箱入り

今日もとても寒くて、どこまで着込めばいいのか悩みます

うち猫タイガとサヤに比べると
里親募集中のどん・チロは
ペットヒーターや毛布のある場所に執着しないのは
生後10ヶ月という年齢のせいでしょうか

171017-1don
さて、どん・チロのどちらでしょうか?

わかりますか?

171017-2don
どんくんです

このカゴ、最近は主にどんくんが入っています

どんくんはたいていオープンな寝方をしています
性格が表れている気がします笑

「箱入り」というと
外出させず外界と接触させず大事に育てられているお嬢さま、おぼっちゃまというイメージでしょうか

猫の場合は「箱入り」がベストだと思います

どん・チロは子猫のうちに一応室内飼育されていましたが
飼育放棄したその人の家は猫飼育には不適正と言える環境でした
どんちゃんの経緯

「箱入り」でも、猫の行動を考えて整えられた環境が望ましいですね

うちは決して広いとは言えないけれど
遊び盛りの年齢のどん・チロの運動は十分足りていて
完全室内飼育は、猫にとって幸せで適正なことだと断言できます

171017-3don
おぼっちゃまというより「箱入りわんぱく息子」のどんくん

don_b2
どんくんは里親募集中

たくさん遊んでたくさん食べてオープンな寝姿のどんくんを
あなたの家の箱入り息子にしていただけませんか?
どんくんを見ているだけで、毎日笑って過ごせますよ


171017-5don-taiga-saya
どんくん、そうやって優しくサヤ(写真奥)に接してくれればいいのに
すぐに追いかけちゃうからなぁ
サヤは嫌がって逃げてばかりです
写真手前はタイガです


171017-4chiro
どんの同腹の妹、チロちゃんです

chiro_b2
チロちゃんは里親募集中

溺愛のしがいがある甘えん坊です
箱入り娘にして、たくさん甘えさせてあげてください
これから寒くなると膝のり頻度がますます増えること間違いなしですよ




fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




ほうじ茶とチョコレートの組み合わせのケーキですって




Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: どん

広がる2

今日は、先日1枚だけ載せた写真の続きをお話しします

先日の記事の最後に
里親募集中のどん・チロがPCデスクに揃った写真を載せました

171015-1donchiro
別ショットです

チロちゃんは、わたしがPCに向かっているとこのデスクに乗ったり
膝乗りしたりします
どんくんもチロちゃんがいなければ、同じようにしていただろうけど
猫って遠慮するんですよね
オモチャやベッドや人の膝など誰かが使っていると
離れたところからじっと見つめながら
自分の番が巡ってくるのを待つんです



171015-2don
どんくんはチロちゃんに負けないくらい人なつこいんですよ

チロちゃんがいないところを見計らって行動することに慣れたのかもしれません
こんな風に行動範囲が広がることは、とってもうれしいなぁ



171015-3don
そばに来たら、すぐに撫でて声かけをします
どんくんはおしゃべり猫なので、会話ができたりして楽しいですよ




171015-4don




171015-5chiro
身軽なチロちゃんは3段ケージの天辺でドヤ顔です



don_b2
どんくんは里親募集中


chiro_b2
チロちゃんは里親募集中


同腹の兄妹どん・チロは人なつこい甘えん坊です
1匹のみの里親希望も可能です
家族の一員にしていただけませんか?



171015-6taiga-saya
うち猫タイガ(写真手前)もサヤ(奥)もおしゃれ首輪はつけられないので
手作りのハロウィンマットでそれらしい雰囲気がやっと



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!









Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: どん

広がる

今日は、里親募集中のどんくんの
興味の幅が広がったよ、というお話です

171010-1don
どんくんが、同じく里親募集中のチロちゃんと
お鍋のフタを気にしています

なんで床にフタが置いてあるの???

置いたのは、どんくんです

わたしは見た!
どんくんが、水切りかごに入っていたフタを口でくわえて床に降りた瞬間も
ガシャンって音も聞いた!

「コラッ」
(キッチンのシンクや調理台は立ち入り禁止区域なので
 一応叱ったけど、半笑いです)

171010-2don
叱った瞬間にシャキッとしたどんくん

聞き分けが良いんです

前記事でちらっと書いたけど
どんくん、鍋のフタまでオモチャにしようとしていました笑
でも、鍋のフタなら誤食の心配はないし、おもしろいから?いいんです
ただ、音がちょっとうるさい笑

171010-3don
最近、わたしが調理台に向かっていると興味をもつようになりました

でも、ぐいぐい足を踏み入れることはなく
わたしの静止の声も聞き入れてくれて

171010-4don
どんくんたちのゴハンは終わっているし
おとなしく見学しています

猫ゴハンの用意のときは、チロちゃんの方が
ここでプレッシャーをかけてきます
動画「待てができるチロ」


171010-5chirodon
チロちゃんがここにいる時間が多いので
どんくんも興味を持ったのだと思います

don_b2
どんくんは里親募集中


chiro_b2
チロちゃんは里親募集中


どん・チロは同腹の兄妹ですが、1匹のみの里親希望は可能です
人なつこくて甘えん坊です
家族の一員にしていただけませんか?


今日の最後の写真は
就寝前のサヤの様子です

171010-6don-saya
「この子、アタシにちょっかいだすつもりじゃない?」
サヤは追いかけられて逃げてばかりなので
どんくんがそばにいると、疑いの眼差しで見てしまうのでした



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




ハロウィンにパンプキンかと思いきや
モンブランでしかもプリンでアラモード!
・・・おいしそう!




Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: どん