でもできることではないので
レモンさんはすごいですね。

同居の初期段階で通院や家での治療処置で
猫ちゃんが人の動きに警戒してしまうのは、仕方がないですね。

シャーやパンチが本気モードの場合は
あまり無理せずに、くれぐれも怪我しないように家猫修行を進めてくださいね。

2段ケージを用意したら、まずそこに慣れるように
2段ケージが猫ちゃんにとって一番安心できる場所になるように
してあげてください。

> ケージを2段にした際にはご飯はケージ内にすることにします。

まずはゴハンから、ですね。

前コメントでご紹介した動画は
すっぽり体を入れていますが、そこまでしなくても、
「ケージのドアから手を入れて撫でる」も同じ効果は得られますので。
我流ですが、家猫修行について記事や動画を載せていますので、
参考になりましたら幸いです。

2017/02/21 (Tue) 21:11 | とも #- | URL | 編集

とも 様

なんだか私のボヤキを聞いてただく形になってしまい、失礼しました。(-_-;)
でもありがとうございます。

3段では上下に逃げられてしまうのですね。
確かに2段式で、人もケージに入ってしまえば逃げ道はなくなりますね。

>シャーやパンチが本気モードの場合は
>あまり無理せずに、くれぐれも怪我しないように家猫修行を進めてくださいね。

了解しました。
ケージをボイコットする直前の目薬の時に、
本気とおぼしきシャーとパンチが出ていたので、仕方ない事とはいえかわいそうなことをしたと思いました。

今日はご飯の側に私が座り、しばらく粘ってケージから出てくるまで待ち、薬の部分を食べたのを確認してから、こちらのブログの慣らし方に書いてあったように、ささっと首もとを撫でてみました。

気がついてビックリしてすぐにその場を離れてしまいましたが、この感じで頑張ってみます。

借りているケージなのでいずれは買わねばと思っているので、2段にした際には教えていただいたことに注意したいと思います。

いろいろと、本当にありがとうございます。
m(_ _)m




2017/02/21 (Tue) 22:33 | レモン #qupOW3nM | URL | 編集
Re: タイトルなし

レモン 様

> 今日はご飯の側に私が座り、しばらく粘ってケージから出てくるまで待ち、薬の部分を食べたのを確認してから、こちらのブログの慣らし方に書いてあったように、ささっと首もとを撫でてみました。
>
> 気がついてビックリしてすぐにその場を離れてしまいましたが、この感じで頑張ってみます。

いいと思います!
レモンさんのそばでゴハンを食べることを基本にして
がんばりましょう!

いつか、猫ちゃんがゴハン以上に
レモンさんのナデナデを待つようになれますように
祈っています!

2017/02/22 (Wed) 20:40 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する