サヤ、チビトラ征服?

121231saya-chibi1
おやおや?
いつもと逆になってる

121231saya-chibi2
チビトラを征服した気分?



121231chibi-saya
左はチビトラ 右はサヤ

チビトラは福島県原発警戒区域から保護されてから
うちに来るまでも長い月日をケージ内で過ごしたね
過去記事「チビトラの経緯」2012.9/11
まだシャー言ったりするけど
ナデナデが気持ちいいって最近わかってきたよね

サヤとの縁はトーマ保護へつながった
「心残りからの出会い その一」2012.4/28
サヤは咬まなくなったけど
触られるのは好きじゃないね
オヤツもスプーンにのせないと食べない
でもこれからも少しずつ変化を見せてくれると思う



2012年は、2011.3.11からの気持ちを抱えたまま過ぎてゆき
5月にうさぎ「ふわり」がお月さまへ行き
里親さんとご縁があった猫たちはうちから卒業していった
いろんなことあっていろんなこと考えて
「ふわり」に 猫たちに
たくさんのこと教えてもらった助けてもらった

ありがとう

来年もがんばる
「継続できるがんばる」をがんばろう






※「一時預かりボランティア」は
飼い主を捜している猫
里親募集中の猫たちを一時的に預かるボランティアなので
家猫修行が必要な猫に限らず
人なつこいおとなしい猫もいます

3.11以降定員オーバー状態のシェルターにいる猫たちが
猫生を過ごす家が見つかるまで
少しでも快適に過ごせるよう
「うちで預かろうかしら」とお考えの方はお問い合わせしてみてください
うちにいる猫たちはねこひと会さんから「一時預かり」をしている猫です




Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット

動画「チビトラとサヤ 家猫修行中 '12年12月」

サヤもチビトラもうちに来てから月日がたつけど
まだ里親会参加していない

サヤは咬まなくなった
チビトラはパンチしなくなった
そんな感じかなぁ・・・随分すごい進歩なんだけど


YouTube動画「チビトラとサヤ 家猫修行中 '12年12月」

動画のように近づいてナデナデはできる
でも向こうからスリスリゴロゴロ甘えてくることはない
サヤはそばに行くとタタターと逃げることもある
そして二頭とも抱っこできない

チビトラは手の上にのせたオヤツを
う〜んとしばらく考えてからペロリと上手に食べる

サヤは手の上にのせたオヤツは食べない
スプーンの上にのせたオヤツは食べる

121225saya-chibi

ナデナデしたら
ゴロゴロのどならしてくれたりすれば嬉しいんだけどな
遠い道のりなんだろうか


チビトラは福島被災地保護の猫でc145
ねこひと会「No.C145」2011.12.17.記事

C付き番号は
福島県の原発避難区域内で保護された猫たちです。
ねこひと会 -東日本大震災-





Theme: | Genre: ペット

家族(飼い主)は不死身ですか?〜必須連絡帳を残そう〜

「法的に有効な」自筆証書遺言書を書こう!

基本文例)
1、遺言者は、滝川真理子(神奈川県川崎市コクヨ区1-2-3、昭和44年4月4日生)に、遺言者のコクヨ銀行港南支店の普通預金から金参百万円を遺贈する。
   記
受言者滝川真理子は、遺言者の愛犬マル(マルチーズ、雌5歳)を飼育し愛情をもって世話し、マルの死後は手厚く葬ること。
   以上

2、遺言執行者として、三上義正(神奈川県川崎市コクヨ区3-2-1、昭和27年2月7日生まれ、弁護士)を指定する。
121220kokuyo1
この文例は
「法定相続人以外の第三者へ負担付遺贈する場合」
つまり、仲良しの犬友だち等に愛犬を託す場合
これが
「法定相続人」配偶者、子、親、兄弟姉妹への場合だと
もっと簡単になる

滝川真理子(神奈川県川崎市コクヨ区1-2-3、昭和44年4月4日生)に

妻松本直子に

三上義正(神奈川県川崎市コクヨ区3-2-1、昭和27年2月7日生まれ、弁護士)を

長女松本和美を

になるのね

※例に出した「松本直子」「松本和美」の名前は↓ココから引用しています
121220kokuyo2



書く内容は
財産(土地、建物)
遺言者名義の預貯金(銀行名、支店、口座番号)
お葬式や埋葬方法
ペットのこと

必ず自筆で
作成日(正確な日付、年月日)
署名
印鑑を押す




何も難しくない、内容そのものはいたって事務的
これを読む人はとても助かるだろう

遺言書って
人生における必須 「連絡帳」 だと思う




そして
ペットのこと

あなたのおうちには何頭のペットがいますか?
一頭一頭の名前を書いて
託す相手の顔が思い浮かびますか?
書き記す前に
その人に「このコをお願いします」と承諾を得られますか?

あなたは明日おうちに帰って来れないかもしれません
これって
想定内
のことですよね

1121220kokuyo3

遺言書は15歳から書けます
だって「連絡帳」だもの

何度でも書けます
「連絡帳」だから記す内容が変わるよね



わたしは今年2月に書いている
ふわり(兎)がその後亡くなり
内容が変わるから書き直さなきゃと思っていた
年内中に書こうっと


※参考サイト
遺言書キット -ライフイベントサポートシリーズ- コクヨS&T


エンディングノート等種類が様々あるけれど
「法的に有効な」自筆証書遺言書を残すことが大事


遺言書に関する過去記事
「意思表示と意思表明書と遺言書キット」2011.8.31.
「ちょくそう」2012.2.6.