わたしがエベチャレを応援する理由

なすびさんを覚えていますか?
進ぬ電波少年というテレビ番組の「電波的懸賞生活」の人

劇団を立ち上げられ舞台中心で活躍されていたそうで
わたしの近年の記憶では
堤劇団公演の客席でお見かけした記憶があり
「劇場版トリック」「トリック新作スペシャル」(2010年)に出演されている

最近ネット上でなすびさんのお顔を拝見している

Facebookがきっかけで知った
エベチャレ」とは
なすびさんが「地元・福島の復興を願い」
熱い想いを胸にエベレスト登頂にチャレンジするという計画





さて今はじめて知った人はどう思ったかなぁ




わたしは「このひと何やってんの!?」と思った




そうして知ったわけです
エベチャレ公式サイト
FB経由でなすびさんの日々の活動や言葉を目にしているだけだけど
「なすびさんは福島のことを常に考えている」
ということを

なすびさんが「地元・福島の復興の為に自分ができることを実行している」
ということに敬意を表します

わたしが応援する理由はそれだけ





「福島原発警戒区域内から保護された猫」にわたしがたまたま関わっていることもあるけれど
3.11大震災と福島のことを
忘れない
と同時に
何ができるのか?
を考えるわけです





なすびさんのエベチャレを知った経緯は

堤監督作品が好き

トリックの美術監督さんとmixiとFBでつながる

FBで丸福ボンバーズを知る

FBでなすびさんを知る

FBでなすびさんが日々福島復興の為に活動されていることを知る
FBでエベチャレを知る

「何やってんの!?」と思いつつ「エベチャレ公式サイト」を垣間見る

「なすびさんは福島のことを常に考えている」
「自分ができることを実行している」
ことを知り
応援したいと思った

130330nasubinokimochi

130330nasubinokimochi-2
なすびのキモチ
FB「福島のキモチ」でなすびさんが商品企画に携わり販売されているキムチ
(売上はエベチャレ支援とは関係なく福島のお店の利益になります)




なすびさんが常に発信しつづけているから
わたしがそこにたどりついた

「このひと何やってんの!?」
と思わせただけでも
なすびさんがやっていることは無駄になっていない

これってすごくないですか?





なすびの福島パワーアップ的エベレスト登頂計画」をなすびさんの家族と知人が知り
演劇関係者が観客が知り
福島でなすびさんが関わった復興イベントで出会った人が
登山関係者が知るでしょう
ネットで発信しつづければ多くの人が
「このひと何やってんの!?」と思う

「何」の発端が「福島」
「何故エベレストなの!?」と思った人々の脳内には
「!?」と同時に
「福島」がよぎっているわけです


なすびさんがエベレスト登頂に成功したらもっとスゴイことになる
記録に残る
記憶に残る
世界中になすびさんの気持ちが伝わる
「地元・福島の復興を願っているんだ」





3.11以降様々な人がいろんな発信をしつづけている
ある人は音楽で
ある人は映像で
ある人は舞台で
ある人はイラストで
ある人は書籍で
ある人はブログで
ある人はTwitterで
ある人はFBで

「3.11を忘れない」
「復興を願う」

じゃあ何ができる?
風化なんてとんでもない
まだまだこれから
継続的に

自分ができることをできる範囲であきらめないで

(あ、これ全国こども電話相談室・リアル!のレモンさんの言葉だ)


130330chibitora
「チビトラ」は
2011年12月17日に福島県双葉郡浪江町川房にて保護され家猫修行中
「チビトラの経緯」2012.9/11記事

うちにいる猫たちはねこひと会さんから「一時預かり」をしている猫です
ねこひと会さんでは里親募集の他に「一時預かり」等のサポーターを募集しています

4/7(日)nekonokoさん主催 ねこの里親会が開かれます


Theme: 伝えたい事 | Genre: ブログ
Category: 日常

『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』先行上映観賞

犬は好きですか?
猫は好きですか?
うさぎはどうですか?

ゴハン食べました?
肉は好きですか?


海は死にますか?
山は死にますか?
風はどうですか?
空もそうですか?


さだまさしですか?



130329chibi-saya

・・・えーっと、スミマセン
ふざけているのではないです

この映画を観てみませんか?

130329inunekoningen2
「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」

3月27日の先行上映を観賞してきた
宍戸監督、飯田プロデューサー、糸井重里さんのトークショーもあった
ほぼ日 犬と猫と人間と2動物たちの大震災
↑↑↑
そのトークイベントを3/28(木)21時よりUstにて見ることができる
まずはトークだけでも!

・・・当日の自分のつぶやき・・・
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』先行上映観て来た。犬猫好きだけどこういうの苦手って言う友人をあえて誘った。友人は帰りにチラシを数枚手にとり知人に伝えたいと言ってくれた。チラシ壁に貼る時は表裏並べると内容がわかるよと言う私の言葉を汲み取ってくれた
2013.3/28. 0:44
・・・・・・・・・・

わたしは現地に行ってはいないけれど
福島原発警戒区域内に入った方の写真をじかに見せてもらったり
給仕ボランティアに携わる方々のブログを拝見していたから
知らない人よりは知っている人間だけど
観ておいてよかった

上写真のように
表情が豊かになってきた「チビトラ」(写真左キジトラ)は
2011年12月17日に福島県双葉郡浪江町川房にて保護され
うちで一時預かりしながら家猫修行中
「チビトラの経緯」2012.9/11記事


ねこひと会さんでは里親募集の他に「一時預かり」等のサポーターを募集しています
Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 観・聴

ぼお〜

今年春ついに花粉症に正式に認定されたようで
いやはやツライ
くしゃみ鼻水目が痒い涙出るのども痛い
そして常にぼお〜っとしてる
生まれてはじめて花粉症の薬服用
幸い効いたようで花曇りの本日いざ桜咲く公園へ

130324sakura1
3月24日にしてほぼ満開

予報では28日は花散らしの雨らしく
4月前に散るのか〜

130324sakura2
見上げてぼお〜とさせてくれるのも桜の魅力か




そして最近こんな光景を見せてくれる猫たち
130324chibi-saya1
サヤとチビトラ

窓外にはマンションが並ぶだけで
たいした変化はないのだけどね

130324chibi-saya2
「それ以上近づいたら逃げるわよ」
あいかわらずのサヤ姫である


ねこひと会さんでは里親募集の他に「一時預かり」等のサポーターを募集しています
Category: 日常