里親さんのどんちゃんへの想い

トライアル中だったどんちゃんがうちに戻ってきています

170731-3don

里親Mさんはどんちゃんの新しい名前も決めて
名入れオーダーできる連絡先付き猫用安全首輪も注文済みです

犬飼育経験はあっても猫との暮らしは初めてのMさん
トライアルは「ずっと一緒に暮らそうね」という決意とともに始まり
どんちゃんの気持ちを想像しながら、優しく接してくれていました
メールのご報告内容も添付された写真も
どんちゃんがMさんに身も心も寄せているのが伝わってきて
すごく相性が良いふたりだとわかりました

そんな日々が始まって数日後に、Mさんは肌と呼吸の異常に気づきます
診察を受けて、アレルギー反応によるものとわかりました
アレルギー検査を受けたそうで、結果がわかるのは8月に入ってからです

Mさんは、肌の腫れや痒み、呼吸の苦しさを抑える薬を服用しながら
アレルギーの原因が「猫」ではないことを願っています

Mさんはご自宅でお仕事しながら、どんちゃんとずっと一緒にいる生活なので
環境の変化によるストレスで一時的にどんちゃんの抜け毛が多くなり
その毛についているフケの量のせいかもしれません
そういう原因も考えられるので、猫との同居の可能性がゼロになったわけではありません
猫アレルギーがありつつ、猫と暮らしている人は意外と多いですしね

170731-1don

数日前に妹のチロちゃんがうちに来たので
久しぶりに兄妹の再会でしたが、妹のチロちゃんはどんちゃんに最初はシャー言っちゃって笑
追いかけっこしたりしていますが、くっつくことななく、すごくさっぱりした関係の2匹です

170731-2don-chiro

Mさんは猫との暮らしを夢みて、探しに探して、どんちゃんと運命の出会いがあったのです
お見合いからお届けまでの短い期間ですが
こんなにもどんちゃんのことを大事に想ってくれるなんて・・・
わたしはずっと感謝の気持ちでいっぱいでした

体調の異変に気付いたMさんは
どんなにショックだったか・・・と思います

Mさんは、車でどんちゃんを届けてくださり
「検査結果が出るまで、いったん預ける気持ちで来ました」
とおっしゃいました
わたしも
「Mさんの大事などんちゃんを、お預かりしますね」
とお答えしました

「どんちゃんが可愛くて、可愛くて」Mさんのお母さんも
一緒に暮らせることを切に望んでいらっしゃいます

170731-4don

わたしはどんちゃんはMさん宅に戻れると信じています
それまで大事にお預かりしますね







170731-5chiro
人なつこくて人見知りしない女の子
チロちゃんは里親募集中
です


fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



タイガの連絡先付き首輪を新調したいんだけど迷ってる
手作りしようかなぁ












Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: どん

チロちゃん預かり始めました

冷やし中華はじめました、みたいなタイトルですが
チロちゃんがうちに来ました

どんちゃんの同腹の妹で
飼育者がペット不可アパートに住んでいたため里親探しをしています
・親猫(みたらし・ごまもち・どん・チロの親猫です)のTNR経緯は→コチラ

2匹とも人懐こい猫で
チロちゃんは人見知りがほとんどなかったので元飼育者(保護主)の家にいてもらって
どんちゃんはうちで預かって里親探しを始めたのでした

新丸子ペットクリニックでチロちゃんにマイクロチップを入れてもらいました
チップを入れるのは注射と同じで、麻酔したり切ったりとかはないんですよ
170730-1chiro
読み取り機をかざして、ID番号の表示確認
ID番号にはとりあえずわたしの連絡先を登録し、里親さんと正式譲渡が決まったら登録変更手続きをします

170730-2chiro
なんと!?生まれてはじめての爪切りでした・・・
元飼育者からの引き取りが遅くなってゴメンね

170730-4chiro
チロちゃんは生後7ヶ月のメス
駆虫済、ウィルス検査済(エイズ陰性、白血病陰性)、不妊手術済、マイクロチップ済
左耳の半分が白く、足の黒模様もおもしろいんです
人見知りがなく、人なつこくて、人の足にまとわりついてきたりします


170730-6chiro
遊ぶときはおてんばで、ネコジャラシによく反応するし
蹴りぐるみのケリケリが豪快(動画で紹介したいレベル)です
声が少し大きめですが、女の子なのでマンションでも大丈夫かと思います
他猫とはあまり友好的ではありません
1匹飼いで溺愛してくれるおうちがいいと思います


170730-3chiro
うちのタイガが仲良くなろうとしているのですが
チロちゃんはシャー!ウー!言って、まったく受け入れる余裕がありません



そして、なぜか

兄妹が揃って、うちにいます



170730-5chiro-don
上がチロちゃん、下がどんくん

どんちゃんが里親さん宅でトライアル中でしたが、事情があって戻ってきました
でも、里親さんはどんちゃんのことが大好きで
一緒に暮らしたいと思っていらっしゃいます!
どうか、希望の光が射しますように!
詳しいことは後日載せますね


chiro_b
チロちゃんは里親募集中



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




頭数増えたのでトイレをもう一個置きました




Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: チロ

待ちポーズ

どんちゃん卒業後、2匹だけの静かな数日間に
サヤとタイガの2ショットをできるだけ撮りました

カメラを向けると
サヤは目をつぶる、タイガは顔をそむける、という
被写体としては非協力的な態度になってしまうことが多いんだけど

ゴハン待ちの時は、お目目パッチリのカメラ目線をくれます
170728-1saya-taiga
ゴハンを用意するキッチンのそばで
わたしの行動を見張っています


別の日
170728-2saya-taiga
体の向きがキッチン、目線はわたし
はよ、あっちへ移動してゴハン準備して!とプレッシャーかけてきます


さらに別の日
170728-3saya-taiga
ゴハン時間になってもパソコン触っていたら
背後からプレッシャー


ナデナデタイムを待つ時は態度が違うんです


わたしがお風呂上がりのストレッチしていると(開脚ストレッチ続けています
就寝前のナデナデ(通称:ねんねのナデナデ)を待っています
170728-4saya-taiga
タイガはわたしにくっつくくらいの位置で
サヤはテーブルの脚に寄り添って待ちます

タイガを先に撫で始めて「サヤちゃんサヤちゃん」と手招きすると
テーブル脚にスリスリしてから、ゆっくりとそばに寄ってくるサヤが

・・・かわいいんです♪


ねんねのナデナデ動画を載せた記事



さてさて



元保護主との段取りがすんなりいかなくて
ムカついたりしながらもなんとかチロちゃん預かりまで漕ぎつけました~
170728-5chiro
さすが、どんちゃんの妹
ケージ内での固まり方が兄と同じだね
chiro_b
チロちゃんは里親募集中

人懐こい女の子です


そして、どんちゃんにも新展開が・・・
後日載せますね〜




fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう


fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




大きい爪とぎだなぁ




Category: 【サヤ】