水入れを台の上に

先日「食器台を試作」のことを記事にしましたが
水入れも台の上に置いたよ
というお話です

猫に限らず犬や他のペットも
常にきれいな水を飲める状態にしていますよね

うちの水飲み場は
以前は、床に置いたトレーの上に
水を入れた器を2つ置いていました

トレーを市販の猫用食器台に変えました
170227-1shokkidai

これです


水飲み場の台は
ある程度重さのあるしっかりしたものがいいなと考えました

猫たちが遊んでいる時に
トレーや器にぶつかり
水がこぼれることがよくあるからです

預かり猫さんがいる時や
それが子猫の場合は特に頻繁に起こります

170227-3saya

適度に重さがあり
床との接触部分と器を置く面にも
すべり止めがあるのでいい感じ

器はダイソーで以前売られていたもので
これもそこそこ重さがあります

まあ、遊びに興奮状態の猫がぶつかれば
水がこぼれることは完全には防ぎようがないけどね
水の中にオモチャが浸かっていたりねー笑

170227-2taiga
タイガも飲みます
まだ「冬限定の味に夢中」も続いているけど笑


そして
食器台もなんとか完成形になりつつあります
170227-4saya
作り方解説の記事ができたら
アップしますね〜


170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう

産まれる前に!外猫の不妊手術!←飼い猫もね

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名
Change.orgにて浅田美代子さんが発信されています↑
ペットという動物が存在する限り、法に基づく管理は必要で
改正されるチャンスがありそれを後押しできるのは
特別な人だけでなく
ふつうの動物好きの人たちひとりひとりの気持ちしだいです
この機会を逃さずにぜひ!

Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 【タイガ】

ペットのための意思表示カード

猫の日にやったことは
ペットのための意思表示カードを新しくした
です

以前から改良しようと思って
項目を下書きしたり
写真を選んだりしていて
やっと印刷までこぎつけました

過去記事→★
に載せたのを改良して
今回はB5用紙の表裏に印刷することにしました

このカードは
飼い主がなんらかの理由で何日も家に戻れない非常事態の時に
ペットを助けてほしいことを伝えるカードです
飼い主が話すことができなくても
このカードを見た人に伝えることができます
170223-1ishihyoji

【オモテ】
ペットの名前、性別、生年月日
毛色、体重、体長
特徴と性格
首輪の有無(色やチャームの特長なども)
マイクロチップID番号
いつも食べているフードの種類
ペットの写真

【ウラ】
私のペットを助けてください!
私は自宅でペットを飼っています
現在もし私が家に帰れない状態であり
ペットの世話をできない場合は、以下に連絡してください

家族や近所に住む知人、家の管理会社の連絡先
かかりつけ動物病院
飼い主本人の名前と住所




今回改良した点は
例えば、ペットが脱走した場合には
捜索に必要なペットの情報が記されているので
パニクっている状況でも
この紙を頼りにチラシを作ったりできます
他人が見ても自分が見ても役立つカードです

このカードは
お財布などに入れて
いつも持ち歩くことが大事です

わたしは
病院の診察券などを入れるケース
に入れています
170223-2hokensho
この古いケースの使い勝手が良くて
テープで補強しながら使っています

B5用紙にしたのは
4つ折りにすると、ピッタリ入るポケットがあるから
170223-3hokensho

ポケットに入れると
170223-4hokensho
私のペットを助けてください!
が見えます

飼い主にもペットにも
そんな非常事態が起きない方がよいのだけど
万が一、もしも、の時のために
持ち歩いてはいかがでしょう

170223-5saya-taiga



170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


 

 


お薬手帳ケースにも色々あるんだなぁ

2月中にぜひ!外猫の不妊手術!

fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例



Category: 防災と救急

おもしろい写真

今日は2/22 ニャンニャンニャンで
猫の日なので
過去のお気に入りストックからおもしろい写真を選んでみます

170222-1saya
目にピントが合っていれば
それなり絵になると思いません?


次は
スマホのホーム画面のひとつにしている
サヤのパンチの瞬間
170222-2saya-taiga
スマホで撮影しただいぶ前の写真だけど
すごいお気に入り


次は
コンデジのシャッターを
Wi-Fiでつないだスマホでコントロールする
実験をしていた時に撮れた一枚
170222-3saya
サヤは奇跡の瞬間を撮らせてくれるなぁ
実験した機能はその後使っていない


次はタイガの抱っこ練習の際
わたしの膝でまったりしてくれて
170222-4taiga
貴重な機会なので記念写真を撮りたいけど
カメラレンズが苦手なタイガなので
撮るのにとても気を使い
ブレてしまったけど大事な一枚


こんな感じのお気に入り写真は
まだまだたくさんあるけど
今日はこのへんで
170222-5saya-taiga
ドコノコに載せた最近撮影のふたり



次回の記事は
猫の日にやったことを解説付きで載せます
お楽しみに〜



170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください





春の出産前にぜひ外猫の不妊手術を!←飼い猫もね

fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名
Change.orgにて浅田美代子さんが発信されています↑
ペットという動物が存在する限り、法に基づく管理は必要で
改正されるチャンスがありそれを後押しできるのは
特別な人だけでなく
ふつうの動物好きの人たちひとりひとりの気持ちしだい
この機会を逃さずにぜひ!



Category: 【サヤ】