ペットのための意思表示カード

猫の日にやったことは
ペットのための意思表示カードを新しくした
です

以前から改良しようと思って
項目を下書きしたり
写真を選んだりしていて
やっと印刷までこぎつけました

過去記事→★
に載せたのを改良して
今回はB5用紙の表裏に印刷することにしました

このカードは
飼い主がなんらかの理由で何日も家に戻れない非常事態の時に
ペットを助けてほしいことを伝えるカードです
飼い主が話すことができなくても
このカードを見た人に伝えることができます
170223-1ishihyoji

【オモテ】
ペットの名前、性別、生年月日
毛色、体重、体長
特徴と性格
首輪の有無(色やチャームの特長なども)
マイクロチップID番号
いつも食べているフードの種類
ペットの写真

【ウラ】
私のペットを助けてください!
私は自宅でペットを飼っています
現在もし私が家に帰れない状態であり
ペットの世話をできない場合は、以下に連絡してください

家族や近所に住む知人、家の管理会社の連絡先
かかりつけ動物病院
飼い主本人の名前と住所




今回改良した点は
例えば、ペットが脱走した場合には
捜索に必要なペットの情報が記されているので
パニクっている状況でも
この紙を頼りにチラシを作ったりできます
他人が見ても自分が見ても役立つカードです

このカードは
お財布などに入れて
いつも持ち歩くことが大事です

わたしは
病院の診察券などを入れるケース
に入れています
170223-2hokensho
この古いケースの使い勝手が良くて
テープで補強しながら使っています

B5用紙にしたのは
4つ折りにすると、ピッタリ入るポケットがあるから
170223-3hokensho

ポケットに入れると
170223-4hokensho
私のペットを助けてください!
が見えます

飼い主にもペットにも
そんな非常事態が起きない方がよいのだけど
万が一、もしも、の時のために
持ち歩いてはいかがでしょう

170223-5saya-taiga



170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


 

 


お薬手帳ケースにも色々あるんだなぁ

2月中にぜひ!外猫の不妊手術!

fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例



Category: 防災と救急

電池(及び備蓄品の確認)

今朝の地震
ビックリしてとび起きました

今の日の出時刻って6時半頃です
薄暗い部屋で
うちの猫たちが隅っこへ逃げる様子も見えました

もし夜中に地震が起こり
停電になったら、真っ暗ですね
停電は地震だけでなくゲリラ雷雨でも起こります
身の安全を確保するにも
すぐに避難するにも
足元手元が見えないと動けないですね

わたしは寝るときにいつもそばに
懐中電灯、ラジオ、灯りのリモコン、スマホ充電器、デジカメ、家の鍵
を入れた箱を置いていて
(スマホとメガネももちろん枕元にあります)
最近
新しく増やしたモノがあります
161122-2light
LEDヘッドライトです

頭につければ
両手が使えます ←これって大事

そして
LED懐中電灯ももちろんあります
161122-1light

ヘッドライトも懐中電灯も
電池切れしていないか
確認しました

以前載せた記事
「LED懐中電灯」

さらに
140626-4saya
こんなかわいいサヤを載せた記事
「蓄光シール」

災害用備蓄品にはいろいろありますが
足りないモノはないか
飲料水や食料品の賞味期限など
確認しましょうね

うちの猫たちは
地震にはあまり反応しないのですが
今朝のは長かったので少し怖かったみたいです
クウリは臆病なので
いちばん早足で逃げていましたよ
161122kuuri
黒猫クウリは里親募集中です

ペットの同行避難も考えて
必要なグッズを準備して
しつけもしておきましょう
『環境省 備えよういつも一緒にいたいから ペット動物の災害対策 』
パンフレットの6ページに
避難指示があった時は、動物を連れて避難しましょう
と明記されています



161029cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

ヘッドライト


ランタンにもなる2WAYLEDライト
 

手回し充電でラジオでライトもスマホ充電も


fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう


Category: 防災と救急

犬のお散歩はダブルリードで

前記事に続いて
ハーネスのお話でございます

猫に散歩は必要ないし脱走迷子の原因になるので
ハーネス着用はあくまでも防災対策の緊急時用

犬は散歩に連れて行きます

たびたび通っている高齢の両親宅の
ヨークシャーテリアのジローの散歩は
160903-1jiro
ダブルリードです

連絡先付き首輪にリード1本
ハーネスにリード1本

慎重すぎかしらん?
ジローくんはおとなしく歩くのです
ジローとわたしをつなぐのが1本だけよりも
2本の方が安心
理由はそれだけ


「図解!犬のお散歩に持っていくもの」柴犬どんぐり コロコロまんが日記
こちらを見た時に
「予備のリードを持っていく」という視点もハッとさせられた

首輪もリードも劣化はするので

1本だけだと
その1本に不具合が生じたら
犬の命を危険にさらすことになる


首輪のリードにつけているのは反射カバー


160903-2jiro

年寄りが散歩させることを想定すると
余計にいろんな「もしも」を考えてしまうよ
こんな記事も書きました→「連絡先首輪をつけよう 犬編」


犬の散歩といえば
オシッコをペットボトルの水で流すというマナーがあるけど
意味ない気がしていつもモヤモヤしてるw
薄めるだけだし
臭いが残ることに変わりないし
犬はその臭いに反応して上からマーキングするだろうし・・・

以前、散歩中の犬のオシッコを
持参したペットシーツを敷いて受け止めている飼い主さん
を見て、すんばらしい!と感嘆したよ
これがベストな方法だよね



   
犬グッズもかわいいなぁ
ハーネスは1代目のタローくんのお下がりだから新しいの買ってあげたくなっちゃう
※猫のハーネスは防災対策の緊急時用でお散歩用ではありません


160903-3jiro
いちばんいい表情がヘタレ写真という飼い主あるある



160903taiga-saya
猫は脱走防止対策を施した完全室内飼いがベスト



160829cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう

Category: 防災と救急