猫の相性

三人寄れば派閥が生まれると人間関係でも言うけれど
猫も同じ

うちは最初に人馴れしていないサヤと
人馴れしていないタイガがくっついて
文字通りピッタリくっついて
過ごしてきた
サヤとタイガはほんとに仲良しで
相性がいい

「三匹は多すぎる」うちでは
預かり猫は1匹のみになるけれど
もう1匹加わったら
3匹の猫団子が見られる!なんて単純な話ではない

相性の悪いオス同士なら取っ組み合いのケンカになるし
猫嫌いのメス猫さんなら同室内にサヤとタイガがいることがストレスになる

そして
サヤもタイガも新猫さんに対して最初は必ずシャー!言う
それから二段ケージに入っている新猫さんの
〝上に立ち〟様子を伺うのだ
150208-1taiga-saya-marm


150208-2taiga-saya-marm
この時はまだケージ内生活のマアムちゃん
後に柵越しに臭いを嗅ぎあったりするのは
タイガのみ
サヤは相手が近づいて来ない限りアプローチはしない

うちの場合は
まずはタイガが新猫と仲良くなることが多く
サヤも場合によってはくっついて寝たりできるようになる

マアムちゃんはというと
猫が嫌いなわけではなく
かといって熱心に距離を縮めようともせず
基本ひとりで平気なタイプ
150208-3marm
オトナのオンナね^^

ビビリちゃんでもあるので
人間が仲良くなろうとする時も
静かに接してあげることが大事
今は昼間は自ら二段ケージに入り
夜は室内探検している
150208-4marm
ちょっとビビリ顔のマアム

かわいいよ〜


ゴハンもこの中で食べているよ




150130cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

次の里親会にマアムちゃん参加できるかも〜

Category: マアム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する