ロージーちゃん正式譲渡になりました

ロージーちゃんが正式譲渡になりました!
里親Hさん宅でトライアル生活に入っていたロージーちゃん
新しい名前をつけてもらっていました

「ウル」ちゃんです

大きな瞳がウルウルしている印象から「ウル」ちゃん
可愛い名前ですね
お見合い日からすでに新しい名前を考えてくださっていたそうですよ

ウルちゃんもトライアル開始日から夜鳴きをしたし
ケージ外に出るとベッドの下に隠れてしまったりもありますが
ウルちゃんはHさんご夫婦をすっかりメロメロにしてしまっているそうです

170721-1rozy

ゴハン時間や遊び時間を利用して積極的にスキンシップを重ねて
さらに、Hさんの優しい眼差しときめ細かい気配りのおかげで

170721-2rozy
ウルちゃんはもうすっかり家族の一員となっています


偶然ですけど、兄弟のリンドの新しい名前は「るう」くんです
似ていますよね、不思議ですねー

優しい家族に出会えたことでそれぞれの猫生が始まり
離れていても「おうちっていいニャ」「幸せだニャ」って
ウルちゃん、るうくんが思っていてくれることがなによりです
里親さんとの出会いに感謝します


兄弟たちも里親募集中です
ロンドくん
スージーちゃん




そして
預かり猫のどんちゃんはもうすぐトライアルが始まります
170721-3don-taiga
里親希望者さんが忙しいお仕事の合間をぬって
脱走防止対策などのお迎え準備をしてくださっています
ありがとうございます




chiro_b
チロちゃんは里親募集中

どんちゃんと同腹のチロちゃんもご縁を待っています




fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



冷房オンして併用してね


Theme: 里親募集 | Genre: ペット

リンドくん正式譲渡になりました

今日は、リンドくんが正式譲渡になりましたというお話です
どんちゃんのお見合いの様子は後日になりますけど
どんちゃんの写真も載せますよ(ややこしい)

里親Fさんご家族のおうちでトライアルを始めたリンドくん
このたび正式譲渡となりました
ありがとうございます!

新しい名前は「るう」くんになりました
かわいい名前ですね
るーたん、るーちゃんと呼ばれると、もう振り向いたりするそうです

るうくんはケージを自分専用の場所としながら
Fさんのご家族のみなさんに
ナデナデしてもらったり遊んでもらったりしながら
新環境に馴染んでいっています

Fさんに送ってもらった写真を載せますね
170716-1rindo
すっかりリラックスしていますね

170716-2rindo
いい笑顔です

170716-4rindo
ケージ内のハンモックで寝ています
うちから持っていったタオルをかけて仰向けで寝ています
・・・おもしろすぎる


170716-3rindo
Fさんちは大家族なので、るうくんを見守る眼差し、話しかける声、差し伸べる手
おひとりおひとりからたくさん愛情を注がれて
るうくんのおもしろキャラが炸裂する楽しい毎日になると思います

Fさんご家族とのご縁があったおかげで
リンドは、るうくんとなり、真の家猫になることができました

感謝します!




次の画像は
西日がガンガンに射すわが家の様子です
冷房効率をあげるためにカーテンを閉めているのに
170716-5don
わざわざ内側で日光浴をするサヤと
カーテンからはみ出したサヤのしっぽに誘惑されて
ちょっかいを出し始めたどんちゃん

あんまりしつこいとサヤが怒るよー、と声をかけたら
170716-6don
上半身だけこっちを向いた軟体動物どんちゃん

どんちゃんも里親希望者さんとのご縁がありましたから
幸せな家猫への道筋が目の前に見えてきましたよ〜

ありがとうございます!



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



ひんやりグッズは冷房と併用で!



Theme: 里親募集 | Genre: ペット

ロージーちゃんのお届け

お見合いに続いて、ロージーちゃんのお届け日の様子を載せます
預かり猫の新アイドルどんちゃんの写真もね

ロージーちゃんの里親希望者Hさんのお宅も電車1本で行ける近距離です
待ち合わせの駅で、Hさんご夫婦そろって迎えてくださいました

Hさんのおうちの玄関を入ってすぐに
脱走防止対策のためのゲートがありました
170706-3genkan
階段を上がったところには内ドアもあります

170706-1rozy
正面に3つ、そして側面にも扉があるケージです
掃除やナデナデしたい時に都合がよいですね

ケージ内には爪とぎやひんやりプレートも置いてありました

食器はもちろん、オモチャやキャリーケースなど
猫グッズがすっかり揃っていましたよ

170706-2rozy
うちでロージーちゃんが使っていたタオルを敷かせてもらいました
生まれてはじめて1匹になるので
匂いつきタオルが不安軽減に少しは役立つでしょう

この日は、ご主人とはじめてお会いしたので
お見合い日の内容と重複することも含め、たくさんお話して
譲渡誓約書もご主人に目を通していただきました

猫飼育初心者のHさんご夫婦が
ロージーちゃんとなかよし家族になれるように
ゴハン時間や遊び時間を利用したスキンシップの方法や
長毛猫はブラッシングが大事なので、ブラシに慣らすコツなど
なるべく具体的に説明しました

お見合い日にHさんは脱走防止対策グッズを注文済みだったので
この日には玄関のゲート同様、窓の対策も完了されていました
170706-4mado
掃き出し窓には猫用の網戸脱走防止フェンス
(背景をぼかしてあります)

170706-5mado
こちらは下の窓を開けたときのために対策が施してあります
(背景をぼかしてあります)


Hさんから、トライアル開始日からの様子をメールで伝えていただいています
やっぱり夜鳴きをしたそうです
(じつはリンドくんも夜鳴きをしたんですよ~)
でも、Hさんはロージーちゃんとの生活の先の先まで見据えていらっしゃるのですね
メールのやりとりでも、すべてを受けとめるという覚悟が伝わってくるので
Hさんならだいじょうぶ、と返信を書きながらわたしは安心しています


170706-6rozyfamily

Hさん、ロージーちゃんをよろしくお願いいたします



トライアル期間はどれくらいですか?
と、里親希望者さんによく聞かれます
平均すると2週間、1週間で決まる場合もあれば、もう少し長くなる場合もあります
猫の性格や、ご家族の想いや、先住猫さんとの相性などによります
「正式譲渡にする!家族としてずっと一緒にいようね!」と
笑顔で決めていただけるのがいちばんいいですね

卒業前のロージーちゃんのストック写真から
170706-7rozy
妙な場所でワクワクなお目目をしているロージーちゃん

170706-8rindo
リンドくんも楽しそう

うち猫タイガとサヤは、わたしがキャリーケースに触っただけで逃げるので
通院日は悟られないように不意をついて捕まえなければなりません苦笑
なので、上部扉を開けっぱなしにして置いてあるんです
(側面扉のガムテープは通院途中の脱走防止のため)
170706-9rozy
そのキャリーの中で遊んでいたロージーちゃんとリンドくんでした


170706-10don
新預かり猫のどんちゃんは、
なぜかケージの床部分にずっといます
・・・上段があることに気づいていないのでしょうか?



fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



飼育書は最低1冊は読みましょう








Theme: 里親募集 | Genre: ペット