腎不全

昨日チビトラの爪切りに病院へ行った
そしてついでに
尿の量がどれくらい多いと異常なのか?獣医さんに聞いた
チビトラはうちに来た時から水を飲む量も尿も多く
131102chibi
これはチビトラが来た当初の記録
「尿たっぷり」と書いているけど実はその後も多いままで
チビトラは体格が大きいしウェットよりドライを食べる量が多かったから
水を飲む量もこれくらい?と思っていた


でも最近、トイレ掃除の時
「これはサヤの」「これはチビトラの」確認しながら砂をすくうと
チビトラの尿量が目に見えて多いのが気になっていた

「心配なら血液検査をしましょうか」獣医さんに言われ
気になりながら過ごすのもよくないし
平常値です、異常ないですよと言ってもらえれば安心できる
そう思って検査をお願いした

15分程待合室で待ち、先生が結果を印刷した紙を持って現れた
「腎不全ですね」


え¨ーーーー!って声が出ちゃった
ビックリした
検査をお願いしたのはわたしなのに
131102chibi2




チビトラは腎不全になっていた



ごめんね・・・
まだ若いのに病気にさせちゃった
なにが悪かったのだろう
ゴハンには気を使っていたし
被災地で飢えを経験した子だから
おいしくて良いものを食べさせたかったし
よく食べるから体重増えないように気をつけていたくらいなのに



昨日は少し泣きました




131102-3chibitora
病院から帰宅して隅っこにひきこもるチビトラ

うちでキャリーバッグに入れた時からウーウー唸り
診察台の上でもいつも通り怯えて大変
帰宅後から通常モードに戻るまで
いつも2〜3日かかるチビトラ

寒い窓際なので猫ベッドを置いたけど入らず

131102-4chibitora
夜になってやっとベッドに入るチビトラ


「震災後の人が住んでいない被災地で
 食べられるものはなんでも食べて
 なんとか生きていた猫が
 妊娠して
 生まれた仔猫チビトラは
 きっと栄養が状態悪いまま育っただろうし
 それが原因で元々体が弱かったのでしょう
 被災猫にはそういう子が多い」

今日、お世話になっている猫ボラさんに言っていただいた



人が住んでる町で生まれ育つ外猫と
被災猫の違いは
そういうところにも現れるんだな・・・



新入りチビトラはチビじゃない2012.8/10記事
チビトラの経緯2012.9/11記事
 2011年12月中旬福島県原発警戒区域にて保護
 →茨城県のシェルター
 →2012年7月東京へ
 →2012年8月8日うちに来て、今に至る


やっと
撫でると喉をゴロゴロならすようになって
でもまだわたしにもシャー言うし
抱っこの練習が相当嫌いのようで(苦笑)
今はまだ抱っこは無理だね?状態で
治らない病気が判り食事療法が必要となり
受診するにも病院スタッフさんに毎度ご苦労をかける程
ビビっておしっこ漏らして暴れて唸って大変で


そんなチビトラがわたしは大好きです


もっと仲良しになりたいし
ほんとは抱っこしたいし
一緒に寝たりもしたい

チビトラ大好きなので

わたしが嫉妬しちゃうくらい
サヤもチビトラが大好きなので
これからも一緒に暮らそうね

131103chibi-saya



今後のことはその時その時で
わたしはわたしの出来ることを出来る範囲で


出来ることが出来ることに感謝します
一緒にいてくれる猫たちに感謝します





131104cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボランティア宅での面会が可能なのでお問い合わせください

11/10(日)nekonokoさん主催 「犬と猫と人間と2」上映会と里親会が開かれます


Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット

タワーの上で

131030-1chibi-saya
珍しくタワーの上にチビトラが

ここはサヤが入ることが多いんだけど

131030-2chibi
狭そうだけどたまにはね

ではさっそくお決まりの
「ナデナデさせてくれるかな?」タイム




131030-3chibi
ナデナデナデ〜(成功!)

131030-4chibi
ナデナデのあとは必ずお尻ポンポンもするんだよね


131028cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボランティア宅での面会が可能なのでお問い合わせください

11/10(日)nekonokoさん主催 「犬と猫と人間と2」上映会と里親会が開かれます

(チビトラは参加しません)

Theme: | Genre: ペット

マットでぬくぬく

電気マットの上で
チビトラがひとりでぬくぬくしていたので
ナデナデしながら
そっと寄り添ってみた

ゴロゴロのどを鳴らしているので
あわててカメラをオン、自撮り
131028-1chibi
添い寝なう(内心ワクワク!)

いつでもこれができると言えないのが
チビトラのチビトラらしいところ

だってまだシャー言うのときがあるのだから

何のためのシャーなのか?
わたしはつい笑っちゃうんだけど
チビトラなりにわたしと折り合ってくれているのだね

131028-2chibi-saya
くっつき率で言えばサヤちゃんには負けるー!




131028cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています

長毛黒かりんちゃん、アメショーミックスのトラくん、里親様内定しました。ありがとうございました(10/28夜 追記)


Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット