おかゆと次亜塩素酸ナトリウムと救急相談電話番号

備蓄品にはいろいろあるけど
ごはんのパック詰めとレトルトおかゆは切らさないようにしている
風邪ひいて熱でたりした時とか力強い味方なのだ

実は先週、食あたりになって
ノロ?ノロなの?とドキドキしたけど、違ったので
だったら何にあたったの?
未だに原因食材がわからない・・・(モヤモヤ)

で、最初の丸二日間何も食べられなかったので

レトルトおかゆを
翌日まで吐かずに無事に消化できた時にやっと
復活の兆しを自己認識出来たという・・・ツライ日々であった

ありがとう!レトルトおかゆ!

140304kayu
一人暮らしの方は最低5個は常備しておいた方がいいと思うゾ
ごはんパックも柔らかく煮ればおかゆになるし
でも、体力低下で「煮る作業」さえ出来ないこともありうるからネ
(写真のマジック文字の日付は賞味期限で、切れる前に消化して補充している)

そして
少し元気になってから
まずしたことが
140304hyohakuzai
次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)を使っての拭き掃除
キッチンハイターね

裏を見ると薄め方が書いてある
だいたい2リットルの水にキャップ1杯かなぁくらいで
トイレ周りとドアノブと・・・
拭き始めたらどこも怖い菌が付いている気がして
キリないじゃん・・・と思いつつ

140304tebukuro
使い捨て手袋
これを使って拭き掃除した

キッチンハイターも使い捨て手袋も常備してあるものの一つ
3.11震災の後から備蓄品が増えた
サランラップや缶入りビスケットとかポンプ式の消毒液とか

ポンプ式といえば

インフル予防もしたいし
手洗いせっけんもポンプ式に替えて泡たっぷりで丁寧に洗うようになったし
うがい薬もポンプボトルのを使って帰宅時に毎回うがいしてる
これはだいぶ前からやっているのに

食あたりってなる時にはなるのね・・・ガックリ


それで今回、一番苦しいときにふと
「救急車ってもっと苦しい時に呼ぶものかしら?」と思い
「そういえば、119番する前にかける電話番号って何番だっけ?」
と思ったけど調べる元気もなく

先程やっと検索してみた

◆緊急性が高いかどうかわからない時や迷ったとき◆
東京都内(23区多摩地区)の場合
♯7119
参考サイト:東京消防庁>救急相談センター
ダウンロードコーナーにはpdfファイルがある

神奈川県横浜市
♯7499
あれ?川崎市や相模原市は♯短縮ダイヤルは無い、そっか、気をつけないと
参考サイト:神奈川県>救急医療・相談>急病になったり、ケガをしたとき



検索は
救急相談 電話番号 県名




早速スマホの連絡帳に登録しておいたヨ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日のオマケ画像
140304karl
空を飛ぶ夢でもみているのか?カールくん
そして
タイガにノド元を甘噛みされて満足しているサヤ



140224cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



Category: 防災と救急

コメント

こんにちは

ともさん、大変やったですね。
恢復されて良かったです。
ネコさんのお世話もしないといけないしね。
何が原因って(食べ物)解るとよいのですが、そうでない時ってその時の体調とかが関わってきますね。
食べ物の備蓄ってしなきゃいけないけれど解ってるのになかなか出来ないものなんです。(私だけかなぁ)
花粉症とか春先は、モヤモヤして私も体調イマイチです。
お気をつけて下さいね。
カール君、里親さん決まってよかったね。
空飛ぶカール君、かわいいのぉ^^

2014/03/05 (Wed) 11:36 | モディ #3fSe.YNE | URL | 編集
コメントありがとうございます

>モディさん

>ともさん、大変やったですね。
>恢復されて良かったです。
>ネコさんのお世話もしないといけないしね。

ネコごはんとネコトイレと自分トイレしか
動けなかったです^^
普通に動けるってありがたいことですね。

>何が原因って(食べ物)解るとよいのですが、そうでない時って>その時の体調とかが関わってきますね。

同じものを食べても、ストレス等で体が弱っている時には
あたってしまうそうですね。

>食べ物の備蓄ってしなきゃいけないけれど解ってるのになかなか>出来ないものなんです。(私だけかなぁ)

ひとりだと危機感があるので、備蓄しますよ(笑)

>花粉症とか春先は、モヤモヤして私も体調イマイチです。

気温差があるのもこたえますよね。
春を見つけて楽しさに変えて、過ごしたいですね。

>カール君、里親さん決まってよかったね。
>空飛ぶカール君、かわいいのぉ^^

カールの写真がたくさん撮れています。
この子ならきっと可愛がってもらえて幸せになれるなぁって
シャッターきるたびに思いますよ〜

2014/03/06 (Thu) 20:23 | とも #GCA3nAmE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する