ケージの中

111127cage
猫ケージ、まるで誰もいないみたい





うちに来て二日目には上段にあがったので
少し安心したのもつかのま、

ちょっとしたアクシデントがあり
病院連れて行こうか?と
キャリーバッグに入れようと試みたものの、

ケージのなかを逃げ回り
シャー!シャー!言いながら
バシッ!バシバシッ!バシッ!!!
と素早いパンチを連打され

捕まえられず。



猫ボラさんに相談して、
食欲あるしそんなに元気なら
とりあえず大丈夫ということで様子見。



しかし

すっかり嫌われた。トホホ・・・




111127siro
箱にこもる白ちゃん


わたしがいないときや
視線が届かないときは
上段にあがって寝ていたりする。

もともと長期戦の覚悟なので
のんびり接していこう。





TOP固定記事のパブリッックコメント募集12/7まで追記しました
募集意見はふたつあります。

動物愛護のあり方について(案)「動物取扱業の適正化」を除く)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

FAXとメールの宛先はそれぞれ別なのでご注意を。期限は12/7まで!





ふわりくんのケージ内に貧乏くさいダンハウが戻ってきた。
冬仕様で。
111124f-1
眠そうです


111124f-2
居心地良いらしいです




111127misin
usagi'x auctionに出品します~
期間は11/29~12/3です~











Category: シロ(FeLV+)

ひとりの意見、例えば1ページ目

現在TOP固定記事にしているコレ↓
動物愛護のあり方について(案)「動物取扱業の適正化」を除く)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

添付資料PDFを開くと1ページ目に
1.虐待の防止
とある。



mixiではつぶやいたんだけど

最近、猫虐待を重ねていた男が逮捕され、
被害に会った猫ボラさんや預かりボラさんが
これまでの多数の被害状況を明らかにしようと奔走されている。




虐待するって「病気」?「依存症」なのかな?

アル中の人は、
病院や更生施設で服薬し指導を受けて治していくことが必要。
みりん使った料理も食べられないんだよ、アル中の人って。


覚せい剤などの薬物依存から立ち直れない人が多いのは、
たとえ逮捕されても、
更生する為のプログラムがある拘置所が少ないから。
専門医によるカウンセリングなど受けずに、
刑期終えて出て来て、逮捕前と同じ人間関係の輪のなかにいれば、
再犯してしまう。

そして、薬物依存になる人のほとんどが
育った家庭環境に問題があるんだって。

そりゃ、そうだよね。

普通に(何が普通なのかわからないけど)
親に愛されて叱られて褒められて
家族が大事と思えて、
友人と交流して談笑して
ごはんおいしい
好きな人といると楽しい
仕事大変だけどがんばる

・・・そんな風に思えたら、

「依存症」になるきっかけは無いのだから。







子供虐待の場合は
虐待してしまう本人が
虐待されながら育ったケースが多い。







動物虐待する人が逮捕され
罪は罪として償い、
「虐待したくなる気持ち」から解放されなければ
何も変わらない。


けれど現状は
「逮捕に至るまでも遠い」
のだ。








この現状を変えるのは誰だ?

『ひとりの意見』 が集わなければ
何も変わらない。
数年に一度しかないこの機会に

この1ページめの
1.虐待の防止
について
何か一言綴って環境省に送ることで


現状から少しでも改善される方向へ進むのではなかろうか。




意見の募集締切りは
12月7日まで!




意見参考サイト
動物愛護法改正のためのALIVE特設サイト
公益財団法人どうぶつ基金 2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!
動物愛護法パブリックコメント募集中 ジュルのしっぽ-猫日記-
11月27日(日)15時から 中継画面 USTREAM:FreePets















Theme: | Genre: ペット

白ちゃん

111121siro
白ちゃん、とりあえずケージ下段で固まり声も出さず。



保護後、入院生活長く
人慣れしていない白ちゃんのこれまでの経緯

うちのとらまる 2011.9.7.記事「はまった子」
猫なみ~猫のマリアの活動日誌 2011年9月28日記事「はまった白ちゃん」
猫なみ~猫のマリアの活動日誌 2011年10月6日記事「楢葉町保護の白血病の白ちゃん退院ですが…」


今は食欲もあり元気な状態。
がんばりました。
そして、
うちに来てくれて、ありがとう。



近づくとフ-!シャー!して、
バシッ!と手が出てくる。
その隙間をぬって(?)
そっと触ることができないこともない。
怪我に注意(w


写真だと、ご機嫌よろしい表情に見えるね。
・・・口角が上がっているからだね。

可愛い女の子、すんごく警戒中↓
111122siro
ぼちぼちと家猫修行ですな、白ちゃん





えーっと、

上等なハウスやめてダンハウ(ダンボールハウス)に戻したら



111123f
居心地よさそうですね、ふわりくん










Theme: ねこ大好き | Genre: ペット
Category: シロ(FeLV+)