救急医療情報キット

京都でも、救急医療情報キットを作りましょう!
上記サイトを参考に
救急医療情報キットを作ってみた
両親兄弟の分も作ってお盆に会う時に渡そうと思う

140806-7kyukyujoho
冷蔵庫の扉にぶら下がるこのクリアケースの中には
この部屋の住人が救急搬送される状態の時に
本人が話せなくても、一人暮らしで情報を聞ける人がいなくても
わかるように必要な情報が入っている


京都でも、救急医療情報キットを作りましょう!
このサイト、月日をかけて試行錯誤と改良の努力をされており
読み応えがあると共に、どれを使えば?と迷ってしまうのであるが

わたしは「クリアファイルを冷蔵庫扉にぶら下げる」ことにした
データのダウンロードのページから

1. 救急医療情報シート(標準版)
2. 救急医療情報シートの附票(からだのイラスト入り)
1. 救急医療情報キット用のラベルシール(救急カードなし)

をダウンロードして人数分印刷
140806-1kyukyujoho
クリックするとデッカくなるよ↑
左端のは
<終末期医療に関する事前指示書>もキットに!
① 終末期医療に関する事前指示書
をダウンロードして印刷した2枚

クリアファイルは100円ショップで売っている

140806-2kyukyujoho
A4の紙に印刷してハサミで切るものは切る

同じセットを
普段使うバッグに入れて持ち歩くのもよいと思う
そして
このキットに加えて欲しいのが
140806-3pethelp
【ウサギ&鳥バージョン追加!】ペットを家に残したまま出先で事故に!ペットが家に残されている事を知らせてくれる☆ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】”I have Pets At Home” Alert ID Card FREE Download

飼い主が救急搬送された場合に
家に残されるペットたちを世話してくれる人、預かってくれる人
を明確にしておこう!
それを伝えてくれる大事なカードだよ

クリアファイルの中には他に

・自分の写真(内容が本人であることを示す為)
・保険証のコピー
・診察券のコピー
・お薬
・お薬情報シートやお薬手帳のコピー

冷蔵庫扉に下げるにはマグネット付きフックを使い
140806-4huck
(100円ショップで売ってる)

S字フックも使うととりつけやすい
140806-5kyukyujoho
140806-6kyukyujoho
撮影時はまだ書いていないけど
なまえ欄にはっきりと本人の名前を書いて
クリアファイルに貼り、ぶら下げる

救急医療情報キット用のラベルシールは
玄関扉や部屋の内扉に貼って
救急隊員にわかるようにする為のもの
140806-8kyukyujoho
冷蔵庫に入っていますと書かれていたので
後半を消して
「冷蔵庫に」あるよ!シールにして
両面テープで貼ろう


熱中症や大雨災害や事故が起こった時に
周りの人に助けてもらうにも
必要な情報があるに越したことはない

ひとり暮らしの人、そうでない人も
家族と離れて暮らしている人、年老いた家族がいる人
ペットと暮らしている人
140806-8saya-taiga
参考にしてくれるといいな



京都でも、救急医療情報キットを作りましょう!
のサイトには
「手作りエンディングノート」についても書かれている

わたしは遺言書をお薦めする
つまり
「法的に有効な」自筆証書遺言書が大事と思う
わたしが使っているのはコレ


過去記事参照↓
家族(飼い主)は不死身ですか?〜必須連絡帳を残そう〜
 2012.12/20記事


ペットの為の意思表示カード
 2012./2/6記事


意思表示と意思表明書と遺言書キット
 2011.8/31記事






140804cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

8/10(日)ねこのこさん主催 ねこの里親会が開かれます
里親会は事前に申込等は不要です
ぜひぜひ会いに行ってあげてくださいね
Category: 防災と救急

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/08 (Fri) 08:37 | # | | 編集
コメントありがとうございます

鍵コメント様へ

こちらこそ参考になりました。
ありがとうございました。

暑さと台風と
お気をつけてくださいね。

2014/08/08 (Fri) 19:59 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する