タイガの通院

サヤの通院の様子をお伝えしたので
今日は、タイガがメインです
里親募集中のどん・チロも載せますよ

171007-1taiga.jpg
タイガです
慢性腎不全なので、ゴハンは療法食、うちでの皮下輸液を続けています

ワクチン接種の時期がきたので先月の中旬、動物病院へ行きました
爪切りとワクチン接種の他に、
慢性腎不全の状態を知りたいので血液検査もお願いしました

タイガも以前は、サヤに負けないくらいキャリーに入れるのに大変な思いをしましたが
今はそれほど苦労せずに入れることができます

キャリーに入れて扉を閉めたら、扉にガムテープを貼り
キャリー全体を大きな布でがっしりと包んで運びます
搬送中の脱走防止対策は、どんな猫でも必ず実行しています



171007-2taiga.jpg
新丸子ペットクリニックにて、看護師長に大きなタオルでくるんで保定してもらい
(院長先生と先生と看護師長と3人がかりですねスミマセン)
爪切りをしてもらって
体重測定、体温測定、血液検査、ワクチンの注射をしてもらいました

タイガは超臆病なので、診察台の上でおしっこ漏らしてしまうことが多いですが
今回は漏らしませんでしたぁ〜

血液検査結果、腎不全はステージ3で前回と変わらずです

今年の春に、猫の慢性腎不全の薬が発売されました

タイガは年齢不詳で、もし7〜8才だとしたらそろそろ静かな生活の方が良いのだろうけど
いつも預かり猫がいることで負担をかけています
あくまでも腎臓機能の悪化を遅らせるための薬だけど
タイガにも使うことにしました

錠剤をそのまま飲ませることはタイガにはできないので
1日2回、ウェットフードにくるんだ薬を、療法食の上に乗せて
ゴハンのときに食べるのを確認する方法であげています

171007-3taiga.jpg
一日おきに皮下輸液しています
出窓の脱走防止対策のフェンスに点滴パックをかけながら
「タイガ、オヤツしよう」と呼びます
輸液が済むとオヤツをあげるので「オヤツしよう」を決め言葉にしました
以前はタイガを捕まえて、ここまで運んでいましたが
今は、タイガ自ら出窓に上がってスタンバイするようになりました

出窓に上がったらすぐに褒めて、褒めながら翼状針を刺して
適量が終わるまで「タイガ、えらいなぁ、いいこだね」と声かけながらナデナデしています
タイガはゴロゴロ音出しながら、おとなしくしています

こんな風にコミュニケーションをとりながら
できるだけ長生きしてほしいです




さて、タイガをナデナデしていると当然のごとく

171007-4taiga-don.jpg
どんくんがそばに来ます笑

点滴パックから伸びているチューブに興味津々ですが

171007-6don.jpg
「ダメよ」と注意していると、わりとおとなしくしてくれます

don_b2
どんくんは里親募集中
です
無邪気で天真爛漫だけど聞き分けは良いですよ

どんの同腹の妹、チロちゃんは

171007-7chiro.jpg
気温が低い日が多くなるにつれ、膝のり頻度が増えてきましたよ

chiro_b2
チロちゃんは里親募集中

おてんばなチロちゃんも本当の家族とのご縁を待っています!



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




テキオンヒーターがさらに進化したみたい
寒さが本格的になる頃には売り切れちゃうよ





Category: 【タイガ】

テリトリー

今日は、どんちゃんの卒業前のエピソードを交えて
タイガのテリトリーについてのお話です

以前に、就寝前の読書中にどんちゃんがそばで寝ていた画像を載せました
これはその時のタイガです
170727-1taiga
わたしのお腹の上に乗っています
「足ベッド」よりもわたしの手が届く位置、お腹を選んでいます

どんちゃんの預かりをはじめてから
タイガがわたしに乗ることが増えました

170727-2taiga-don

うちの猫たちは、わたしが寝ていないベッドではよくくつろいでいるんだけど
ベッドに寝ているわたしにタイガが乗ってくるのは、マアムの時以来です

マアムは家猫修行するうちに、毎晩添い寝するようになり
するとタイガが、マアムに負けじとわたしの寝ているベッドに乗るようになりました
でも、マアムが卒業してからは、ぱったりとしなくなりました(しょぼ〜ん)


どんちゃんが卒業すると、タイガは乗らなくなるのかなーと思っていたら


やっぱり乗らなくなりました(がっかり〜)







タイガはどんちゃんに対して、わりと本気でケンカをふっかけていたし
頻繁にわたしの上に乗ったりしたのは

人なつこいどんちゃんが、わたしにくっつく様子を見て
テリトリーを奪われる感覚があったんじゃないかと思うんです
嫉妬とは違う気がします(どうだろう?)

マアムは成猫メスで、タイガは仲良くしていました
どんちゃんはまだ生後7ヶ月、でも体格はそこそこ大きいオスなので
自分のテリトリーに他のオスが入り込むのは、タイガとしては受け入れ難かったと思います







ある日、暑さにへばったわたしが夕方に床で寝転がってひと休みしていたら
(サヤが布団にもぐっているベッドには、わたしは寝転がることができないの〜泣)
170727-3taiga
「足ベッド」に乗ってきたタイガ
暑苦しい絵面だけど冷房オンしているのでブランケットかけていて
その上にタイガは乗っています

すると、わたしの脇にくっついていたどんちゃんが
タイガの真似をして乗ってきて
170727-5taiga-don
短い時間だったけど、幸せな重さをヒシヒシ感じるうたた寝タイムでした~


170727-4don
どんちゃんは里親さんのお宅で順調にトライアル期間を過ごしています


170727-6taiga
預かり猫がいなくても、わたしに添い寝していいんだよ〜タイガ




チロちゃんの預かりがいよいよ始まるよ(やっとめどがついたよ〜)
chiro_b
チロちゃんは里親募集中




fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!








Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 【タイガ】

今年も出番

冷房必須の今日この頃ですが
窓からの日差しを遮った方が冷房効率がよいんですよね

170725-1taiga
なんだかカッコイイ写真が撮れましたが




170725-2taiga
すだれバックです笑




170725-3sudare
(窓に写った風景をぼかしています)
今年もこれの出番です

この窓際はサヤがお気に入りの場所だし
タイガの皮下点滴をする場所でもあるので
熱中症を防ぐためにも、夏はすだれを取りつけます

取りつけた時はまだ、どんちゃんがいたんでした
(どんちゃんやっぱり夜鳴きしたそうです
 里親さん耐えてくださってありがとうございます)


すだれの上側は付属の取り付け部品を使っていて
下側はヒモをくぐらせて、文房具のクリップにつないで
窓サッシの縁を挟んでいるだけ

去年は大丈夫だったけど
ゲリラ豪雨になると外れて飛ばされそうだなぁとちょっと心配
年ごとに集中豪雨の激しさが増しているよね・・・



170725-4saya
サヤもすだれ越しの夏を元気に乗りきろうね



chiro_b
チロちゃんは里親募集中

元保護主に約束すっぽかされて
預かり予定のめどがたたず・・・うーん



fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




今読んでる本




Category: 【タイガ】