わたしでも出来る=あなたにも出来るTNR

今年もわたしなりに出来る範囲での近隣のTNRのお手伝いをした
141216-1tnr
捕獲器を使わなくてもキャリーケースに入れられる猫もいるし
臆病な猫も工夫すれば捕まえることは出来る
すべては
不妊・去勢手術の為
141216-2tnr

この子猫は4兄弟で生まれ、うち2匹は生後2ヶ月で交通事故で死んでしまったそうだ

生後半年ほどの子猫がウロチョロしていた餌場で
餌やりさんにわたしが手術の話を持ちかけた時にそんな悲しい話を聞いた
何の為に子猫は生まれるのだろう?

わたしが出来ることは未手術の猫の捕獲と病院搬送とリリース

手術代は餌やりさんが出すとはじめから言ってくれたから
病院に手術予約をとり
餌やりさんに捕獲日を伝えて
当日は捕獲時間まで空腹になるように餌やりを控えてもらう
(複数の餌やりさんがいる場合は極力伝わるようにする)

あとは当日に
わたしが捕獲して病院へ運び
手術と耳カットが済んだら猫を引き取り
元の餌場に戻す



猫が1年に2回発情期があるって知ってる?

猫はほぼ100パーセントの確率で妊娠するって知ってる?

猫は1回の出産で4〜5匹産むって知ってる?

yokohama-1
横浜市動物愛護センター「飼い主のいない猫を増やさないために!」pdfファイル
より抜粋


春に発情期がくると思っている人が多いけど
産まれた子猫が歩き出すのが春であり
1月下旬には発情期が訪れる!!!

あなたの近所にいる猫さんは大丈夫?
子猫が生まれたら「迷惑!」と思う人が増えるでしょう
「手術しましたから増えませんよ」堂々と言えたほうがいいでしょう
ちなみに
わたしは餌やりをしない人です
でも、餌やりさんに手術を提案することや
協力的な病院や助成金のことを教えることは出来る
知恵を分け合うことが出来る

わたしでも出来るんだもの
あなたにも出来ますよ〜

1匹が5匹に増える前に
不妊手術をしましょうよ

犬好きな人も猫好きな人も
知っている動物病院が
外猫の不妊手術を安くやってくれるか?聞いてみてはいかがでしょう?

手術代の助成金があるって知ってる?
住んでいる町の区役所の保健衛生課に聞いてみてはいかがでしょう?
こんなサイトもあるし
 ↓
ぜんこく 犬猫助成金リスト


助成金が出るということは
町ぐるみで「不妊手術をしましょう」と
外で生きる不幸な猫が増えませんように!と主張しているんですよね
そういう町がもっと増えますように・・・



〜〜〜〜〜〜〜〜
もちろん不妊手術済みでマイクロチップ済みのサヤと
去勢手術済みで里親募集中のコスモの
サンタ帽子争奪戦
141216cosmo-saya
どうなるかな〜?
後日のお楽しみ


141516cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
コスモも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

12/20(土)Smile Catさん主催 ねこの譲渡会が開かれます

12/23(火)祝日nekonokoさん主催 ねこの里親会が開かれます


Category: 外猫TNR

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する