推測その後:サヤの場合

「推測」2013.7/29記事
のサヤのその後なんて撮れないの
だって手を伸ばしたら
ダッシュで逃げちゃうんだから

猫って
警戒して固まるタイプと
隙も見せずダッシュして逃げるタイプがいるでしょ

サヤはダッシュ!
後ろ左足先端が無いハンデなんてまったく関係ない
ダッシュ!!!
速いよ!!!
いちばん速いのは掃除機かける時だな

130731-1saya

サヤも最初はケージ生活から始まった
人慣れしていない猫はみんなそう
ナデナデさせてくれるようになってから
室内フリーにした

でもその後
預かり猫が代わる代わる家猫修行しにうちに来たから
「人が怖いよ」って言うコが同居していて
サヤはその声をずっと聞いていて見ていて
だんだん触らせてくれないようになった

里親会に参加したチビトラが帰宅して食欲不振になると
サヤも食べない

130731-2saya

すごく敏感

それと「触られる」ことが怖いのは
幼少時体験としてトラウマ残っているのかもと思う

130731-3saya


敏感なサヤ
ここは大丈夫だよ
怖いことしないし(病院はたまに行かないとだけど)
ナデナデは気持ちいいんだよ


130731-5saya
時間かかってもいいよねサヤ




130729cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボランティア宅での面会が可能なのでお問い合わせください
Category: 【サヤ】

推測その後

昨日の記事「推測」
近づいたわたしが何をするか?
チビトラはもちろん推測するはず

130730-2chibi
なでなで気持ちいいね〜

130730-1chibi
チビトラいいこだね〜

床にいる時に触ろうとすると
ダッシュじゃないけど逃げちゃうことあるし
逃げようとしたところをおしりトントンすると
尻尾たてて止まることもある(笑

最初の頃に比べたら随分友好的関係になっている

「接近ナデナデ」2013.6/30記事
も毎日出来ているし

130730-3chibi
ベッドでリラックスしたまま触らせてくれるチビトラ


接する人も猫も少ないもんだから
経験値が増えない
家猫修行する環境としてはそこが難ありかも
これは
サヤちゃんに対しても言えることだなぁ
申し訳ないね・・・


130729cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボランティア宅での面会が可能なのでお問い合わせください
Theme: | Genre: ペット

推測

130729-1chibi-saya
くっついていないね


130729-3saya
「手を出したら逃げるわよ」
もうね、わたしが近づいた時点で逃げる気満々ね、サヤちゃん
はあ(タメイキ)



一方チビトラは
130729-2chibi
リラックスしてる、ウフフ

チビトラは早朝のおはようナデナデと
夜はリラックスすることが多い
先日午前中に病院行って以来
朝食後に近づくと「ウ〜」唸ること多し
ナデナデできるけどね

「病院行く?」
そんな推測をいちいちしてるんだよね
学習能力高すぎ警戒しすぎ
はあ(タメイキ)




130729cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボランティア宅での面会が可能なのでお問い合わせください