片付け祭り その2

一生に一度の片付け祭り
前回に続き
今回は本カテゴリ

本棚ってすごい収納力なんだな
とはいっても
うちのふたつの本棚のうちのひとつは
うさぎたちの遺影を飾っているし
150627-1tana

サヤが入るスペースもある
150627-2saya

本だけでなく
DVDとCDとコミックと書類も本棚に入っている

まずは本
全部出すと床いっぱいに広がって
これまたなかなか壮観な眺め
そして、一冊ずつ手にとって、ときめく本を選ぶ



こんまりさんの本読んでると
片付け祭り終了した人の本の収納場所が
造り付け収納の一角になっていたりする

本棚があると
部屋にいるときに自然と背表紙が目に入ることになる
でも
造り付け収納(例えばシューズクローゼット)に本を収納すると
読み返したい本と、今読んでる本だけ並ぶことになる

いつか読むかも、の「いつか」は訪れないのだから
背表紙を眺める収納は必要ない

今のところ、うちは本棚は置かないと無理っぽいので
だけど、背表紙を眺めることがない部屋を想像しながら
残す本を選んでみた

で、捨てる本がこの量
150627-3hon
150627-4hon


本を読み続けるということは
読み終わったら捨てるを繰り返すってことだ
今までだって捨ててきている

本に限らず
購入して製造元販売元に利益があれば次につながるとも言える
モノって買った時点である意味完結してる
でも
ごはんを食べて消化してエネルギーになるように
読むことでしか本は消化できない

読了し
感想をつぶやき
そして
今、そばにおきたい、繰り返し手にとりたい本のみと過ごしたい

著者出版社本屋印刷屋紙屋装丁屋に
次回も読み応えある一冊を期待するからこそだ









猫たちはそれぞれ
150627-5saya-taiga
おさまるところにおさまり
景観が良い



そうそう、本カテゴリをやりつつ
服やら装飾品やらを45リットルゴミ袋でもうひと袋捨てた
片付け祭りを始めると
「あ、迷ったけどコレほんとにときめいてなかった」ってモノが
目につく目につく笑


イラスト本とか出ているけどまずはコレを




150622cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



猫柄オーバーブラウス




Category: 片付け祭り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する