部屋対策その2(脱走防止)

110430a-1

一時預かりであっても里親になるであっても
脱走対策をまず行った。
ケージよりもトイレよりも先に。





脱走についてのケーススタディ

とにかく上記サイトをじっくり腰据えて読むことをお薦めする。





「網戸は単なる虫除けに過ぎない」んである。
うちの場合は、

つっぱり棒
頑丈な柵(ペット用サークルや100ショップの網)
針金と結束バンド

これらを駆使して窓という窓に脱走防止対策を施した。
窓の仕様によっては、柵を施しにくい箇所もある。
そして、猫さんを迎え入れると改良箇所も見えてくる。
飽くことなく、工夫することが必要。

110430a-2

幸い、アンちゃんは外に出たがる気配は見せなかったけど、
目が覚めてるときは
わたしのあとをついて歩くコだったので
ベランダに出るときは必ずケージの中に入ってもらった。

部屋から玄関へ繋がるドアは
アンちゃんは基本的に出入り禁止。
外出から帰って来て玄関扉開けるときいつも
ドキドキした。
もしや、あのドアを開けて玄関先まで来てやしないか?

開けられないようにできないか思案中。
外出時はドアストッパーでがっつり固定かな?


そして、首輪には連絡先(飼い主の名前と電話番号)を明記。
110430a-3
アンちゃんは猫ボラさんの連絡先が入った首輪つきで
うちへやって来た。


室内で過ごしていた猫が
なにかの弾みで外へ出てしまい、迷子になったら
戻ってくることはできない、と思うべし。




・・・・・・・・・・・

現在の部屋に引っ越したのは昨年冬だけど
こうして少しずつ準備していって
トイレやトイレ砂まで用意できたのは今年の春。
震災の直前だった。


110430f
部屋の戸を開放し
猫が自由に過ごしているとき、ふわりクンはサークルのなか。

ふわりとアンちゃんは鼻チューもできる間柄だったけどね。

ふわりには
これまで以上に声かけして
いっぱいナデナデして

アンちゃんも
いっぱい褒めてたくさん遊んでナデナデした。






部屋対策

うさぎがもともと居た部屋に
猫を同居させるというのは、
あんまりお薦めはしないです。

同居人が増えれば
うさぎにとってはこれまでの環境が変わるわけで、
それも、人間でもなくウサギでもなくネコなわけで。

「わたしのわがままでゴメンネ、ほんとにゴメンねゴメンね」

と、内心謝り続けでございます。





最初の対面のときは慎重慎重に。
まずネコの行動が落ちつくまでは
うさぎと対面させないようにした。

うさぎサークルの部屋と
ネコのいる部屋は
幸い、戸を閉めれば仕切ることができたので、
(これまではこの戸をまったく使用せず生活してた)
別部屋状態で様子見。



ネコが動いても啼いても
うさぎが動じなくなったことを確認して
ネコを抱っこしてサークル越しにご対面。

うさぎという生き物に興味津々のネコの体を両手で押さえ、
さらにネコに言い聞かせる。
「ふわりちゃんは大事大事なの。
 傷つけてはダメなのよ」

手を出したら
低い声で叱る「コラッ」
声の大きさより、低く凄みを効かせて「ゴラァ」

ネコは
うさぎに興味津々で興奮してくると
抑えることができなくなるから、
手を出してエキサイトする前に
「ゴラァ」
顔を両手で抱えこちらを向かせて
おでこに直接口をあてて「ゴラァ」

何度も何度でも。

これは、うさぎを守る為。
絶対手を抜かない。






110429a-1


ネコは賢い!
しみじみそう思う。

サークルの傍でちんまりお座りして
うさぎ観察したり、

うさぎをチョンチョンして楽しいだろうに、
わたしが近づくとサークルから離れたり。


それと、
ふわり(うさぎ)がネコを受け入れたことに
ビックリ。
これは、ふわりの度量の大きさ。スゴイ。



わたしの目が届かない時間は
戸を閉めてうさぎとネコは別部屋状態にする。
お風呂の時間
外出時
就寝時(わたしはネコ部屋で寝る)

うさぎは夜間もよく食べてよく出すから
就寝時、別部屋のほうがペースを崩さず過ごせる。



110429af
だからこんな光景はわたしの目の届く時間のみ。



110429f
朝ゴハンのときも野菜を食べきって欲しいので、戸を閉める。


110429f-2
あと、ブラッシングや爪切りのときも。
仰向け状態だから、うさぎに集中が必要。
ネコにちょっかい出されたら
どんなアクシデントが起こるかわからない。

そんな時、
アンちゃんは戸の外側でウロウロしながら
「ミャアミャア」なくんだよね。
はぁ~可愛いヤツめ・・・
Theme: 雑記 | Genre: ブログ

たんぽぽ

110428sky
外に出て歩くと「暑い?」みたいな日が多い。
冷えると体調も精神的にも落ちるので
つい、厚着して出掛ける。

暑けりゃ、上着脱げばいいだけサ。

110428tanpopo
たんぽぽが日射しを浴びて眩しかった。

きれいな綿毛ももうできてる。
時は流れていくのだ。



110428a
「新しいお家でかわいがってもらうんだよ」
声に出して話しかける。
伝わるよ、きっと。


110428f
ふわりちゃんを撫でる時間は以前より増えてる。
「いいこだね、だいじょぶだよ」ってナデナデする。


Category: 日常