拒否行動

タイガがイヤがっている
この日はいつもと違う場所に身を潜めて
140629-1taiga
潜めて?

体を隠すというより
わたしに捕まらないことが重要なようで

140629-2taiga
わたしの行動をよく観察できて
近づいてきたらすぐに逃げられるように・・・

「タイガ、だいじょうぶだよー」
声かけしても
ウーと唸りながら

この後やっぱり
いつもの逃げ場所に移動

140629-3taiga
わたしが近づき
手を伸ばすと「ウー」と唸って逃げる
唸られてももうぜんぜん怖くないよ
そしてもう一つのイスの下に逃げる

140629-4taiga
例えわたしの手が届いても
タイガの方が逃げるには絶対有利

140629-5taiga
断固拒否なのだねタイガくん

あっちのイスこっちのイスとウロウロ追いかけ回しても
余計捕まりにくくなるだけなので

いったん諦めて時間をおいて
ケージ内とか猫ベッドでくつろいでいる隙をついて
捕まえて

一日おきの皮下点滴50mlをしている
腎不全のタイガくん
140629-6taiga
この最中は痛みはないし
別に暴れるわけでもなくおとなしいのだけどね
でもやっぱりイヤみたい

ホントもう敏感になっちゃって
捕まえるのが大変

爪切り等で病院へ行くときも
キャリーケースに入れるまで大変
タイガの学習能力が高まるのに比例して
わたしは
「自分の行動の気配を消す」鍛錬の日々である



140622cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

Category: 【タイガ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する