日暈

今日お昼過ぎ、日暈が現れていた。
110531halo
下にも虹色が少し。
撮ったときは消えかけていたけど、二重のわっかだったみたい。




110531f
ふわりクン爪切りされるの図。

ライトで照らして、爪先の血管が通っていないところを切る。
爪の色が違うから、黒い爪は照らすとわかりやすい。


110531y
ヨンニちゃんトイレ失敗しませんの図。

すんごく砂をかき回すのよね、ヨンニちゃん。
おからタイプ使ってるんだけど、
せっかく固まっても
ザーリザーリかいて粉々になっちゃうのよ・・・アハハ
Theme: フォト日記 | Genre: ブログ
Category: 空趣味

節電→支援

うちの冷蔵庫、強弱変えられないの。
そんな最低限の機能もついてないの。
・・・アハハ
だから、詰め込みに注意するしかないな。



うちの洗濯機、すすぎ1回コースって選べないの。
・・・アハハ
だから、標準コースで「洗い」だけ選び
再度、スピーディコースを選び
「すすぎ1回」→「脱水」

お風呂の残り湯を洗面器で汲み入れ、
すすぎ1回でいいってうたい文句の液体洗剤使って。




使用ピーク時以外も節電する。

部屋の照明は、全灯じゃなく半灯。
台所は使用時のみガス台上の小さい照明のみ。
洗面所も夜だけ小さい照明のみ、
入浴時は洗面所消して、お風呂半灯のみ。
あとは
PC使うときはテレビ消す、とか
こまめに照明消す、とか。




それで、昨年同月の電気料金と比べる。
計画停電があった3月は
ロウソク生活までしたから昨年より随分差があった。


節電して出た差額を
毎月、被災地支援に使う。

ふんばろう東日本支援プロジェクト

PC画面右サイドのリンクにも貼った。
募金だといつそのお金が被災者に届くか見えないから
“ふんばろう”の仕組みを利用することにした。


【空から支援!】全国自家用ヘリコプター協議会(HCJ)

ここにもがんばって欲しいので。
微力だが応援したい。



動物たちへの支援は
PC画面右サイドのリンクにも貼ってある
ねこひと会
犬猫救済の輪
など。



それぞれに分けると微々たる金額。
だから隔月になってもよいから
毎月どこかに支援。

できれば、残りの人生すべての毎月。

何故ならわたしには子がいない。
姪も甥もいない。
日本の未来のためにできることは
これくらいだから。






さてさて、夏の節電はどれくらいできるかなぁ・・・

110529f
ふわりちゃんは冷房がいちばん届く場所にサークルがあるからね。


110529y
ヨンニちゃんは暑いの苦手?
ってか、もう少し優しい眼差しを向けてくれないかニャ?
Category: 日常

当初の予定では

110525ss
今日の夕焼け




歩いていると

ここらへんには黒猫が、もう少し先には茶トラが、
と、脳内猫マップが起動する。

そうして猫ズを見かけると
この猫はあの家がゴハンあげてる、
そんなことも同時に考えてる。





部屋に脱走防止対策を施し
受け入れ準備していた当初は、

ミケ親子のなかの一頭をうちネコに
・・・という考えもあった。
候補は、いちばん小さいメス。
避妊手術の捕獲のとき5時間もかかったコ。

このコたち、5月で一才になった。
(偶然、ふわりと同じ誕生日)

110525neko
このコはいちばん大きいオス猫くん






室内ノラ猫状態のヨンニちゃんを見ていると

ゴハンはもらっていただろうけど
人が見ていないときに食べ、
人の気配を避け、
足音をさせずに移動して
自分のねぐらへ戻って行ったのかしら・・・

と、これまでの外猫生活を想像できる。

110525y
カーテンの中へ入り窓の外を見ている。

ほんと、まったく、足音させないで歩くのヨンニちゃん・・・






110525f
ねえ、ふわりクン、そこで寝る気だね
Theme: 猫写真 | Genre: ペット
Category: 外猫TNR