意思表示と意思表明書と遺言書キット



新幹線に乗ってたら
この先福島まで行くんだなぁって、
早々に復旧したもんだなぁ、凄いなぁと思った。
110831syaso
車窓から撮影。




さて、

「意思表示」とは
被保険者証の臓器提供意思表示欄のこと。

昨年、わたしは保険証裏に自筆記入し
個人情報保護シールを貼ってある。



「意思表明書」とは
医学的延命治療の拒否する意思表明書のこと。
延命治療 拒否 で検索すると諸々書面が現れる。
これをわたしは保険証やおくすり手帳と共に携帯している。



「キット」とはこれのこと。






今回、親に顔を見せに行くその一週間前に、
被保険者証の臓器提供意思表示欄の内容のこと
医学的延命治療の拒否する意思表明書に承諾署名をお願いする手紙
遺言書キット一式
を送った。


うちの親はたぶん遺言書は既に書いてあると思う。
(ハハは「書いてある」と以前にも言っていたし)
一応「遺言書虎の巻」なるものに目を通してもらい、
その一筆が必要となる時正式に機能する書式となっているか
確かめてもらいたいと思ったのだ。


遺言書は
わたしももちろん清書済み。
これは、毎年内容を再確認し
必要であれば書き直す。



思いやりのひとつだと思う。
これらの書類があるのとないのとでは
実際その時が来たときに
周りの人が悩み迷う時間が減り
助けることになると思う。

書類を実際に記してみると
もちろん「死」を具体的に考えることになるけれど
同時に「生」を再確認する。

己が生きているということ。
我が身に血が巡り温もりがあること。
ちっぽけな自分が後世に何を残せるのかということ。








意外とすんなり書いてくれた承諾署名入りの
意思表明書を受け取り、
食事がてらの二時間後、
そそくさと帰途についた。










遺言書は遺書とは違うからね。
大事な連絡帳です。








110831mo










Theme: こんなお話 | Genre: ブログ
Category: 防災と救急

ごちゃごちゃ

110823sky
たぶん23日の空


110828k
クロちゃん上段でくつろぐ。
やっと近づいて撮れるようになった。



110828mo
モモタロウの尻尾は長い。



110828f-1
ごちゃごちゃした中でくつろぐふわりクン

110828f-2




わたしは夏バテなのか
歯の治療中のせいか
なんだかダルい、集中力続かず脳内がごちゃごちゃしている。
まあ、そんな日もあるサ。









Theme: 日記 | Genre: ブログ
Category: 空趣味