動画「待てができるチロ」

今日は里親募集中のチロの新しい動画を紹介します

170831-1chiro.jpg
まどろんでいるチロちゃんがいる場所は
キッチン前のカウンター

テーブルに座るわたしのそばでもあるし
170831-2chiro.jpg
苦手なタイガ(うちのオス猫)はここに上がることはほとんどないので
チロちゃんにとって安心できる場所でもあるのでしょう

先日の記事・「ギリギリセーフ」

猫用ゴハンを用意するのはキッチンなので
チロちゃんはすぐそばでフードが盛られる様子を見ています
もちろん、最初は顔を突っ込んで食べようとしましたが
それを阻止しているうちに「待つ」ことを覚えました

その動画の撮影と
編集がやっと終わりました〜
わたしの声が入っているけど、音量を上げると抱き上げた時のチロちゃんの声も聴けますよ
飽きない内容になっているので再生してみてね〜


「「待て」ができるチロ」YouTube


同じく里親募集中のどんくんが
珍しくカウンターに乗ったのでパチリ
170831donchiro
ちょっとボケてる残念




キッチンの調理スペースとシンクは
猫たちは立ち入り禁止にしています
立ち入ったことにわたしが気づいたら、即「コラ」「ダメ」と言って叱り
その場から離れるまで確認します

そういうことの繰り返しで、猫は「ここに乗ったらダメなんだ」と理解します

ただ、猫は賢いので
家族の留守や見ていない時にはアウトゾーンにも自由に立ち入ります
それを踏まえて誤食や怪我がないように
片付けたり、入れない工夫をしたりすることはとても大切です




うちの猫たちもキッチンが乗ってはいけないアウトゾーンだと理解しています
でも、タイガはシンクに残った水滴をなめるのが大好きだし
サヤも探検気分でたまに調理スペースに乗っています
170831-taiga-saya
サヤ(写真左)タイガ(右)
わたしがしばらく部屋に戻ってこないことを見計らってキッチンスペースに乗り
思いがけずすぐにわたしが戻ってきてしまい
見つかって叱られて、慌てて逃げるようにキッチンから降りています笑




don_b
どんくんは里親募集中


chiro_b2
チロちゃんは里親募集中




fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




この方たちのアルバムを初めて聴きました
最近毎日これを聴いて元気もらっています




Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: チロ

ひしと

うちの地域はJアラートは鳴らなかったです
地震にしろなんにせよ危険を知らせるアラートはできれば鳴らない方がいいですね
でも、なるべく被害が少ないように、避難せよと知らせるために日夜働いている方たちが
いるんですよね

今日もどん・チロの様子をご紹介します
タイガとサヤの写真も載せますよ



里親募集中のどん・チロは
まだまだやんちゃ盛りの兄妹なので
170829-1donchiro
プロレスごっこしてじゃれあったりしています
たいていどんくんが仕掛けていって、チロはおなか見せながら
とっくみあいをしています
よく食べて、よく遊んで、よく寝ています

暑い季節なこともあり
それぞれが過ごしやすい場所でくつろぐことが多いけど
ひしと抱き合って寝ている日がありました
170829-2don
どちらも白黒なので写真にはいつも名前を入れています
いつもブログを見てくださっている方でも、鼻の黒い模様が写っていないと区別つきにくいですよね

170829-3chiro
チロちゃんはすっかり熟睡

さて、2匹はどんな風にくっついているでしょう?







170829-4donchiro
「ひしと」意味:隙間なく密着するさま
という表現はこういう状態をいうのでしょう

猫には「猫団子」という表現があって
冬によく見られる猫団子はもっと隙間がない状態になりますよね笑

don_b
どんくんは里親募集中

chiro_b2
チロちゃんは里親募集中

1匹のみの里親希望も可能です
人なつこいどん・チロを家族の一員にしていただけませんか?



うち猫のタイガとサヤは今の季節にひしとくっつくことはないです
オトナの証拠かな?笑
170829-5taiga
就寝前にセットする「夏仕様コタツ」に一緒に入って
どん・チロの様子を目で追っています

170829-6raiga-saya
クールな面持ちのサヤ(写真奥)は
どん・チロがハイテンションのままそばに来たら
逃げる気まんまんです





fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




どんもチロも爪切りさせてくれますよ
(タイガとサヤは獣医さんに切ってもらいます・・・)




Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: チロ

ベッド物語

今日は里親募集中のどん・チロの
人間用ベッドでの様子を写真盛りだくさんでお送りします

わたしはお風呂からあがると、ストレッチをして
タイガとサヤに「ねんねのなでなで」をしてから
ベッドに向かいます

寝ようとしたベッドには






170826-1donchiro
どんくんとチロちゃんがわざわざボールをベッドの上にあげて
遊んでいました
ボールをくわえてベッドにあがるのは、たいていチロちゃんです

170826-2chiro
楽しくてワクワクなお目目のチロちゃん

170826-3don
どんくんもテンション高めです

わたしは遊んでいる2匹をそのままにしてベッドに寝ます
寝る前読書をしていると
わたしの上でプロレスごっこをしたり
追いかけっこして、顔を踏んづけていったりしますけど
そんなに長い時間続かないし、もう慣れました

本を閉じて照明を消して
30分後くらいだったか、本格的に眠りに入っていなかったので
どんくんが猫トイレでウンチをした(砂をかく音でわかる)ことに気づきました
照明を点けて
「どんくん、ウンチ出てよかったねー」とほめながらウンチを拾い、トイレに流し

ベッドに戻ってきたら






170826-4don
どんくんが枕を占領していました

申し訳ないけど、どんくんの体を枕の脇にずらして、ナデナデして
就寝しました






翌朝、目覚ましアラームを止めて気づいたのですが
170826-5donchiro
2匹そろってわたしの脇に寝ていました

朝に2匹一緒にベッドにいるのは珍しいです
どっちかというと、チロちゃんの方がそばで寝ていることが多くて
そうすると、どんくんは遠慮しちゃうみたいです
だから上写真でもわかるように、どんくんはわたしの足の方にいますね

170826-6chiro
カメラ向けるわたしに対して
チロちゃんはこのポーズ、表情のまま、ゴロゴロのどを鳴らしていました

チロちゃん撮影している間に


170826-7don
どんくんはお得意の開きポーズになっていました!笑


don_b
どんくんは里親募集中

どんくんは添い寝猫ですよ

chiro_b2
チロちゃんは里親募集中

チロちゃんも添い寝猫だし膝のりも得意です

1匹のみの里親希望も可能です
家族の一員にしていただけませんか?



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです



口でくわえて運べる大きさが人気








Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: どん