クララが立った!的な

4才になったタイガ
ベロリンと舐められていたサヤの

眠そうな正面顔
150430-1saya-taiga
これはうすちゃんが来る前に撮影したもの

部屋を仕切ってからは
窓辺オンリーで
実はトイレに行くのもままならなかったサヤが

なんと!



150430-2saya-taiga-marm

ケージ上に移動できてる!

「クララが立った!」的にうれしい!




大げさな!
と思われるだろうけど
猫嫌いで最強うすちゃんに激しく追い立てられてから
サヤは身動きできなくなって
ゴハンも口元にお皿を運ばないと食べられないほど
萎縮しちゃっていたの

だから
スライドドアの向こうにうすちゃんの気配を感じながらも
窓辺からケージ上に動いたのは
サヤの緊張状態が溶けて
リラックスしてるってことなんだ

ゴハン運ぶ時「ニャッニャッ」って
いつものように鳴くようになったし
食べる量が少ないドライフードも
お皿が空になることが増えた

150430-3saya-taiga
表情も落ち着いている

(タイガって・・・天然ボケキャラだよね・・・)



そのうちにこんな姿も見せてくれるだろう
150430-4saya
撮れそうで撮れない
サヤの超リラックスポーズ(まだ暖房ガンガンの頃撮影)


サヤはマアムとの相性もそんなによくなかったけど
うすちゃんに追われる者同士?
最近は拒否反応がなくなってきた
150430marm
マアムは里親募集中です〜!


そして
人間大好き猫大嫌い最強うすちゃんの
お届け日が迫ってきたよ!
150430usu
ミシン踏む時ですら膝から降りないうすちゃん



150429cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください





Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 【サヤ】

タイガ4才になる

以前にタイガとサヤの誕生日を8月に決めたんだけど
タイガの方が先に生まれているようなので
あくまでも推定なのだけど
タイガの誕生日を4月22日(ニャンニャンの日)に変更した

わたしがイベントにこだわらないタチなので
たいしたこともしないし
こんな適当な決め方でごめんね

マグロのお刺身=ご馳走 という単純思考だし
150429-1maguro
昨年はサヤが一口も食べなかったので
「3才、8月は誕生日」

もしかして手の匂いがついたのが
偏食サヤ姫のお口に合わなかったか?と
今回は使い捨て手袋をはめて刻んだよ!

タイガは食べてくれた
150429-2taiga
おいしい?よかったニャ

マアムは好き嫌いないからラクチン
150429-4marm
お刺身もまっさきにペロリ!

偏食サヤお嬢様も
150429-3saya
今回は食べた!使い捨て手袋の勝利!


えーっと、最強うすちゃんのお皿も
もちろんお刺身入りなんだけど
部屋を仕切った上にキッチンで食べてもらっているので
撮り忘れたよ


タイガは腎不全なので
シニア用ウェットフードと
腎不全用の療法食をあげてる
150429-5taiga
タイガはこぼしながら食べるの笑


腎不全用の療法食は
最近はコレ気に入って食べてくれる




繊細なサヤ姫が
唯一安心してくっついて甘えられる
150429-6taiga-saya
タイガは臆病だけど心が広い紳士なのよね


預かりボランティアをやっていると
新入り猫さんとの相性が心配になるけど
超臆病美男子タイガは最初はシャー!言ったりしても
奥ゆかしい優しさを持つので
そのうちに友好的に接してくれるから
うまくゆくと猫団子になったりして
「ここは安心できるところだよ、だいじょうぶだよ」
って、新入り猫さんに教えてくれている気がする


そんなタイガがわたしは大好き

毎夜のねんねのナデナデの時は
「ありがとね」ってオデコくっつけて感謝する
150429-7taiga-marm
タイガ、ありがとうね

タイガ
 4才のたんじょうび
      おめでとう




タイガの背後で白目むいて寝ているのは
里親募集中のマアム


150429-8marm
マアムもねんねのナデナデの時はいつも
スリスリゴンゴン頭突きしてきて
とってもかわいい

150429cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



Category: 【タイガ】

部屋を仕切る

猫と暮らし始めた時は
うさぎのふわりが同居していたので
つっぱり棒とメッシュパネルを使って
部屋を仕切っていた

スライドドアを完全に閉めることも可能なんだけど
見えなくなるから不安だったんだよね

今回久しぶりに
パネルのところまでスライドドアを閉めてた

悲しいかな、ふとんバサミでドアを挟んで施錠?する 笑
150428-1room
そしてブランケットで目隠し 笑

誰かと目が合うとフー!シャー!始まるから

仕切ったこっち側は
150428usu
最強うすちゃんの居場所
広いぞ、3匹の場所より広いぞ 笑

人間大好きうすちゃんはわたしのそばにいる時間が必須であり
猫大嫌いうすちゃんから3匹を守る為には
もはや部屋割りするしかないのであった

向こう側はサヤがいつもいる窓辺がある

そこに二段ケージを移動
150428-2room
ケージ内はマアムがゴハン食べる場所

こうすることで居場所が増えるしと思ったけど
3匹は窓辺にいることが多いみたい

150428-3marm
こんな感じ
マアムとタイガはケージに移動したりもしているけど
サヤは窓辺オンリー

幸い偏食サヤも食欲はそこそこあるし
タイガも一日置きの皮下点滴をしながら元気だし
マアムは何があっても食欲モリモリ
150428-4marm
仕切ったことで安心感が増したのか
朝夕のわたしのナデナデタイムには
これでもかという位にスリスリ頭を押し付けてきて
かわいいのなんの

150420cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


こういうの使っているよ
  


Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: マアム