ニュースを見て思い出した映画

「親を失ったり離れ離れになったハイチの子どもたちが
 人身売買や不法養子縁組に巻き込まれる恐れが増大している」

今月12日に起こったハイチの大地震
の関連ニュース。



それで
昨年観たDVDを思い出した、↓コレ

闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]『闇の子供たち』

2008年
監督・脚本 坂本順治

江口洋介
宮崎あおい
妻夫木聡

商品詳細を見る


この作品の舞台はタイだけれど。
ストーリーに伏線があって・・・
うーん、どう表現すればいいのか。

他国で起こっているから遠い現実、
ではなく
もしかしたら
顔見知りの人間がかかわっているかもしれない
他人事じゃない現実

ってことかな。

妻夫木くんもいいけど、
この役、山田孝之くんがよかったかも
とわたしは思った。




Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画
Category: 観・聴

TVで観た映画と・・・

なんどめだナウシカ
ならぬ、

なんどめだ「もののけ姫」
って感じで横目でTV見ながら


あけましておめでとうございます。


コチラでは大変遅ればせながらで
スミマセンなわたくしですが
今年もよろしく。





昨年末からテレビ放映された映画が
たんまり録画で残っていて

お正月はそれを見つつ、
さらに深夜放映の作品を録画しつつ。


レンタルして観たい作品リスト
に入っていた作品が結構多かった。
それで意外とよかったのが、コレ。
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]「しゃべれども しゃべれども」
2007年
平山秀幸 監督

国分太一
香里奈
森永悠希
松重豊
八千草薫
伊東四朗

商品詳細を見る


国分クンは、
ふつうに役者さんとして凄いんだなぁー
と思った。



日本作品だけどやっぱり韓国映画になっているねー
と、まず笑ったのがコレ。
僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD]「僕の彼女はサイボーグ」
2008年 日本
クァク・ジョエン 脚本・監督

綾瀬はるか
小出恵介

商品詳細を見る


小出恵介はまるで韓国の役者さんみたいだった。
勉強してそうなったのか、
監督の演出の仕方でそうなったのか、
両方の結果かなぁ。





「容疑者Xの献身」
「ダイ・ハード 4.0」
は、やっぱり好きだなぁ。

まだ観ていないのもあるけど。
「Little DJ 小さな恋の物語」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか。
楽しみ。





箱根駅伝(日テレ)も
見っぱなしじゃないけど、なんとなく2日間見ちゃう。
元旦は
全日本実業団駅伝(TBS)で

群馬県警の白バイが見られるでしょ。←?

箱根駅伝は
警視庁と神奈川県警の白バイが見られるのよね。←??



あとね、
バイクにカメラ乗せて撮影するでしょ。

日テレのほうがTBSより
画質も良い(たぶんカメラの種類が違う。予算の違い?)

バイクに
カメラマンとカメラを乗せる工夫が
日テレのほうが凝ってた。←?!


TBSは
カメラマンがずっと
90度首を下に向けて撮影しなくちゃいけなくて大変そうだったなぁ。

日テレは
カメラマンがまっすぐカメラ構えたまま、
立ってしかも斜めに張り出して撮ってたもん。
下半身をバイクにしっかり固定する装置(?)があったみたい。


来年はどんな工夫がされているか
楽しみだなぁ、バイクカメラ ←???



あとねー、これはDVD保存もんだよ
0109tora
「さんタク」のブルーインパルス。寅も見とれております

おねいちゃんに水かけたりとか
跳び箱飛んだりとかは
カット編集して

ブルーのとこだけ保存。
映像として貴重だわ~~~
山口隊長が
さんまのボケに手をたたいて大喜びの瞬間とか ←?




映画は
やっぱり劇場でなるべく観たいけど
まぁDVDでも
今年もいろんな作品が観られるといいなー
Category: 観・聴