あなたの家の猫(犬)の母猫(母犬)はどんな環境で生きていますか?

先日TNRのお手伝いをしたんだけど
その時に餌やりさん含め数人の方と会話した時に
猫を飼っているのか?質問されて

元保護猫と暮らしている
と答えたら

「へえ〜!保護猫を飼っているんですか!?」とビックリ気味に言われ

その言葉に
わたしがビックリしたよ


ペットを飼うときに
お店から買うのが当たり前と思っている人がまだまだいるんだなぁ

「うちはペットショップじゃなくてブリーダーから買った」
と言う人もいるよねぇ

良識のあるブリーダーって素人に見分けられるのだろうか?

純血種の子犬(子猫)を適正な環境と食事で8週齢過ぎるまで育てて
適正な飼育者に譲っているとしたら
儲けはほとんど無いそうだよ




ペットを飼っている人は考えたことがあるだろうか?

『うちの猫(犬)の母猫(母犬)はどんな環境で生きているのかしら?』




その猫(犬)たちが育った環境を直接見てる?
その猫(犬)の兄弟の頭数は?
その猫(犬)の母猫(犬)は何才?
母猫(犬)は何回お産させられている?
これらを知らなかったら
ブリーダーから買ったという場合でも
ペットショップが繁殖業者から仕入れた動物を買ったことと同じだよね

繁殖業者が繁殖させている動物たちの、環境を知ろうとしたことがあるかなぁ?
「儲ける」為に繁殖させている場所で
あなたの猫(犬)が生まれていることを知って欲しい



下記リンクは
柴犬繁殖、チンチラ猫多頭崩壊の現場に実際にレスキューに入った方のブログ
悲しい繁殖犬、柴犬 その2:ペット里親会通信

神奈川多発崩壊から思う事:言葉を話せない動物たちかたのSOS たんぽぽの里

最近の事例であって、珍しいからリンク貼ったわけじゃない
過去にも同じようなことが起こっている




これまで知らなくて
今、知った人が
出来ることはたくさんある
ボランティア、物資支援、寄付、情報の共有、
そして
これからペットを飼う人が
ペットショップやブリーダーからではなく保護動物を家族の一員にする選択
をすること



知らないことは恥じゃない


大事なのは
知ってから、どうするか?ということだよね








140925cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


Theme: 動物愛護 | Genre: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する