みたらしちゃん正式譲渡に

トライアル中だったみたらしちゃんが
正式譲渡になりました!

里親Nさん宅は人間の家族は4人
そして、先住猫のにゃんたくん
みたらしちゃんは末っ子のひとり娘です
新しい名前は「あずき」になりました

お届けの日にはすでに「あずき」ちゃんに決まっていたんですよ

170602-1mitarasi
翌日に早速写真とあずきちゃんの様子を送っていただきました
まだちょっと緊張した面持ちでした

ここから先は「正式譲渡にします」と
お知らせいただいたメールに添付された写真です
170602-2mitarasi
にゃんたくんと色違いでお揃いの首輪もつけてもらいました


170602-3mitarasi
にゃんたくんは最初は戸惑っていたようですが
慕ってくるあずきちゃんを徐々に受け入れてくれたようです


170602-4mitarasi
息子さんたちにも抱っこされています

2回めのワクチン接種は今週に動物病院の予約してあるそうです

170602-5mitarasi
Nさん家族のみなさんに
末っ子として迎えてもらって
あずきちゃんは真の家猫になることができました

ありがとうございました!

あずきちゃん、よかったね!



fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう


fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



もうそこそこ暑い日があるから
ひんやりグッズも用意しないとね



Theme: 里親募集 | Genre: ペット

ごまもちちゃん正式譲渡に

トライアル中だったごまもちちゃん
正式譲渡になりました!

里親Wさんから写真も届きました

新しい名前は「にゅう」

170531-1goma
子猫は眠い時以外はよく動くので
ピント合わすの大変ですよね
にゅうちゃん、のびのび元気に過ごしています

Wさんご夫妻のひざの上が大好きだそうです

2回めのワクチン接種が済んだことも報告していただきました

170531-2goma
にゅうちゃんは
Wさんの家族の一員に迎えられることで
真の家猫になることができました
ありがとうございます!

にゅうちゃん、よかったね

お幸せに!



にゅうちゃん(ごまもち)卒業前の思い出写真の一枚
170531-goma-mike
猫たちのために置いているフリース素材が暑苦しいけど
今もこんな感じです笑


ひんやりマットも用意しないとね




fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例

猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです


fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



Theme: 里親募集 | Genre: ペット

みたらしちゃんお届け

みたらしちゃんのトライアル開始日に
里親Nさん宅へお届けしましたので、今日はそのご報告です

170526-1mitarasi
「あたちをつかまえようとしてるでしょ」

はい、つかまえて、キャリーに入ってもらいました
170522-6carry
いつものように脱走防止のために
キャリーの扉にはガムテープを貼り、布でしっかりくるみます
周りが見えない方が猫の不安も軽減します

最寄りの駅で待ち合わせて
里親Nさんの車でおうちまで運んでいただきました
一戸建てのおうちの玄関を入ると、リビングに入る前に脱走防止対策がされています
170526-7dasso
先住猫のニャンタくんと暮らし始めてから設置されたそうです

Nさん宅は息子さんが二人いらっしゃいます
この日はお会いできませんでしたが
お見合い日には小学生の息子さんもご一緒でした
来客に緊張するみたらしちゃんを怖がらせないように気遣って接してくれる
優しい息子さんなので安心です

家族人数が多いので
みたらしちゃんと遊んだり、撫でてくれる手がたくさんあるし
スリゴロの先住猫ニャンタくんがいるので
みたらしちゃんがもっと人好きになるのにとても良い環境ですね

そして、みたらしちゃんを迎えるにあたって
息子さんたちと一緒にケージを手作りされたそうです
170526-2mitarasi
力作です!すごいですねー!

みたらしちゃんは
うちを出てから到着まで、ずっとギャン鳴きしていました(苦笑)
さっそくケージの中にキャリーごと置いて
自分から出てくるまでしばらく様子を見ました

170526-3mitarasi

その間に、里親Nさんと
お見合い日にもお話したことを再度説明確認します
ゴハンのことや
2回めのワクチン接種や不妊手術の時期
手術の同時にマイクロチップ挿入
譲渡誓約書の手続き方法
実際にお宅を拝見しながら脱走防止対策のさらなる確認
をしました

Nさん宅では猫たちが過ごす場所は1階の広いリビングダイニングのみです
洗濯物を干したりするための窓の開閉をするのは3階なので
その点でも安心です

170526-8dasso
キッチンへの通り道も手作りの柵で塞いであります

170526-4nyanta
ニャンタくんがわたしのそばに来てくれました

連絡先を明記したチャームがついた首輪をつけています
みたらしちゃんの首輪も用意してくれたそうです

「今日からお兄ちゃんになるのよ」と
Nさんは朝からずっと話しかけていたそうです

おとなしい性格のニャンタくんは
抱っこもぜんぜん平気、膝のりスリゴロ猫さんです
まだ1才の男の子なので、みたらしちゃんとたくさん遊んでくれるでしょう

170526-5mitarasi
キャリーから出て、ケージ内でひっそり隠れるみたらしちゃん

170526-6nyanta
ニャンタくんが緊張したポーズのまま
みたらしちゃんを凝視していました

シャーも言わず、ただただ見つめていました笑


170526-9mitarasi
緊張警戒中のみたらしちゃんはそっとしておいて
一緒に写真撮影です
ニャンタくんはみたらしちゃんの方をずっと見ていて
かわいかったです笑


Nさん、みたらしちゃんをどうぞよろしくお願いします



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです


fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう







Theme: 里親募集 | Genre: ペット