豆たんの近況

豆たんのご家族Yさんから
「もうすぐ1年になります」とメールをいただきました

170130-1mametan

豆たん、あいからわず綺麗な黒猫さんです

Yさんに毎日ブラッシングしてもらっているのでしょうね

170130-2mametan

キャットタワーで元気に遊んでいるそうです

やんちゃな豆たんらしい一枚があったので
わかりやすくトリミングしました
170130-3mametan
爪とぎ用のロープを
歯で器用にかじっています

170130-4mametan

楽しそうですね〜

170130-5mametan
豆たんはカメラ苦手だそうです

うちのタイガもそうなのでよくわかります
カメラ目線をもらうのに苦労するんですよね

Yさんからは今までも
写真をいっぱい添付された近況報告をいただいていて
歯磨き動画がわたしのお気に入りのひとつです
・「豆たんの歯磨き」動画を載せた記事

豆たんは
都内の地域猫の世話人さんの会社に突然一匹で現れました
まだ子猫でしたから命の危険があるので保護されました
その世話人さんの友人であるマリアさんが里親募集を引き受けて
わたしが預かることになり
Yさんが家族の一員として迎えてくださり
今はこうして幸せに暮らしています



豆たんの母猫も人に餌をもらっていたはずですし
豆たんも生まれてしばらくはそこで生きていたはずです
遺棄されたとしたら、犯罪ですので許されないことですが
 ★虐待や遺棄の禁止:環境省

とにかく
豆たんがYさんちのこになれるまでに
何人も人が関わっているんですね

外猫は身近にいるので
忘れてしまいがちですが
必ず人が餌をあげていて
つまり、人が産ませていて外猫が存在しています
保護スペースには限りがあり
すべての外猫を保護することはできません

「産ませない」ことは
外という過酷な環境で生きる猫を今以上増やさないためです
行政だけでも餌やりさんだけでもボランティアだけでも
解決しない問題です
春の出産を迎える前に
外猫の不妊手術をやるなら今!です


170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例
↑こちらは豆たんちの対策例の載せた記事なんですよ〜


バレンタインに

Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 豆たん

足ベッドぎゅぎゅう〜

やっと「サヤも加わる」ようになった
わたしの短い足で作る足ベッド

あいかわらずサヤが加わる機会は少ないものの
こんな写真が撮れた日もあり
170127-1saya-taiga



170127-2saya-taiga
サヤちゃん
タイガと一緒でよかったね〜


こんなようなことをほんとに言います笑

170127-3saya-taiga



170127-4saya-taiga
タイガも気持ちよさそう
サヤの毛は柔らかくてふわふわだからね


170127-5saya-taiga
ぎゅぎゅう〜


わたしの足も役にたててうれしい



170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

1/29(日)nekonoko_b
nekonokoさん主催 ねこの里親会
が開かれます
里親会は事前に申込等は不要です
ご縁を待っている保護猫たちに会いに行ってあげてくださいね

fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例

今読んでる本


Category: 【サヤ】

やるなら今!外猫の不妊手術!

うちの近所で見かける外猫たちは
餌やりさんが積極的に不妊手術をしているので
子猫の姿は見ないし
成猫の頭数も減ってきています

猫にとって外で生きるのは過酷です
凍える冬も酷暑の夏も
餌をもらえる場所を確保しながら
他猫とのケンカもありつつ
そして交通事故、感染症、虐待に遭う危険もあります

不妊去勢手術は
 猫の病気の予防
 問題行動の予防、緩和
 殺処分数を減らす
という、猫を守ることに繋がります

だから
近所で猫頭数が増えない状況を保つことは
不妊手術を施してくれる餌やりさんや
協力を惜しまない近隣住民の方々(猫嫌いの方も含む)
の努力の賜物なのです


170126-1cat

もし、あなたが
近所で見かける猫がいるなら
手術済みかどうか確かめてみましょう

1月末頃からメス猫の発情期が始まります

不妊手術するなら今

です

未手術のメス猫は必ず春に(秋にも)子猫を産みます
4〜5匹子猫が生まれ
その子猫は生後半年で妊娠可能となり
さらに子猫が生まれてしまいます
さらにその子猫が・・・と猫の頭数はネズミ算式に増加します




外猫の不妊手術をしたい!

外猫が未手術かどうかは
 耳カットの有無、もしくは
 餌やりさんに聞いてみましょう

あなたが餌やりしていなくても
餌やりさんにその気があるのに
やり方がわからないようなら、手伝ってあげてくれませんか?

1. 餌やり場所と餌やり時間を知る
2. 手術費用を出す人を決める
3. 動物病院に手術予約をする
4. 捕獲して動物病院へ入院
 リリースする場合は耳カットもお願いしましょう
5. 退院

TNRは
住民の生活環境を守る活動でもあります
糞尿被害は深刻です
猫は頭数が増えるほど嫌われ、虐待の対象にもなります

餌やりする人だけの問題ではなく
猫好きな人、猫嫌いな人、みんなで考える必要があります

「地域猫活動」に発展すれば
さらに長期的に猫と人の生活環境を守ることができます



餌やりさんが、キャリーケースに入れられないほど警戒心が強い猫で
捕獲困難な場合は手伝ってくれる人を探してみましょう

●動物病院に問い合わせる
 捕獲器貸し出しがあるか
 捕獲経験がある人(猫ボランティア)を紹介してもらえるか

●役所に相談する
 探したい地域の区役所のホームページの検索窓で
 「猫」で検索します
 「猫の去勢・不妊手術費用助成金制度」がある地域は
 まずそのページが現れると思います
 ペットや外猫に関する事案を扱うのは
 生活衛生課とか環境生活課などの名称です
 「外猫の不妊手術のための捕獲を手伝ってくれる人を探している」
 と相談してみましょう

●動物愛護団体を探す
 探したい地域で
 猫の譲渡会を開いている団体をネット検索で見つけて
 「不妊手術のための捕獲の手伝いをしてもらえるか?」
 聞いてみましょう
 安易に丸投げの保護依頼はしないでください
  
いずれの場合も必ず

1. 餌やり場所と餌やり時間
2. 手術費用を出す人

が、はっきりしてから連絡しましょう


「地域猫活動」とTNRと違います
お住まいの地域 地域猫 セミナー
で検索をしてみましょう
行政と猫ボラと地域住民が集えるチャンスは貴重です
セミナーには猫好きな人もそうでない人も
男性も女性も参加されています
自分のできることを知ることができます


170126-2cat
「耳カット」についてはこちらの記事も参考にしてね

TNRではなくて保護して〝うち猫〟にする!
という選択もありますね
その場合は必ず終生完全室内飼いでお願いします

170126-120410saya
サヤは兄弟で保護して、当時は
里親募集する予定だったんだなぁ
だから耳カット無しなんです


すでに家猫(完全室内飼いの猫)になっている場合も
もちろん不妊手術をしてください

犬猫の殺処分数の過半数を猫が占め、なかでも子猫の殺処分数がとてもとても多いのです
保護と譲渡だけでは問題の根本は解決しません
個々の飼い主が不妊手術を徹底し繁殖制限をして、適正な飼育環境で終生飼養することが
殺処分数軽減のためにとても重要です
不妊手術をすると
性的な衝動に起因するストレス
(極端な空腹、のどの渇き、動物の怒りシステムを発動させる性的欲求不満)の軽減につながるとともに
メス猫は卵巣がん、子宮内膜炎や子宮蓄膿症、乳がんなどの予防
オス猫は精巣腫瘍の予防ができるとともに、喧嘩や徘徊行動、スプレー行動が減少する
という利点があります








fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです
Category: 外猫TNR