言い聞かせ

111028sky
本日の空
を見上げて思わずつぶやく。

モモたんのトライアルが成功しますように。

111028mo

「おしっこは新しいおうちに着いてからするんだよ」
移動車中キャリーの中で粗相してしまうこと多々あり(汗

「トイレで出来たら、新しいお母さんが褒めてくれるからね」

「モモたんは良いコだから、新しいおうちへ行っても大丈夫だよ」

「モモたん、いいねえ、きっと可愛がってもらえるよ」


どのコにもこんな風に出発数日前から
『言い聞かせ』をする。

先住猫がいるおうちなら
「よろしくね、ってご挨拶するんだよ」とか。

夜鳴き癖のあるコなら
「もう鳴かなくていいんだよ、安心して甘えてねんねするんだよ」とか。

理解されなくてもいい。
何もしないでいきなり「おうちが変わる」よりいい。
わたしの気持ちも送り出すモードになれる。
どうか幸せな猫生を送ってね・・・
気持ちを込めて『言い聞かせ』をする。







111028kou
こんなムッツリ顔で「甘えモード」になるクールなコウちゃん。
頭突きするときもこの顔^^


111028f
ふわりくんはペットヒーターに乗っている





10月30日(日) 【中目黒】被災猫の里親会 写真展も同時開催のお知らせ

うちのとらまる 2011.10.27.記事「のこされた動物たち 里親会&ミニ写真展」


















Category: モモタロウ

仲良し?!

朝起きてちょいと目を離したら
こんなことが!



111026mo-kou1
!!!




111026mo-kou2
君たち、仲良しなの?!


他猫寄せつけないモモタロウがガウガウ言っても、
クールに無視するコウちゃんは、
モモタロウを手なずけたのか。


別の日には(撮れなかったけど)
モモタロウがコウちゃんの顔を舐めている瞬間も見た。


いやあ~、いいもんですな、家猫たちが平和に暮らす風景は。


頭突き付き阻止猫クールなコウちゃんが
飼い主様とご対面した様子は、
マリアさんのブログで紹介されています↓
猫なみ~猫のマリアの活動日誌 2011.10.26.記事「C132飼い主様面会」


うさぎ部屋(ふわり解放中にて扉封鎖中)で
パソコンいじるわたしの傍に来たがり、
111026kou
果敢に侵入を試みるコウちゃん


あと数日一緒にいられるよ




111026f
ふわりくんは、猫たちが鳴いても暴れても動じないうさぎになりました・・・




10月30日(日) 【中目黒】被災猫の里親会 写真展も同時開催のお知らせ












Theme: ねこ大好き | Genre: ペット
Category: コウ

阻止猫(頭突き付き)

111025kou1
ミシン踏ませてくれませんか?
(右端に見きれているのはモモたん)





111025kou2
「イヤだ」

・・・。

しかたないのでしばらくナデナデした。

人間が作業していると目の前に居座って
「そんなこと止めて、撫でなさい」って猫いるよねー。

コウちゃんはそういう阻止猫であった。そのうえ
わたしの顔に
頭突き してくる。
顎や喉元に鼻先をズンと押しつけてくる。
頭突き写真を撮れないのが残念だ。

コウちゃんのおでこがゴンゴン当たり
わたしの顔に鼻水がベチョベチョつく。




さて、別の日。
111025kou3
モニターが見えません



111025kou4
キーボード打てません



いったん膝に抱っこして
落ちつかせようとするも効果なし。
とにかく目の前に居座り、頭突きしてくる。

111025kou5
しばらく「ゴンゴン」と「ベチョベチョ」につきあい
コウちゃんが飽きるのを待ちつつ
コウちゃん越しに手探りでキーボードを打ったりする。



はあ~、かわいいのう。



111025sky
今日は季節無視の気温27℃、なんやねん?な空



111025mo
モモタロウは里親様が決まりました。
ありがとうございました。
まだ数日うちにおります。


111025f
気温変化に負けず元気なふわりくん、えらいね。












Category: コウ