視線

その視線の先は


電気もついていないキッチン。
なにも置いていない調理台。
ゴハン用意する人(わたし)はそこにはいない。

のに、






111119dai1
ひたすら凝視して待ち続ける大福ちゃん。

ゴハン時まであと30分はあるのにね・・・
と、撮るのはゴハン用意する人(わたし)。







テーブルに乗ってはダメなのだ。
だから、こうしてお座りしてみる。
111119dai2
ほんとはテーブル上に
乗りたくて乗りたくてしょうがない大福ちゃん。

しばしば「コラ!」が飛んでくるけど
めげずに挑み続ける(!?)大福ちゃんは
いつでも里親募集中(動画あり)
(里親様決まりました。ありがとうございました。11/20夜 追記)





今日はざーざー降りの雨だった。
まぁ、ふわりくんには関係ないけどね。
111119f
上等なハウスにはほとんど入らないのよね・・・ふわりくん











Category: 大福

動画「大福ちゃんPR」


大福ちゃんPR(YouTube動画:音あり1分27秒)



大福ちゃんのかわいいところ、ほんの一部分だけど。
この動画を里親募集ページにのせようかと思う。
大福ちゃんはねこひと会 福島県で保護した犬猫たちのno.C112の猫です。

11/20(日)にゃんこの譲渡会に参加予定。



111116dai
ソファがすっかり大福ちゃん用ベッドになっている。







111116dai
コテ寝するふわりくん
(カメラの起動音でも顔をあげてしまうこと多し。
 撮れそうで撮れない貴重な一枚)


















Category: 大福

ダメの境界

「ダメ」な場所というのを決めている。
キッチンのガス台とシンク。
テーブルの上。

猫に、区別してもらわなくてはならない。
ここは良い、あそこはダメ、と。

うちにいる猫はいずれ、
新しい家族の元へ旅立つのだから尚更、
「ダメな場所がある」ことを『経験』してもらっている。

人慣れしていないシャー!シャー!猫さんでも、
「ダメ」な場所へ足を踏み入れれば
『コラ!』と言う。




音を怖がることがわかっていても、
わたしは掃除機をかける。

だって『人間と暮らす』ってそういうことだもの。

そのうち
ガーガー音の怖いヤツが押し入れから姿を現すと、
猫は安全な場所へ移動し、ガーガー音が止むのを待つようになる。





大福ちゃんは甘えん坊で
撫でて欲しくなると「ニャア」とかわいい声で訴える。
椅子に飛び乗り(ここまではOK)
テーブルに乗り(これはダメ)
『コラ!』と何度も叱られる。

ゴハン時になると「ニャア」とかわいい声で訴える。
猫缶を開けているわたしの
足元に座り(ここまではOK)
シンクに飛び乗る(これはダメ)
『コラ!』と何度も叱られる。



毎日同じことを繰り返しているけど
大福ちゃんはわかっている。

ここは良い、あそこはダメ。
ちゃんとわかっているのに、

気持ちが先に進んでしまう。

『コラ!』が飛んできたときは
あとの祭り。



111111dai
きゃわいいのぉ~!(膝上で熟睡中)






モモタロウと、コウちゃんのその後の様子が
猫なみ~猫のマリアの活動日誌
2011.11.10.記事
2011.11.09.記事
に綴られています。



サークル外でハッスルする時間にはまだ置いている
111111f
ひんやりマット上でクールダウンするふわりくん










Theme: ねこ大好き | Genre: ペット
Category: 大福