トーマとサヤそれぞれの幸せへ

121218toma-saya1
並ぶと似てるよね〜(右はサヤ)
兄妹だもんね

じつはトーマは先週
うちで里親希望者さまとお見合いをして
トライアル期間に入った

外猫だった頃の餌やりさんのお知り合いに
トーマの境遇が伝わり
「会ってみようか」というお気持ちになってくださった

うちでお見合いというのが初めてだったもんで
わたしテンパッちゃって写真一枚も撮ってない・・・

知らぬ人が来訪すればトーマが緊張して固まると予想して
手にのせたオヤツ食べるとことか
三本足(後ろ左足先端が切断)で軽々と棚に飛び移るところなど
動画を撮っておいてテレビ画面で観賞
という工夫はしてみた

お世話になっているマリアさんに同席して頂いたので
大変心強く、お陰さまでトライアルに至ったという次第


121218toma-saya2

正式譲渡になれば
トーマはサヤと離れてしまうけれど
ご縁があるのは幸せなこと

うちは一時預かりの場所なのだから
巡り会えたおうちで
トーマが安心して居られるならば
そこが猫生をまっとうする場所と信じたい



121218toma
ねえ、トーマ

うちに来てくれてありがとうね









Theme: | Genre: ペット

答え

前記事「縫って編んで」に載せた
三頭猫団子写真

Q. 最後に入ったのは誰か?

A. トーマ




では
Q. 撮影数分後ひとり脱出したのは誰か?



121211saya
サヤでした
(指の匂い嗅いでます)

121211saya-toma-c


121211chibi-toma
ここ数日チビトラとくっつくトーマを見るようになった
少しずつ少しずつ猫たちの気持ちが相互に影響しあって
変化しているのだなぁ

121211toma-saya
うちに来た夜から大音量の夜鳴きを20日間続けたトーマ
今はほとんど声を聴かない
ひとりでいることも平気だし、他猫が寄ってきても受け入れる
穏やかな室内フリー生活になった

男の子だし、まだこれから変化があるだろうけど
幸せになろうね









兄妹 〜存分にくっついといて〜

121206saya
かじっているよトーマの手を

サヤはかじるのが愛情表現?
わたしの手をかじるのは甘噛みとは思えない勢いだけど?

妹サヤに遅れて
家猫修行に入った兄トーマは
順調に人の手に慣れてきて
手の上にのせたオヤツを直接食べるようになり
ナデナデもできる
抱っこはできないけどね

そして
くっついてくる妹に優しい

121206toma-saya2
ペットヒーターを独占するのはたいていサヤで
トーマはサヤにくっついて暖をとる

121206toma-saya3
トーマが先に入っていた猫ベッドに潜り込むサヤ

121206toma-saya4
「しょーがないな」と受けいれる心広い男トーマ

いまのうちに
いっぱいいっぱい
くっついておいてね






Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット