うすちゃん里親様便り

うすちゃんの里親Nさんから
写真付きのお便りが届きました

〜〜〜〜〜〜〜〜

うすちゃん、とっても元気です!
今では、私達や家、生活リズムにも慣れてきたようで、
我が家の女王様になってますよ(笑)

だからと言って、いたずらなども一切しないし、
お留守番もちゃんとしてくれています。

旦那さんが仕事から帰ってくると、
寝る直前まで思いっきり遊び暴れています♪

先日、3種ワクチンと合わせてフィラリアをしてきました。

その際に、ちょっと目やにが多いのと、皮膚について心配だったので
病院の先生に診察してもらいました。

もしかしたら、何らかのアレルギーをもってる可能性があるそうです。
来月、病院に行って皮膚の状態と合わせて、
アレルギー検査をすることにしました!

現在は、目薬と塗り薬を毎日してるお陰で
だいぶ症状が治まってきました。(ひと安心です)

相変わらず噛み癖がありますが、
それ以外はまったく問題ありません。
むしろ、毎日うすちゃんから癒されています。

うすちゃんが家族になってくれて、幸せな毎日を過ごせています。

150605-1usu


150605-2usu


150605-3usu


150605-4usu


150605-5usu

〜〜〜〜〜〜〜〜

里親Nさんがうすちゃんのことを
大事に大事に思ってくれていることが
ヒシヒシ伝わってきます

うすちゃんは、ゴロゴロ甘えて興奮状態(?)になると
噛んでしまうことがあって
心配だったのだけど
Nさんはすべて受け入れてくださっています

写真1枚目の大きなキャットタワーは
うすちゃんお届けに間に合うように用意してあったんだよね
おうちにお邪魔したとき、うれしかったなぁ
うすちゃんタワーでもくつろいでいますねー

旦那さまにもたくさん遊んでもらったり
お部屋のなかでのびのび過ごしていて
Nさんの家族にしてもらって
よかったね、うすちゃん

名前もそのまま、うすちゃんのままだそうです

うすちゃんファンのみなさんも
この記事を見て喜んでくれることでしょう

Nさん、お便りありがとうございました!


※うすちゃんは、保護した日にウィルス検査を受け
 ワクチン接種を済ませています
 元外猫なので、約一ヶ月後に2回めのワクチン接種を
 受けるよう獣医さんに言われていたので、
 お見合いのときにNさんに了承していただき、
 お便りにあるように2回めを済ませてくださいました
 :6/6追記



さて、わが家では
2匹がわざわざ同じベッドに入っていたので
150605taiga-saya
「もしもし?暑くないですか?」
いちおう声かけておきましたw

マアムはしっぽと足を垂れてひとり寝
150605marm
たまにイビキかくのよこの子


150529cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください




Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: うす

うすちゃんお届け

餌やりをしていないのに
猫たちのことを気にしてくれた相談者さんから始まったTNR
TNRをやるのはどんな人?〜チラシの言葉〜

そして「三匹は多すぎる」のに
禁断の掟を破ってしまった(こんなに人慣れしているんだからぁぁぁ)
いつもは頼まれた預かり猫を受け入れるだけなのに
自分から保護猫をうちに入れて
四匹と暮らす状態にしてしまった

でもありがたいことに
うすちゃんは募集してすぐに
たくさんのお問い合わせをいただいた

お若いご夫婦のNさんと
お見合いをしていただき

お届け日まで
うすちゃん以外は運動不足になったり
部屋を仕切って3匹が猫嫌いうすちゃんの逆鱗に触れないようにしたり

最強伝説を作りづつけたうすちゃん



広がる布に容赦なくのっかり
150502-1usu
毛づくろいをはじめるうすちゃん


ミシンを踏んでいても
150502-2usu
膝から降りないうすちゃん


キャリーケースに入れられ
できあがった布にがっしりとくるまれ
150502-3carry
「出して」と抗議するうすちゃん



お届け日だよ、うすちゃん

あの優しいNさん宅での生活が始まるのよ
TNR相談者さんも同行したいと言っていたくらい
うすちゃんの幸せを願う人たちの
待ちに待った日がやってきたの!




当日はご主人はお仕事で不在だったけど
奥さんもとてもしっかりしていらっしゃる方だったので
心配なし!

一戸建てのお家にあがらせてもらうと
うすちゃんのために
多くて立派なキャットタワーも設置してくれていた
(写真撮るの忘れた)

お見合い日にも話し合った脱走防止対策を確かめながら
一通りお家の中を拝見してから
キャリーケースから
うすちゃんを出した




部屋の中をひととおり歩き回って
チェックしたうすちゃんは
短くてかわいいしっぽを立てたまま
わたしのそばとNさんのそばと
交互に寄ってきてはなでてもらうマイペースぶり!

フォロワーさんに頼んで教えていただいた近くの動物病院の口コミ情報や
譲渡契約書のお話など進めていたら
「あら〜!うすちゃん!」
Nさんの声に振り向くと
あらかじめ用意してくださったトイレに
しっかりと初オシッコを決めるうすちゃん

ふたりして賞賛の嵐!



お顔を隠すのがもったいないくらい
とってもいい笑顔のNさんと
150502-4usu
ゴロゴロのどをならすうすちゃん


マイクロチップのお話をしたら
Nさんのご実家の犬猫さんたちは
みんなマイクロチップ装着済みなんですって!

素晴らしい!

もちろん、うすちゃんにも
マイクロチップ装着を考えてくれるそうです!



猫嫌いうすちゃんと理解してくださっているので
150502-5usu
「一匹飼いです」とお見合いの時から
強く言ってくださったNさん
すでに家族の一員のように思ってくれています


よかったね〜 うすちゃん

Nさんにとって
うすちゃんが運命の出会いの猫になると思うと
外猫から家猫になるって
幸せなことだなと改めて思います

Nさん、うすちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!




ご縁を待っている保護猫はたくさんいるんだよね
マアム、舌を出している場合ではないのよ
150502-7marm-saya-taiga
マアム(左)も里親募集中です〜!


150429cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください




ペット出入り禁止用のフェンスをまたごうとして
転んで骨折した人を知っているので
こういうのがいいと思うのよね



Theme: 保護活動 | Genre: ペット
Category: うす

お見合い

複数の里親希望者さんの中から選ばれた方との
お見合いの日がついにやってきた

里親希望者さんはご夫婦揃って拙宅にお越しくださり
さっそく旦那さんに抱っこされて
150420-1usu
すっかりくつろいで毛づくろいしている
人間大好きうすちゃん


若いおふたりだけど
ペットに対して深い愛情と責任感を持っていらして

それでいて
とても謙虚だし
でも伝えたいこと、知りたいことを
積極的に話してくれた

わたしがお願いした、お部屋や窓の写真も
スマホに撮ってきてくださり
それを見ながら
脱走防止についてどうすればいいかも話し合い

うすちゃんトライアルにあたり
たくさんのことを考えてくださっているのが
ヒシヒシと伝わってきた



さらには
1頭飼い希望のうすちゃんが
寂しくならないように
わたし以上に思いやってくれているのが
伝わってきて

うれしかったなぁ



そういえば
あまりに人見知りせずに抱っこされるうすちゃんに
奥さん「あなたは猫ですか?笑」


奥さんの膝上でも
うすちゃんがあまりにリラックスしているので
150420-4usu
爪切りしちゃった笑

抱っこする人と爪切る人がいれば
らくちんらくちん
うすちゃん、ずっとゴロゴロ言ってるし^^



この日は
うすちゃん保護のきっかけになった
相談者さんにも同席していただいて
うすちゃんやTNRした他の猫たちのお話をしていただいた

相談者さんとうすちゃんの記念写真
(承諾していただいたので載せています
 爪切り写真も相談者さんから拝借しました)
150420-5usu

相談者さんが
TNR初体験についてブログに綴っていらっしゃるので
ぜひ読んでくださいな

TNR一旦終了とご報告
 :天気予報のないまち 2015.4/17記事

猫の恩返し
 :天気予報のないまち 2015.4/4記事




うすちゃん、みんなに愛されて幸せね
150420-2usu
「ナデナデしてくれる手がいっぱいで
 眠くなっちゃったぁ」


新しいおうちに行ける日が楽しみね
150420-3usu
「楽しみニャ!」


トライアル開始はもう少し先
それまで、うすちゃんをしっかりとお預かりします!



マアムもうちでお見合いだったら
シャー言わないし
ナデナデもさせてくれるもんね
150420marm
里親会では緊張してシャー!言っちゃうけど
ふだんは鳴き声も仕草もかわいいマアムは
里親募集中です〜!

150420cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: うす