祝!自宅で爪切り

タイガの爪切りはいつも
動物病院に行ってしてもらってた
でも、通院の為にキャリーに入るたびにオシッコもらして
ウーウー唸って診察台に上がって
超臆病美男子タイガには
いつも怖い思いさせていた

かといって
うちで爪切り持って近づいたらシャー!言うし
これまでも一日1本くらいなら
ごまかしごまかし切ることはあったんだけど
爪切り=怖いと思われると近づけなくなっちゃうから難しい

でもね
毎日朝晩タイガを密着ナデナデする時に
手先を触るようにしていたのね

わざとタイガの手を握って
肉球むぎゅってやって爪出したり
それをかかさないようにしていたら嫌がらなくなって
されるがままゴロゴロ言っていることが多くなった

それで
ダメもとで爪切り持って近づいてみた
サヤが一緒にいて
くつろぎマックス状態と思われる超臆病美男子タイガ
141117-1taiga-saya
サヤは逃げるだろうけど

まあしょうがない

声かけながらナデナデして脅かさないように
まずはタイガの爪を出さねば
141117-2taiga
ムギュッ

・・・全然平気?

チョキン!
爪切る音がしてもビビって怒らないよ!?

もう1本切れるかな?
まだだいじょうぶ?
マジ?平気なの?

141117-4taiga
チョキン、チョキン、
てな調子で

さすがに最後の2本あたりで
ウー!唸ったけど
得意技のパンチ出ないし


結局両手10本を切れたよ!?

バンザーイ!

タイガ、爪切りさせてくれたね!
141117-5taiga
すぐにオヤツあげたよ



それで翌日の夜に
冬用あったかマットの上でくつろいでいたので
141117-6taiga
足の爪にも挑戦!

足はあまり触ってこなかったんだよね
だから、切らせてくれなくてもあたりまえって思ってた

爪切りはうさぎ飼いの頃から使っているコレ↓


141117-7taiga

そしたらなんと!?
足の爪も切らせてくれたよ〜!

なんだか逆に心配になったくらい
元気ないのかな?なんて
141117-8taiga
タイガ、
わたしがどこ触ってもゴロゴロ言ってくれるようになったの?
毎日密着ナデナデしながら
「くっつくとあったかいねー」っていつも話かけてたから?

うれしいなぁ



・・・抱っこは嫌がるけどね
・・・抱っこはまだ別の話なのね
・・・そのうちきっと抱っこもね!



141119cas-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
預かり猫のコスモも載っています!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください
Category: 【タイガ】

コメント

いいなぁ

爪きりおめでとう!
何だかタイガ君への愛が、ほとばしっていていいなぁってため息出てます(笑)
ふわり君の時もすごく上手で
流石ともさんやって羨ましがってましたよ^^
コスモ君、きっといい飼い主さんのとろにいけますヨネ。

2014/11/19 (Wed) 14:34 | モディ #3fSe.YNE | URL | 編集
コメントありがとうございます

>モディさん

>爪きりおめでとう!

ありがとうございます^^
サヤもそうだけど人に対してぶきっちょな接し方するタイガが
愛おしいんですよね、ちょっとずつ変化があるのも
わたし自身が励まされるのですよ。

>ふわり君の時もすごく上手で
>流石ともさんやって羨ましがってましたよ^^

わたしのやり方よりもっとより良い方法はあるんだろうと
いつも思いますけど
その時その時はせいいっぱいですね、誰でもそうでしょうけど。

>コスモ君、きっといい飼い主さんのとろにいけますヨネ。

サヤやタイガに比べたら、
コスモは甘え上手でわかりやすいし、
一緒に暮らし始めたら誰でもメロメロになると思うんです。

2014/11/19 (Wed) 18:22 | とも #GCA3nAmE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する