動画「あなどれない物理的感触の効能 〜家猫修行〜」

「あなどれない物理的感触の効能」記事内容の一例を
動画で見てみてね
といってもシャーシャー!バシバシ!場面は
カメラスタンバイして撮っていなかったから
その後の様子だけどね


「あなどれない物理的感触の効能 ~家猫修行~」マアム編 YouTubu

例えば、マアムの前に預かって
家猫修行していたコスモくん(現在トライアル中)は
はじめの頃は威嚇と攻撃は激しく警戒心も強かった
ケージ内生活は予想外に長く2週間程
でも
食いしん坊なのでゴハンとオヤツをきっかけに
〝ナデナデは気持ちいい〟の経験時間が多くとれた

それに
コスモはまだ生後4ヶ月だったんだ
子猫は通常、母猫や兄弟猫とくっついて成長していくのだから
ひとりで餌場に現れたコスモは本能的にスキンシップに飢えていたはず
ナデナデしてゴロゴロ音を出すのは早かったけど
威嚇と攻撃を忘れない、みたいな・・・
外にいた時に怖い思いしたのかなぁ・・・

警戒心が無くなったあとは、すごい甘えん坊になったよね
150212cosmo
コスモに見えていない場所でサヤを声かけしながら撫でていると
ニャニャッ鳴きながらダダダダーっと足音を響かせて走ってきて
わたしの腕にスリスリしたコスモ
それは「お腹空いた」ではなく
「ボクも撫でてニャ!」という行動なのだよね

この時コスモの脳内には
「ナデナデ気持ちいい!」を望む脳内物質が出ていたということ


動画のモデルになってもらったマアムは
今うちで安心できる場所はケージ内であり
その時に手を伸ばせば
ほとんどの場合、威嚇はしなくなり
ナデナデさせてくれるしゴロゴロ音を響かせている
150212marm
でもまだ、室内の床にいる時に近づくと
シャー!言って逃げたりする
このような人に対する警戒心や不安要素が無くなるくらい
「人のそばにいると気持ちいい」ことを知ってもらうのは
猫の個性によって時間の長短はあるにせよ
難しいことではないと思うんだ

ゴハンやオヤツはきっかけにすぎず
声かけと
ナデナデが
人の優しさをものすごく伝えてくれるし
猫に安心感をもたらすんだなぁ

だから
わたしは声かけの時に
「ナデナデは気持ちいいってわかってよかったね〜」
と思わず言ってしまうのニャ





マアムは里親会に参加するのはもう少し先になるけれど
たくさんの保護猫がご縁を待っています
よろしくね〜
↓↓↓
150210cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

2月15日(日)nekonokoさん主催 ねこの里親会が開かれます
里親会は事前に申込等は不要です
ぜひぜひ会いに行ってあげてくださいね
Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する