二段ベッド

夜になると暑くもなく寒くもなくという
つかの間の過ごしやすい季節到来のせいか
サヤがこんなところで
くつろいでいた
160531-1saya



160531-2saya-taiga
二段ベッドみたい

サヤの方が椅子に乗ることは多いなぁ

夜中になると
テーブル(乗るの禁止)にも乗っているらしい
朝、足跡発見するし


160531-3taiga
タイガはテーブルには乗っていないと思うんだよね
椅子に乗る頻度も少ない


160531-4saya-taiga
わたしが留守の時と
入浴中と
夜中は
ふたりだけで意外とのびのびアクティブなんだよね




3年前の動画だけど
それぞれの行動の仕方は
今もおんなじだと思うわぁ

テキストに家猫修行中って書いてるw



160531cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


これスゴ




fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう



Category: 【サヤ】

ガスコンロからIHクッキングヒーターに変える

両親宅の
ビルトイン式ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えた

高齢夫婦のみで暮らしていて
古いガスコンロに不具合があったことと
お湯を沸かしていることを忘れヤカンを空焚きしたこともあり
IHに変えることを説得し続けていた

けれど
そのふたりのたてづづけの入院や
無事に退院したものの介護認定を受けて
退院後の暮らし方の変化に伴い部屋を整えることも必要で
わたしは片道3時間(猫がいる為日帰り往復6時間)かけて
今年2月から週1~2回ペースで通っており
もっと遠距離在住の兄夫婦も時々来訪し
中年になったわたし含む子供たちと
ケアマネージャーさんファミリーケアヘルパーさんの力を借りて
ふたりの生活を補助している

そんな事情も含めつつ
IHに変えることを拒み続ける父の説得がこれまた大変で日数を要したが
どうにかこうにか具体的に動ける状態になった

まあ、IHに変えることが決まっていれば
予算を決め
製品を選び
業者が来る日程を決めれば
設置作業そのものは1日で完了するのだ

これから予定がある人に参考になればと思い
記しておこう



1.ガスコンロのサイズを知る

IHクッキングヒーターは
60センチか75センチかの選択があるので
既存のコンロがどっちのサイズなのか測ります

測る場所は写真参照
160529-1ih


2.IHクッキングヒーターを選ぶ

2口か3口かグリル付きかを決め、
価格はピンキリなので予算に合わせて選びましょう

両親宅の最寄駅にある家電量販店で買うことにしたので
そこのネットショップを見て候補をいくつか決め
家電量販店へ行き店員さんに話も聞きました
安いものから見ていくと
4.0kwの製品があるけど
5.8kwはあった方がいいという店員さんのアドバイスと
160529-2ih
各メーカーの総合カタログをもらい参考にしました



3.電源がとれるか電気屋に見積もりしてもらう

製品説明には「IHクッキングヒーターは単相3線式200Vの電源が必要」
という文がそこかしこに書いてあります

こちらのページも参考にしました
三菱電気公式サイト「IH取り付け」

適した電源確保の為の工事が必要かもしれないので
見積もりしてもらいましょう

家電量販店でIHクッキングヒーター購入の旨を伝えると
下請けの電気屋に連絡してくれます

見積もりの結果
両親宅は古いマンションなので
ブレーカーのあるトイレからコードを増線し
壁に穴を開けキッチンまでコードを通し
電源を確保する工事が必要であった
工事費用は3万1千円くらい



4.IHクッキングヒーター注文後の納入日と
  ガスコンロの廃棄の仕方を聞いておく


家電量販店で見積もりを頼む時に
注文後の納入日を聞いておくと
この後の日程が決めやすくなります

それと
ガスコンロを引き取ってもらえるかどうか聞いておきましょう
ガスコンロの大きさにより
住む街のゴミの出し方に従い不燃ゴミで出す場合もあり(6.参照)



5.設置前にはガス屋と電気屋の工事が必要

ガス屋は
ガスコンロにつながっている管を切って廃線にする
工事費用は1万円ほど

電気屋は
必要なら電源をとるため増線工事をした後、IHクッキングヒーターを設置する

これを同日で済ますには
まず
ガス屋(両親宅は東京ガスの支店)に連絡して日程(午前中)を決めます
この日をIHクッキングヒーターの納入日より後に設定しておくと安心です

見積もりを頼んだ家電量販店へ行き
IHクッキングヒーター(製品代と電気工事代)の支払いをして
ガス屋の工事日を伝え
電気屋の来訪は当日の午後を希望する

これで同日の予定が組めました!
あとは業者さんにお任せ!

160529-3ih
増線して
160529-4ih
キッチンまで通された配線


160529-5ih

両親宅用に選んだのは
MITSUBISHI IHクッキングヒーター-ビルトインタイプ-2口


6.ガスコンロの廃棄

両親が住む街では
60センチ以下は不燃ゴミなんですね~
指定のゴミ場所に運ぶのは年寄りには無理で
非力な乙女のわたし(?)にも重くて大変だったけど
マンション管理人さんの協力を得て
指定曜日に指定ゴミ置場に出すことができましたぁ~



設置後に早速操作してみたら
わたしも欲しくなった
表面をさーっと拭けるから掃除もラクだし
新しいものってワクワクする

でも
年取ると説明書読むのが面倒だったり
慣れるまで時間がかかりイライラしたり
何しろ子供に言われて渋々変えたという前提もあり
ふたりのそういう気持ちもわかるから
調理に慣れてきた様子を見たら
「すごいね~!さすがだわぁ!」と
ねぎらうようにしている


では記事と関係ない
タイガとサヤのストック写真から
160529taiga-saya
それぞれにセリフをあててお楽しみください


160522cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう



IHクッキングヒーター設置まで気が気じゃなかったので
湯沸しは必ずコレを使ってもらうことに



カバーもあるんだ



Category: 日常

2皿作戦

偏食サヤにゴハンを食べてもらうために
3皿並べていた日々があったけど
参照記事→「ついに」

その後は

2皿並べている

160527-1saya

ゴハン催促に鳴くことはあっても
必ずしもお皿に突進するわけでもなく
いったん離れて遠巻きにお皿を眺めたりするサヤ

「食べないの?」とハラハラする


2皿並べる利点は
匂いを比べるのでそそられる方を口にしてくれること
片方を半分食べた後
もう片方を半分食べれば一食分の量になること

 

160527-2saya

2皿作戦で食べてもらっていたら
サヤにしては
だいぶ体つきが猫らしく?なってきた

160527-3saya

タイガも最近ロイカナに飽きているようなので
2皿作戦だ

160527-4taiga

療法食って食べてもらえないと焦るよね
スペシャルな方が食いつきがいいかというと
そうでもなかったり
 
上のどちらかと
下のを並べる


痩せないように
むしろもう少し太ってもいいよ
ぐらいの気持ちで食べさせている

タイガは食べている間そばにいても平気なので
「おいしいね~、もっと食べていいよ~」
そっと声かけしながら
少し離れた場所のサヤが食べ終わるまで見守ることにしている

160527-5taiga
サヤのゴハンの匂いがして気になるだろうに
タイガは他の猫のお皿に突っ込んで行かない紳士なんですよ〜

160527-6taiga
足と尻尾がまっすぐ


過去動画「ゴハン催促」




160522cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう

Category: 【サヤ】