豆たんの近況

豆たんのご家族Yさんから
「もうすぐ1年になります」とメールをいただきました

170130-1mametan

豆たん、あいからわず綺麗な黒猫さんです

Yさんに毎日ブラッシングしてもらっているのでしょうね

170130-2mametan

キャットタワーで元気に遊んでいるそうです

やんちゃな豆たんらしい一枚があったので
わかりやすくトリミングしました
170130-3mametan
爪とぎ用のロープを
歯で器用にかじっています

170130-4mametan

楽しそうですね〜

170130-5mametan
豆たんはカメラ苦手だそうです

うちのタイガもそうなのでよくわかります
カメラ目線をもらうのに苦労するんですよね

Yさんからは今までも
写真をいっぱい添付された近況報告をいただいていて
歯磨き動画がわたしのお気に入りのひとつです
・「豆たんの歯磨き」動画を載せた記事

豆たんは
都内の地域猫の世話人さんの会社に突然一匹で現れました
まだ子猫でしたから命の危険があるので保護されました
その世話人さんの友人であるマリアさんが里親募集を引き受けて
わたしが預かることになり
Yさんが家族の一員として迎えてくださり
今はこうして幸せに暮らしています



豆たんの母猫も人に餌をもらっていたはずですし
豆たんも生まれてしばらくはそこで生きていたはずです
遺棄されたとしたら、犯罪ですので許されないことですが
 ★虐待や遺棄の禁止:環境省

とにかく
豆たんがYさんちのこになれるまでに
何人も人が関わっているんですね

外猫は身近にいるので
忘れてしまいがちですが
必ず人が餌をあげていて
つまり、人が産ませていて外猫が存在しています
保護スペースには限りがあり
すべての外猫を保護することはできません

「産ませない」ことは
外という過酷な環境で生きる猫を今以上増やさないためです
行政だけでも餌やりさんだけでもボランティアだけでも
解決しない問題です
春の出産を迎える前に
外猫の不妊手術をやるなら今!です


170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例
↑こちらは豆たんちの対策例の載せた記事なんですよ〜


バレンタインに

Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 豆たん

豆たん里親様便り(動画:歯磨き)

160725-1mametan



160725-2mametan
豆たんの里親様から近況報告メールをいただきました
ありがとうございます

ご主人に抱っこされてテロテロにゆるんでいる豆たん
幸せそうでなによりです
嬉しくてわたしの顔もデロデロにゆるんでしまいます

動画も添付されていて
なんと!?歯磨きの様子です!

「里親様便り〜豆たんの歯磨き〜」YouTube

歯にブラシ部分があたっているので
ちゃんと効果がありますね
豆たんにとっては楽しい遊びなんですね
すごいなぁ〜

里親Yさん、さすがです!

貴重な動画をありがとうございました



160725cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう



今読んでる本


Category: 豆たん

豆たん里親様便り:チップ入れてくださいました

豆たんの里親Yさんから
たびたび近況報告を頂いています
かわいい写真だったので(いつもかわいいですけどね!)
掲載の許可を頂きました

160614-1mametan


160614-2mametan
ネムネムな豆たんが薄目を開けていたけど
このまま眠ってしまったそうです

撮影時にはきっと
里親Yさんがやさしい声で話しかけていたのだろうなと
想像できます

豆たんは動物病院で
爪切りやお耳のケアや体の触診をしてもらっていて

今回の通院でマイクロチップを入れたそうです

そして
保険にも加入されたそうです

豆たんを大事に大事に思ってくださることが
伝わってきます
嬉しくてありがたくて胸がいっぱいになります

160614-3mametan
最近はこのグッズがお気に入りだそうです
豆たんよかったね

Yさん
ご報告ありがとうございました



160614makoto
マコトくんもきっとご縁があるはず
それには
マコトくんの魅力を引き出して
未来の家族に伝わるように
わたしががんばらないとね

160614cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください







fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう

Category: 豆たん