身近な問題として「動物愛護管理法に違反した者は罰せられる」を考えてみる

「川に猫を沈め殺した犯人に厳罰を!賛同求む!」
 猫なみ〜猫のマリアの活動日誌 2014.7/16記事

記事内で賛同を求めている署名サイトです
↓↓↓
川に猫を沈め殺した犯人に厳罰を!
 Urging a severe punishment of a man who killed a cat by drowning


ここからはわたしの思うことを書きます
犯人とされる人物の真意はまだわかりませんが、精神異常者でもなくごく普通の隣人にもいるんです、発覚しないだけで、動物を“処分(邪魔だから殺して遺棄)”する人って。「うちの周りにはいないから」「うちとは関係ない」と思う人が多いでしょうね。だから今回のように発覚した場合には定められている通りに「犯罪である」と本人はもちろん、周りの人達、関係ない人達にも認識される必要があります。
そしてそれが報道される時には、“処分”する必要がない愛護動物との関わり方、飼育方法、外猫を迷惑猫にしない方法(人間の残飯を与えず猫用餌を与える、避妊・去勢手術をする)をきちんと伝えて頂きたいです。
「迷惑な(愛護)動物がいる」環境は人間側のやり方で変わります。やり方がわかれば無駄な殺生をしなくて済むし、例えばもっと身近な「近所に猫の餌やりがいて糞尿被害に困っている」とか「犬の散歩時に糞を片付けない人がいる」等の問題も改善することに繋がるのではないでしょうか?つまり、動物好きな人も動物嫌いな人もやり方を知れば、人の生活が変わり、結果動物たちを守る事ができます。

ーーーご存知ですか?「動物愛護管理法」の内容ですーーー

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。
違反すると、懲役や罰金に処せられます。
愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者

→2年以下の懲役または200万円以下の罰金

愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者

→100万円以下の罰金

愛護動物を遺棄した者

→100万円以下の罰金

動物愛護管理法 >概要 >虐待や遺棄の禁止

pdfファイルのポスター





140718cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する