一番のり

もうすぐトライアルが始まるリンドくん
とても臆病な性格ですが
最近はその奥に隠れていたキャラが現れてきました

170630-1rindo
リンドくんがいます
わかりますか?

誰も入ったことがなかったけどやたら存在感があるひんやりロールベッド

170630-2rindo
リンドくんが一番のりです
好奇心旺盛なところもあるのです


170630-3rindo
この一枚が撮れただけで元がとれた気さえします笑


リンドくんはおもしろいですよ


170630-4rindo


170630-5rindo
子猫だからというだけでなく
天然ボケなところがあると思います


170630-6rindo
タイガの手が生えています



170630-7rindo
里親さんのおうちでは
きっともっといろんな表情を見せてくれますね


170630-8rindo-rozy-taiga
うちでみんなと過ごすより
楽しい日々がもうすぐ始まるよ



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです



fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!









電化製品のコードをカバーしよう

今日は猫と生活するにあたって
注意してほしい点と対処方法のご紹介です

臆病で比較的おっとりした性格のロージーちゃんも
遊び盛りの子猫なので
170629-1rozy
3段ケージの天辺登頂に成功しました

子猫に限らず成猫もですが
昨日まで興味なかった場所や物に執着して遊ぶことがあります

170629-2rindo
リンドくんが卓上ライトのコードを噛んでいます
カバーしてあるのでとりあえず安心です
他の電化製品の床を這っているコードもカバーしてあります

最近の電化製品のコードは細いので
猫の興味をひきやすいです
みたらし・ごまもちちゃんたちと暮らし始めてから
ごまもちちゃんは特にコードにじゃれついて危険だったので
今までもしてありましたが、さらにカバーする箇所を増やしました

170629-3cablecover
コードを束ねてすっきり見せる商品で
100円ショップで売っています

ロージーちゃん、リンドくんそれぞれのお見合いの時にも
電化製品のコードのカバーのお願いをしました

猫の遊び方には「噛む」ことも含まれるので
電化製品のコードは感電の危険がありますし

糸やヒモもクチャクチャ噛んでいるうちに飲み込んでしまい
腸閉塞になってしまうことがあります
猫用オモチャであっても、出しっぱなしにしないように注意が必要です


170629-4rozy

170629-5rindo
2匹とも今まで興味のなかった場所に入り
くつろげるようになりました

里親さんのおうちでも、うちと同じように
いろんな体験をしながら徐々に新環境に馴染んでいって
のんびり過ごせるようになりますね


170629-6taiga
ハイテンションで走り回る子猫たちを避けて
低いタワーの上にいるタイガと
水休憩するロージーちゃんとリンドくん



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです



fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




かじられる心配のないひんやりプレート




Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット

2回めのワクチン接種

子猫たちの2回めのワクチン接種に行ってきました

170628-1rozy
ロージーちゃん、まんまるお目目です
ドキドキだよね

170628-2riondo
リンドくんは洗濯ネットに入ってもらいました

170628-3carry
キャリーバッグの扉はしっかり閉めて、さらにガムテープを貼り
布でしっかりくるみます
脱走防止のためでもあり、くるむことで猫の不安が軽減します

自転車で新丸子ペットクリニックに向かいます

170628-4rozy
ロージーちゃんはもう少し太ってもいいそうです

リンドくんと同じ食事量なのに、ロージーちゃんの方が代謝がいいのですね
もっと気を配るべきでした・・・反省
ロージーちゃんのゴハン量を増やすことにしました

170628-5rindo
リンドくんもワクチン接種済みました


170628-6taiga-rozyrindo
帰宅後にタイガが匂いチェック
「キミたち、病院のニオイがするよ?・・・」


170628-7saya
「あの場所へ行っていたの?お気の毒・・・」
サヤは連れて行く以前に、キャリーに入れようとする時点で
わたしに大汗をかかせるよね


2匹とも帰宅後ふさぎ込むことなく
食欲モリモリ、元気に遊んでいましたよ〜
170628-8rozy-rindo
ひとしきり走り回って休息中の2匹


雨の合間をぬって動物病院へ行けてホッとしました
トライアル開始日まで気をぬかずにお世話いたします〜!



fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




ひんやり仕様のドーム