ボロボロの猫

今日は、ボロボロに弱った猫の餌やりさんとお話しして
保護のお手伝いをしたというお話です
タイガ、どんちゃん、里親募集中チロちゃんの写真も載せますよ

先月、うちの近所でボロボロの猫を見かけました
いつもの癖で、不妊手術済みがどうか?が気になったけど
老猫のようで、痩せていて毛が汚れていて、ヨダレも出ているようです

170801-1hana

この猫が歩いていく方向にあるマンションの脇に、餌皿と水皿ひとつずつ置いてありました
数日にわたり、その場所に立ち寄って観察してみると
餌皿は食べ終わるとすぐに片付けられているようだし、お水はいつも綺麗なので
マンション住民が餌やりしているのだろうとわかりました

餌やりさんと会えるタイミングがなかったので
「治療をしてあげたいので、現在投薬しているのか?不妊手術済みかどうか?を知りたい」旨を記した手紙を
餌皿のそばに置きました
2日後、餌やりさんから電話がかかってきて「病院へ連れて行きたいと思っていた」ということでした
よかった~
約束した日の朝に捕獲器で捕獲して、餌やりさんと一緒に新丸子ペットクリニックへ連れて行きました

170801-2hana

餌やりさんはボロボロになった状態の猫に出会ってから、ゴハンをあげ始めているので
それ以前のことはわからなくて、ただ、ゴハンはすごい量を食べるそうです
でも、やせ細っているので、先生は
「なんらかの内臓疾患はあるだろう
ひと通りの検査をしてみないとはっきりとは言えないが、老猫だしかなり弱っている
この夏を外で生き延びることはできないし、今後あまり長生きはしないだろう」ということでした
餌やりさんは、家に入れて看取る方向へ考えてくれたので
ボロボロ猫ちゃんは検査を兼ねた入院となりました

餌やりさんが保護できなかったら、わたしが引き取りしていたかもしれません
わたしは餌やりはしていないけど・・・
看取りを考えての保護ですね・・・




餌をやるというのは、外猫であろうと飼育しているのと同じなんです
そして、病気になっても老いてもボロボロに痩せても
猛暑や雪降るなか、外で生きなければならないような猫を増やさないように
飼い猫も外猫も不妊手術をしましょうね




朝早くから捕獲準備を始めたので、帰宅後に床に寝転んでひと休みしていたら
170801-3taiga

タイガがわたしの上に乗ってくれました

170801-4taiga


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どんちゃん、もりもり食べて元気にしています
170801-05don

どんちゃんの戻ってきた経緯



170801-06chiro
肉球見せてくつろいでいるチロちゃんは
じつは活発に遊ぶおてんば娘です
chiro_b
チロちゃんは里親募集中





fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!


fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう



床に這いつくばってボール探すのがわたしの日課








Theme: 保護活動 | Genre: ペット
Category: 外猫TNR

無関心が猫も人も苦しませる ~猫問題を解決するのは誰?~

今日の記事は
みたらしちゃんとごまもちちゃんの親猫の不妊手術がやっと済んだけど
餌場のあるその地域の問題は山積み
というお話です

みたらしちゃんとごまもちちゃんのママ猫は、3回も出産しています
その猫の世話人(餌やりする人)は自分の経営する店舗のネズミよけのために
店の裏で未手術の外猫2匹(メス1、オス1)に餌やりを始めました

あたりまえですが、すぐに子猫が複数生まれました

世話人は子猫が産まれるたびに、近親者の女性に押し付ける形で子猫たちを渡しました
子猫飼育者となったのはペット不可アパートに住む女性です
たびたび新しい子猫を診察に連れてくることを不審に思った動物病院の院長が
世話人がどこで餌やりしているのか、子猫飼育者に問いただしました
とにかくこれ以上産ませるわけにはいかないのです(昨年12月)

しかし
子猫飼育者は非協力的な人で
聞きだすのに病院側は大変な苦労をし、その苦労はTNR終了まで続きました
(のちにわたしも同じ苦労をしました)
そして、近親者である世話人の店の裏が餌場であることを
子猫飼育者がやっとやっと告白したのです

そこで
親猫の不妊手術を勧められないか、動物病院が私に相談したのでした(今年4月)

わたしも子猫飼育者と会って事情を聞きました(割愛するけどこれが大変でね)
肝心の餌場(世話人の店であり、子猫飼育者も店を手伝っている)は
うちから電車で2駅先の地域にあり
説得のために現場へ頻繁に通うことは困難でしたが、世話人とも直接会話しました

ではここで、TNR完了までに携わった人物を並べてみましょう

子猫飼育者:個人情報が漏れることを極端に恐れる女性
  携帯を所有せず固定電話のみだが常に留守電で
  わたしは留守電にメッセージに残す形で用件を伝えるしかなく
  彼女から折り返しの連絡があったことは無い
  直接話をするために、早朝から働いていらっしゃるので
  朝7時半~8時に2駅先の店に赴き、話をしました(グッタリ)

世話人:店を経営している男性
  手術費用が高すぎると難癖をつけ
  わたしにわざわざ電話をしてきて、詐欺呼ばわりしました
  ちなみに提示した手術費用は、外猫に限り設定されたボランティア価格です
  しつこいと言われながらも直接会いに行きましたが
  話をはぐらかすばかりで協力する気なし

世話人の店の従業員:この女性も餌やりしている
  外猫の手術費用は餌やりをしている人が出すものなのです
  という、わたしの説明を傍で聞いていて
  「そんなバカな!」と吐き捨てるように言う

隣の店の主人:(この店の裏も猫2匹のくつろぎ場所になっている)
  捕獲して手術するので費用の協力をとお願いしたら
  「猫なんてその辺にうじゃうじゃいるからどんだけ生まれても構わない」
  「餌はやっていない」「動物は嫌いだ」と発言
  この店裏に置かれた箱で猫たちはくつろぎ
  その傍には水入れも置かれていることは知っていたが、あえて追求しませんでした

猫の周りにいる人間が
ここまでことごとく非協力的というのも珍しいです

未手術猫2匹のTNRを敢行すべく
このような人達を相手に説得しつつ

みたらしちゃんとごまもちちゃんの世話をし、里親募集をしてお見合いをして
里親さん宅へのお届けも完了し
 この子たちの里親さんとのご縁があったことはほんとうにありがたく
 親猫TNR説得にくじけそうな気持ちの励みになりました
 感謝します!

そんなこんなで、病院からわたしに相談があってから1ヶ月が過ぎてしまい
メス猫は再び妊娠してしまいました・・・
そこでわたしは町内会長に話をしに行きました

町内会長:猫の問題は悩みのひとつらしいが
  具体的に住民にどうのように働きかければいいのかわからないようでした
  町内会でも毎回、猫問題は議題に取り上げられるが協力的な住民が少ないようです

ぷらっと歩くだけで猫頭数多めの印象がある地域ですが
未手術猫を苦労して捕獲して手術費用を出して
手術済みにしている住民はいるわけです
未手術猫がいることをわかっていて放置することは
その方達の努力を、ないがしろにすることにもなるのです

町内会長に、今回の経緯を全て話し
未手術のメス猫は再び妊娠しており絶対に産ませたくないので
猫2匹(メス1、オス1)を捕獲し手術することを伝えました

新たに協力者を募るには時間が足りないので
わたしの活動の際に餌やりさんや里親さんから頂いた大切な寄付金の中から
手術費用を捻出することにし、そのことも町内会長に伝えました

・猫ボラは費用を出す人ではないこと
・別地域住民の協力で今回のTNRが完了すること
を確実にわかってもらうことは大事です

わたしの捕獲器1台と、動物病院から1台お借りして
170603-1bicycle
自転車の前カゴには捕獲に必要な物を詰めたリュック(それなりに重い)
後ろに空の捕獲器2台を縛りつけて餌場へ

捕獲して、今度は動物病院へ向かいます
170603-2bicycle
猫入りの捕獲器2台はかなり重くて
ゆっくり慎重に走行しました
(注:荷台は捕獲器の長さと重さに耐えられるように工夫してあります)

入院時にメス猫は左耳、オス猫は右耳カットをお願いしてあります
170603-4cat
170603-3cat
新丸子ペットクリニックで撮影させてもらいました
退院の早いオス猫を自転車で先に運んでリリース
別日にメス猫をリリースしました

元の餌場にリリース後に
今回のTNRの経緯をまとめたものと、医療費明細書のコピーと
猫問題に対して地域住民ができることをなるべく具体的にまとめた資料を
町内会長に渡しました

その中の1枚です
170603--5tirasi
クリックで拡大


さらに
今回の経緯はこの地域の保健所へ報告してあります
ボラ活動は、行政が知る機会がなかなかないので
報告しておくと、地域ごとの情報とボラ活動内容を元に
いざ行政が問題解決する時、今後の指針の役に立つと思います



世話人や従業員や隣の店の主人にしても
「無関心」か「無関心を装う」ことで
(詳細は省きますが、住民に対して嘘もついています)
これまでずっと猫の問題から逃げていることがわかりました
そして、新しい知識や常識を得る機会もないまま、逃げることができてしまう
この地域のゆるい風潮も猫の問題を大きくするのだと感じました

過酷な環境で生きる外猫を増やし
生活環境の悪化で住民を悩ませ
殺処分頭数を増加させてしまうことは
餌やりする住民が、その近隣住民が、どう思いどう行動するかで
改善することができます

餌やりさんを孤立させず、地域住民が協力して
猫と共生しながら
その地域で生きる外猫の頭数を減らしていくことが必要です

町内会長に渡した資料のもう1枚
170603-6tirasi.jpg
クリックで拡大


日々忙しく暮らしている人々に
例えば町内で開かれるお祭りのお知らせと同じように
「猫問題の根源と解決方法」が無理なく浸透していくといいのですけどねー

今回のケースが
この地域の猫問題にせめて一石を投じることになれば・・・と思います

【TNR】
外猫を捕獲(Trap)不妊・去勢手術(Neuter)元の場所に戻す(Release)


fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!





これはサヤ向けの商品か?



Category: 外猫TNR

やるなら今!外猫の不妊手術!

うちの近所で見かける外猫たちは
餌やりさんが積極的に不妊手術をしているので
子猫の姿は見ないし
成猫の頭数も減ってきています

猫にとって外で生きるのは過酷です
凍える冬も酷暑の夏も
餌をもらえる場所を確保しながら
他猫とのケンカもありつつ
そして交通事故、感染症、虐待に遭う危険もあります

不妊去勢手術は
 猫の病気の予防
 問題行動の予防、緩和
 殺処分数を減らす
という、猫を守ることに繋がります

だから
近所で猫頭数が増えない状況を保つことは
不妊手術を施してくれる餌やりさんや
協力を惜しまない近隣住民の方々(猫嫌いの方も含む)
の努力の賜物なのです


170126-1cat

もし、あなたが
近所で見かける猫がいるなら
手術済みかどうか確かめてみましょう

1月末頃からメス猫の発情期が始まります

不妊手術するなら今

です

未手術のメス猫は必ず春に(秋にも)子猫を産みます
4〜5匹子猫が生まれ
その子猫は生後半年で妊娠可能となり
さらに子猫が生まれてしまいます
さらにその子猫が・・・と猫の頭数はネズミ算式に増加します




外猫の不妊手術をしたい!

外猫が未手術かどうかは
 耳カットの有無、もしくは
 餌やりさんに聞いてみましょう

あなたが餌やりしていなくても
餌やりさんにその気があるのに
やり方がわからないようなら、手伝ってあげてくれませんか?

1. 餌やり場所と餌やり時間を知る
2. 手術費用を出す人を決める
3. 動物病院に手術予約をする
4. 捕獲して動物病院へ入院
 リリースする場合は耳カットもお願いしましょう
5. 退院

TNRは
住民の生活環境を守る活動でもあります
糞尿被害は深刻です
猫は頭数が増えるほど嫌われ、虐待の対象にもなります

餌やりする人だけの問題ではなく
猫好きな人、猫嫌いな人、みんなで考える必要があります

「地域猫活動」に発展すれば
さらに長期的に猫と人の生活環境を守ることができます



餌やりさんが、キャリーケースに入れられないほど警戒心が強い猫で
捕獲困難な場合は手伝ってくれる人を探してみましょう

●動物病院に問い合わせる
 捕獲器貸し出しがあるか
 捕獲経験がある人(猫ボランティア)を紹介してもらえるか

●役所に相談する
 探したい地域の区役所のホームページの検索窓で
 「猫」で検索します
 「猫の去勢・不妊手術費用助成金制度」がある地域は
 まずそのページが現れると思います
 ペットや外猫に関する事案を扱うのは
 生活衛生課とか環境生活課などの名称です
 「外猫の不妊手術のための捕獲を手伝ってくれる人を探している」
 と相談してみましょう

●動物愛護団体を探す
 探したい地域で
 猫の譲渡会を開いている団体をネット検索で見つけて
 「不妊手術のための捕獲の手伝いをしてもらえるか?」
 聞いてみましょう
 安易に丸投げの保護依頼はしないでください
  
いずれの場合も必ず

1. 餌やり場所と餌やり時間
2. 手術費用を出す人

が、はっきりしてから連絡しましょう


「地域猫活動」とTNRと違います
お住まいの地域 地域猫 セミナー
で検索をしてみましょう
行政と猫ボラと地域住民が集えるチャンスは貴重です
セミナーには猫好きな人もそうでない人も
男性も女性も参加されています
自分のできることを知ることができます


170126-2cat
「耳カット」についてはこちらの記事も参考にしてね

TNRではなくて保護して〝うち猫〟にする!
という選択もありますね
その場合は必ず終生完全室内飼いでお願いします

170126-120410saya
サヤは兄弟で保護して、当時は
里親募集する予定だったんだなぁ
だから耳カット無しなんです








fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです


Category: 外猫TNR