皮下点滴はオヤツの歌と共に(その2)

140811-1tenteki
皮下点滴はオヤツの歌と共に(その1)では
なぜかサヤの顔がどアップだった

一日おきの皮下点滴だけど
超臆病美男子タイガを抱っこする(捕まえる?)時はいつも緊張する
逃げられちゃうと仕切り直しなので

カメラを持つことを忘れるし
点滴を始めてから「あ、撮影できない…」と気づくことが多い

超臆病美男子タイガは
その日、ひとりでこもっていたので「これはチャンス!」と近づいて
140811-2taiga
ナデナデするだけと見せかけるも
タイガはうっすら感づいてシャー!言ったりする

すかさず首根っこをつかみ
140811-3taiga
猫づかみしつつも抱っこして引っ張り出し
足早に移動


左手で首根っこをつかんだまま
右手のみで点滴針を差すまで準備し
皮膚を山形にひっぱり、差してしまえば
140811-4taiga
あとは50ml入るまでナデナデする
以前はそれでも逃げようとしてたから
タイガもだいぶ点滴に慣れてきてはいるのだ

さあ、歌をうたおう

♪オヤツゥ〜 オヤツゥ〜 楽しみぃ〜
 オヤッツゥ〜 オヤッツゥ〜 何だろなぁ〜

 オヤツゥ〜 オヤツゥ〜 カツオかな〜
 オヤッツゥ〜 オヤッツゥ〜 何だろなぁ〜♪

合間に

 「タイガ、こわくないでしょう?
  ぜんぜんだいじょうぶだねー
  エライ、エライ!」

140811-5taiga
と褒めまくる

すると
静かなゴロゴロ音とともに
タイガの表情もリラックス
そのうちに
ひたすらオヤツのことを考えはじめるタイガ

140811-6taiga
「オヤツ、オヤツ・・・」

50mlが入り、針をぬいて
ナデナデするのをやめると
タイガは食べる場所へ移動する

オヤツの歌をうたい続けて準備した
お皿を運ぶと
140811-7saya
サヤも待っていて

タイガもぺろりとたいらげる
140811-8taiga
これで皮下点滴の印象が変わって
抱っこ(捕まえる)時に逃げ腰にならないでくれるといいな

(タイガは腎不全なので
 食事療法と皮下点滴をしている)



140808cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


Category: 【タイガ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する