サヤのワクチン接種

今日は、うち猫サヤがメインです
里親募集中のどん・チロの写真も載せますよ

171006-1saya
サヤです

話はなんと、先月初旬にさかのぼりまして
ワクチン接種で動物病院へ行ってきました

感が鋭いサヤをキャリーケースに入れるのは大変で
いつものように大汗をかいて、なんとか入れることができ

いつものようにキャリーケースの扉にガムテープを貼り
大きな布でがっしりと包んで、運びます
これはサヤに限らずどんな猫でも、搬送中の脱走防止のためにやっていることです

新丸子ペットクリニックに着いて、キャリーの中のサヤに声をかけたら

171006-2saya
そっぽ向いたままでした
でも、お尻を向けていられるというのは余裕があるってことですよ

体重はあいからわず3キロに届かず・・・
一日に3回ゴハンあげているのに
偏食少食なので太らせるのが大変です

171006-3saya
看護師長にいつものように大きなタオルケットで包んで保定してもらい
爪切りして
体温測って、心音も聴いてもらい、耳や口の中も見てもらい
ワクチン接種の注射をしてもらいました

すんなり抱っこさせてもらえず
キャリーに入れるのに苦労する猫って通院が大変だし
診察台での保定をしっかりできないと、先生が診るのに苦労するんですよね
(サヤは以前は噛むタイプの猫でした)

サヤは、繊細で神経質でとても頭が良いので
今までおつきあいしてきたどんな預かり猫と比べても
ほんとに苦労するタイプです

サヤのように外で生まれて、人になつかないまま仔猫時代を過ごすと
(左後ろ足が切断されているので虐待を受けたのかもしれません)
家の中に入れてあげたいと思っても家猫修行が大変だし
外でそのまま成長した場合には、不妊手術しようにも簡単に病院へ連れていけないから
そのうちに仔猫が生まれてしまい
さらに人が触れない猫が増えてしまい、悪循環になるだけです

不妊手術は
不幸な外猫を増やさないためにも、ぜひ早いうちに実行しましょう
fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




最近撮れたサヤのとっておきの写真がこちらです
 ↓

171006-4saya
タイガ越しのサヤ

お気に入りの一枚です




うちを仮住まいとして、絶賛里親募集中のどん・チロ
171006-5chirodon

どんくんもチロちゃんも
抱っこが簡単にできるし、キャリーに入れるのも苦労しません
通院がラクチンですよ〜(いいなー)

don_b2
どんくんは里親募集中


chiro_b2
チロちゃんは里親募集中





fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう




チロルチョコってチョコじゃないの?





Category: 【サヤ】

新ドーム

今日は、サヤの写真からスタートです
タイガと、里親募集中のどん・チロも載せますよ〜

170925-1saya
ヘタな写真だけど、サヤらしさがあって気に入っています



170925-2saya
新しいドームに早速入ってくれたのでよかった〜

サヤの落ち着き場所を増やしたかったのです

170925-4taiga
3段ケージの2段めに置いてあります
このケージ、なりゆきで4段活用になっちゃっています

上写真を撮影した時には



170925-5taiga
タイガが入っていました

タイガは超臆病な性格なのに
新しいグッズにはわりと早く反応します
このドームもタイガが先に入って、その後サヤが使い始めました


ケージ内の最上段は主にどんくんが使います

170925-6don
無防備な寝方ですね〜

don_b2
どんくんは里親募集中
です!
ニャゴニャゴひとりごとを言ったり、ゴハ〜ン!と催促したり
甘えん坊でおもしろいどんくん、一緒に暮らすと楽しい毎日になりますよ〜


同じ最上段に、チロちゃんも時々入るようになりました

170925-7chiro
チロちゃんはホリホリする癖があるので
軽いプレイキューブが変な角度になってしまい


170925-8chiro
運び方を失敗したケーキみたいになって
寝ていました〜笑

chiro_b2
チロちゃんは里親募集中
です!
どんの同腹の妹です
チロちゃんもかわいい声で催促して、膝に乗ってくる甘えん坊です
溺愛のしがいがありますよ〜


うちのはマロンチョコ


ホワイトチョコ




fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




Category: 【サヤ】

サヤ6才に

8月22日はサヤの誕生日でした
正確な生年月日は不明なのでわたしが勝手に決めた日付です

170824-1saya
6才になりました
出窓の隅っこはサヤが好きな場所です

朝はだいたい出窓周辺にいます

170824-2saya
最近はドームの中にいることも多く
朝は起床後にドームに手を入れて「おはようのナデナデ」をしています

夜になると、リビングの3段ケージ内のドームにたまに入っていることもあります
170824-3saya

サヤの居場所は、預かり猫の動向によって決まります
預かり猫にちょっかい出されないところにいたいんですね



今、うちにいる里親募集中のどんとチロは
どんくんがサヤにつきまとうことがあり
サヤは静かなどんくんは平気だけど、テンション高めなどんくんは苦手なので
「こっちにこないでよ」と少しイカ耳になって逃げています

「布団に潜る」ことを最近しなくなったのも
潜りたい布団のある人間用ベッドにどんくんがいるからで
ほんとはサヤは潜りたいんだろうから
申しわけないなぁと思っています



そんなサヤが珍しい場所にいたので撮りました

170824-4saya

パソコン前のベッドはチロのために置いたんだけど
こういう見つかりやすい場所にいることは
サヤとしては珍しいんですよ



170824-5saya
偏食サヤのフード変更を今月はじめにしたのだけど
少し飽きてきてしまったようで、でも食べないわけじゃないから
それまで気に入っていたフードを混ぜたりしながら
工夫しています

メインで食べてほしい



この味は飽きないらしい



細かくしてふりかけできるので重宝しています



夕食はウェットもあげます





便秘ぎみなので療法食もあげています





就寝前の習慣、リビングの真ん中での
「ねんねのなでなでとごっつんこ」もちゃんとできています
ただし、どんくんが乱入してこなければ、だけど笑

サヤのために、預かり猫は昨年から子猫のみにしていて
どんとチロは体型はもうオトナ並みに成長していたので
預かる前はかなり心配だったのだけど
どんくんの無邪気な絡み方を、サヤは本気で逃げるほどには嫌がってはいないし
チロちゃんはほとんどサヤに近づかないし
毎日のわたしとの基本的なコミュニケーションはできているので
(いつものゴハン場所に出てくる、ねんねのなでなでができる
 この2つができればそこそこ安定していると思っています)
今のところ、だいじょうぶそうかな〜
でも
なるべく早くどんとチロが卒業できるように、とは思っています


2段ケージの方へサヤが入っていたので撮ろうとしたら
170824-6saya
どんくんが「ボクも〜!」と割り込んできたよ笑

don_b
どんくんは里親募集中


chiro_b2
チロちゃんは里親募集中

どんの同腹の妹です



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




Category: 【サヤ】