片付け祭り 最終章 〜パンツのゴムはいつかゆるむ〜

一生に一度の片付け祭り その6から、だいぶ経つけど
ひとまず最終章にたどりついた

こんまりさんの本では


写真手紙など思い出カテゴリは
最後に手をつけること
となっている
片付け祭りを順番通りに進めていくと
その理由に納得がいく

わたしも最後に「思い出カテゴリ」を整理した

じつは
思い出カテゴリについては
わたしはそんなに大変ではなかった
なぜなら数年前に
分厚くて重い家族写真アルバムは
写真を選び抜き取り、アルバム本体は破棄していたし
手紙類も整理済み
卒業アルバムの類はすべて破棄済み

だから
片付け祭りを始める前からその量は少なく

A4サイズの封筒に無造作に入った写真と
靴の空き箱ひとつに入った手紙類を

今回さらに整理して
写真と手紙が靴の空き箱ひとつに収まった
151011-1kataduke
左はサイズの大きい卒業証書など

これで終了〜!

今回の片付け祭りに伴い
粗大ゴミは4つ出したことになる
本棚1つに
本、CD、DVD、紙類(思い出カテゴリを含む)が収まった
151011-2kataduke


片付け祭りをしながら
防災用品の整理もしたのだけど
食料備蓄品は賞味期限を目安に消化するにしても
他の物はどうだろう

救急セットの中身を見直して
絆創膏や消毒液やくっつく包帯を買い足した
151011-4bousai

市販の衣類が入っていたチャック付きの袋に収納している

ショーツやソックス
セールで買った新品を入れたまま何年たったのか?
ゴムが劣化していたから
買い換えた

防災の日や過去の震災が起きた日を目安に
食料以外の物も
毎年中身を確認した方がいいね

それから
災害に備えた食料などの備蓄品は
3日分以上できれば1週間分
それも家族の人数分必要だから
収納する場所が必要となる

151011-6bousai

片付け祭りをすると
その場所が確保できるよ

収納場所を確保できると
整理点検もしやすくなる

151011-5bousai

収納場所をゴミが埋めていてはそれこそ
もったいない
パンツのゴムはいつかゆるむし
防災用備蓄品も劣化する


いざという時に役にたたなければ
助かる命が助からない



〜〜〜〜〜〜〜〜

里親募集中のアメちゃんです
151011ame
家族の一員にしてください〜!


151002cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

marm-bosyu







fc2-dassou3

Theme: 断捨離 | Genre: ライフ
Category: 片付け祭り

片付け祭り その6

片付け祭り その5(ゴミ屋敷との違いを考える)
から続いて
その6でございます

暑さにめげて
進行速度は遅くなっても
「一生に一度の片付け祭り」を始めると
ときめき感度が無理なく常に働くので
終わりが近づく手応えがある

洗面所の棚の中で
タオル類が立ってる
150816-4kataduke
選びやすいし取り出しやすい
捨て時もわかりやすいから
新旧交代もしやすい

部屋の中の
残した物のすべてが
選びやすく取り出しやすくなってゆく


食器もすべて床に広げて
ときめく食器だけ再び棚へ
150816-3kataduke
ランチョンマットが立ってる

食器を
食器棚以外にもしまっていたけれど
片付け後は
食器棚の中にすべて収まった



書類カテゴリを片付けたのは先月だけど
シュレッダーにかけたい書類がたくさんあり
それを家庭用シュレッダーで
毎日少しずつ処理した

たいへんだったわ〜

どれくらいの量になったかというと

150816-1kataduke
45リットルゴミ袋 4つ


残しておいても
手にとらず役に立たない物たちが
どんだけ部屋の空間を占拠しているのか

ホコリかぶらせて
ほおっておかれることの方が

かわいそう





イラスト本とか出ているけどまずはコレを





本棚の
猫の為のくつろぎ処に
里親募集中のマアム
はじめて入った
150816-5marm


150816-6marm
最近顔つきがさらに柔らかくなった気がする
マアムは里親募集中です〜!

150803cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



大手家電店だともっと安いかも



fc2-dassou


Theme: 断捨離 | Genre: ライフ
Category: 片付け祭り

片付け祭り その5(ゴミ屋敷との違いを考える)

一生に一度の片付け祭り その4の次は

小物カテゴリのつづきで趣味関係
わたしの場合は
手芸、編み物など手作りの材料や道具

片付けながらわんさか出てきたのが
大きめのビニール袋・・・笑っちゃったよ
150726kataduke1
これは捨てる分

なんでこんなものを貯めていたのかというと

糸の仕分けのために使っていた
150726kataduke2
草木染をずっとやっていて
染め道具は
ずいぶん前に売ったり捨てたりして
今はこの染め糸しか残っていない

これらの染め糸を使って
かぎ針編みのマフラーなどを編み続けていて
上写真の
ビニール袋に詰まった染め糸も今後作品になる予定



最近、

テレビでゴミ屋敷に住む人が取材されている
通称ゴミ屋敷
つまり他人から見ればゴミ
けれど当人から見ればときめく物

わたしも
今回の染め糸やら布やらビーズやら含め
「これから形になる予定」と判断して
残している物があるわけで
こうして片付け祭りをしながら
「ときめく物」が残るわけで

幸い収納場所から溢れることもなく
幸い部屋におさまる量だし
近隣に迷惑かけるほどのことはない

つまり
そういうことなのだ


ある人には
大事なもので、集めることに意義があり
「ときめきがあり」
それらに囲まれて自分が居ることが大事なのだ
それで何かを補っている
心の安定を保っている

埃がたまってもカビがはえても
寝る場所が狭くても臭いが充満しても
ボヤが起こっても
近隣から注意されても怒られても
やめることができない

・・・ツライと思うよ

・・・病気だもん

テレビで報道されていたその人は
ボヤで燃えた車を買い替えていたようだけど
そのお金を治療代に当てたらいいのに
と思った

本人が「気づき」
治療が必要と自覚しないと難しいけどね

わたしが通院し始めたときを思い出しちゃって
こんな文になっちゃったけど



片付けができることは幸せなんだな




イラスト本とか出ているけどまずはコレを






150726-1marm
膝のりの楽しさもわかってきたマアム

「抱っこしよっか、抱っこだよ、だっこ、だっこ」

呪文のようにささやきながら
膝に乗せてナデナデするの
こうして続けていれば
そのうちマアムは
自分から膝に乗る猫になると思う

こんな風に変化していく様を見られることも
里親になる人は楽しめるからいいよねー

150726-2marm
マアムは添い寝してくれる里親さんとの出会いを待っています〜

うちは3匹は多すぎるのです

150722cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



fc2-dassou



あー、通称ゴミ屋敷に住んでいた人、猫数匹飼っていたよね、、、不妊手術しないとヤバイよ、、、猫屋敷なっちゃう、、、
Theme: 断捨離 | Genre: ライフ
Category: 片付け祭り