模様替え

みたらしちゃんとごまもちちゃんのお見合いを控えていた頃
急遽、部屋の模様替えをしました

模様替えといってもベッドの位置を変えただけなんだけど

それまでリビングにベッドを置いていて
玄関からの内ドアを開けると目の前にベッドという
おかしな配置でした

オトナ猫の家猫修行が続いていたので
ケージの目の前にベッドを置いて、夜間も含めてなるべく長い時間
人の気配と動向を猫に観察してもらおうと思ったからです

でも、出窓とクローゼットがあるスペースを合わせても
そんなに広い部屋ではないので
人間向けの?配置に変えました

170527-1saya-taiga-mitagoma
位置を移動したベッドの上に全員集合!
ブランケットは猫たちのために置いています
みたらしちゃんとごまもちちゃんの卒業前の写真です


170527-2saya
ベッドがあった場所はこんな感じになり
やはり猫用スペースになってしまいます笑



170527-3saya
サヤがドームに入って新しい眺めを楽しんでいます



170527-4saya.jpg
低いタワーも使ってくれています



170527-5saya
預かり猫さんがいないと
羽を伸ばすようにサヤの動きが変わります

いつもごめんね

ありがとね





fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!


fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例



折りたたみの日傘の骨が折れちゃって・・・
晴れ雨兼用の方が便利かなぁ




Category: 【サヤ】

みたらしちゃんお届け

みたらしちゃんのトライアル開始日に
里親Nさん宅へお届けしましたので、今日はそのご報告です

170526-1mitarasi
「あたちをつかまえようとしてるでしょ」

はい、つかまえて、キャリーに入ってもらいました
170522-6carry
いつものように脱走防止のために
キャリーの扉にはガムテープを貼り、布でしっかりくるみます
周りが見えない方が猫の不安も軽減します

最寄りの駅で待ち合わせて
里親Nさんの車でおうちまで運んでいただきました
一戸建てのおうちの玄関を入ると、リビングに入る前に脱走防止対策がされています
170526-7dasso
先住猫のニャンタくんと暮らし始めてから設置されたそうです

Nさん宅は息子さんが二人いらっしゃいます
この日はお会いできませんでしたが
お見合い日には小学生の息子さんもご一緒でした
来客に緊張するみたらしちゃんを怖がらせないように気遣って接してくれる
優しい息子さんなので安心です

家族人数が多いので
みたらしちゃんと遊んだり、撫でてくれる手がたくさんあるし
スリゴロの先住猫ニャンタくんがいるので
みたらしちゃんがもっと人好きになるのにとても良い環境ですね

そして、みたらしちゃんを迎えるにあたって
息子さんたちと一緒にケージを手作りされたそうです
170526-2mitarasi
力作です!すごいですねー!

みたらしちゃんは
うちを出てから到着まで、ずっとギャン鳴きしていました(苦笑)
さっそくケージの中にキャリーごと置いて
自分から出てくるまでしばらく様子を見ました

170526-3mitarasi

その間に、里親Nさんと
お見合い日にもお話したことを再度説明確認します
ゴハンのことや
2回めのワクチン接種や不妊手術の時期
手術の同時にマイクロチップ挿入
譲渡誓約書の手続き方法
実際にお宅を拝見しながら脱走防止対策のさらなる確認
をしました

Nさん宅では猫たちが過ごす場所は1階の広いリビングダイニングのみです
洗濯物を干したりするための窓の開閉をするのは3階なので
その点でも安心です

170526-8dasso
キッチンへの通り道も手作りの柵で塞いであります

170526-4nyanta
ニャンタくんがわたしのそばに来てくれました

連絡先を明記したチャームがついた首輪をつけています
みたらしちゃんの首輪も用意してくれたそうです

「今日からお兄ちゃんになるのよ」と
Nさんは朝からずっと話しかけていたそうです

おとなしい性格のニャンタくんは
抱っこもぜんぜん平気、膝のりスリゴロ猫さんです
まだ1才の男の子なので、みたらしちゃんとたくさん遊んでくれるでしょう

170526-5mitarasi
キャリーから出て、ケージ内でひっそり隠れるみたらしちゃん

170526-6nyanta
ニャンタくんが緊張したポーズのまま
みたらしちゃんを凝視していました

シャーも言わず、ただただ見つめていました笑


170526-9mitarasi
緊張警戒中のみたらしちゃんはそっとしておいて
一緒に写真撮影です
ニャンタくんはみたらしちゃんの方をずっと見ていて
かわいかったです笑


Nさん、みたらしちゃんをどうぞよろしくお願いします



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです


fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう







Theme: 里親募集 | Genre: ペット

夏日

5月というのに真夏日の気温が数日続きました

わたしは猫と暮らすまでは、うさ飼いだったので
高音多湿に弱いうさぎに比べれば
猫のための室温調整はすごくラクに感じてしまうのですが

外出時はあたりまえですが窓は閉めるので
やはり心配で
この数日は扇風機も冷房も稼働しました

でも、猫って、そこそこ暑い日でも
もふもふ同士でつかず離れずで過ごしていたりするから
うさぎに比べれば暑さに強いなぁとよく思います

170524-1mitarasi
これは夏用ベッドなんだけど
肝心のひんやり素材を外側にしたまま設置していて
でも、みたらしちゃんがあたたかい素材の方を愛用しているので
そのままにしています

170524-2mitarasi
眠そうな時には撫で放題です



170524-3mitarasi



170524-4mitarasi
苦しくないのかな・・・?



みたらしちゃんはもうすぐ卒業です





窓を開けて風を入れたくなる季節
外出時は必ず窓を閉めて家電で室温調節しましょう
fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例


fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!







Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット