騒音と耳栓

140331-3saya
サヤは俊足で体重も軽いから
走る時は軽やか、逃げる時はホントに目にも止まらぬ速さ
画像の右に見切れているのはタイガ



140331-5taiga
タイガも走るよ
みおんから逃げるときは素早い



140331-4mion
椅子の上ですましている みおん
猫とはくっつかない
自分からケンカふっかけるタイプ
ゴハン催促にわたしを追いかける時は
ドタドタドター!って走ってくる(笑


そんな猫たちが
夜中に
ズドドドー!ドタバタ、ドタバタ、ドドドドー!
走り回る

ウンチングハイな場合もあるし
それに伴って追いかけっこが勃発したりで
床だけじゃないからね
椅子、テーブル、棚、宙を飛んで渡っているからね
夜だから?わたしが寝ている隙に?
階下から苦情がこないかハラハラする程活発なこともある


そして翌朝
140331-1room
椅子の上の座布団は落ちて、マットがズレている
スライディングしまくったのか?
猫ちぐら(奥の猫型の)の位置もずれている
後ろ姿はみおん
手のところにオモチャ
(カゴからくわえて出し、朝には3、4個部屋中に散らばっていることも)
画像手前にちょろっと写っているはマイ寝床




毎夜、耳栓はめている
けど、目が覚めることしばしば
鼻栓するわけにもいかず
臭いで目覚めてウンチ処理とか、毎夜2回は起きてる

でも、耳栓した方が眠れるから

わたしの耳穴は小さいので、就寝中に外れてしまわないのを探したら
ぎゅうっと指でつぶして装着すると寝返りうっても外れない
140331-2mimisen
無印良品の耳栓を愛用
色も目立つので、外れて布団の中に紛れても見つけやすいという

長い間使っていると、密着度が低下して騒音が防げなくなるし
防災用品にも必須なので
常に予備を置いてある
4月7日まで10%オフ期間なので早速買い足したのであった

耳栓はうさぎと暮らしている頃から使っているから
これで5回めくらいのリピート買いかもしれない




140324cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


Category: 日常

春の陽気

春の陽気に誘われて
昨年TNRした外猫たちがいる場所へ行ってみた
140329cat
足をケガしていると餌やりさんが言っていたけど
高い所に昇れるし、食欲あるから大丈夫そう

140329chon
この猫は去勢手術後にとても人なつこくなってビックリ
通りすがりの人たちに可愛がられているようでよかった

この猫たちと一緒に去勢手術した猫が
交通事故にあい、亡くなったらしい
体格の一番大きいオスだった

外で暮らしている猫には
危険と隣り合わせとわかっているけど
こういう情報は悲しいし、慣れない



わたしは餌やりしないから、

ずっとこの猫たちを見守ってきた餌やりさんは
もっとショックだろうし、さびしいだろうね






140329ume
花が咲いていて
撮りたくなる

見るだけで、心を慰めてくれるって凄いな





〜〜〜〜〜〜〜〜



140329taiga-saya

外で暮らしていた猫たち

タイガ、サヤ、
うち猫になってくれて
ありがとう




140329mion
みおんもね
これから猫生を過ごすおうちが決まるといいね
ずっと安心して暮らそうね




140324cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


Theme: | Genre: ペット
Category: 外猫TNR

絶妙な配色

143028sakura
東京でもだいぶ咲いていると報道されているけど
うちの近所はまだ三分咲きくらい?

140328mokuren
モクレンが咲ききっていて美しかった



140328-1mion
みおんも咲ききって?おります?


猫の色って不思議
みおんは
色別(茶トラとか三毛とか)では「ムギワラ」と言うそうだけど
オレンジ色が混ざっていて

140328-2mion
足先

140328-3mion
足裏

顔も胴も手足も
微妙な色合いで絶妙な配色で
美しいなぁと見るたびに思う

そんなみおんの体の色を
存分に見られるのは
みおんの里親さんになる運命の人だけだよーん



140324cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください







Theme: 猫画像 | Genre: ペット
Category: みおん