知らんぷりしないでTNR

今年も外猫のTNRのお手伝いを
できる範囲でやっている

以前お手伝いした場所や
その近くから相談がきたり
うちのすぐ近所で耳カットなしの猫を見つけると
気になってリサーチする場合もある

餌やりさんが
「手術代出しますからどうか捕獲してください」
と言ってくださったり
病院への搬送に車を出してくれる
協力者さんがいると
たいへんありがたい


150711-1tnr 150711-2tnr

150711-3tnr 150711-4tnr

なかには
餌やりさん宅を見つけてお話をしても
難航することもあるけれど

餌やりさん側にしても
毎年子猫がたくさん産まれることがわかりながら
餌やりしており

だから
近所から迷惑がられたり
頭数が増えて餌代も大変
という自覚はある

「捕まえられないから」とめんどうくさがって
不妊手術をしないケースが多いのが
とても残念だ


問題のある餌やりさんも
いざ不妊手術が済んで
「もう増えない」と実感すれば
この安心感は
なにものにも変えられないだろうし

近所の方にも
手術済みであることを知ってもらい
一代限りで終わる外猫の命を
できれば暖かく見守っていただけたら
と思う



猫が住まない町は無いのだから



餌やりさんだけでなく
近隣住民の生活にかかわることとして
知らんぷりしないで協力してもらいたい

猫好きの協力者が集まれば
手術済みの耳カット猫たちは
協力者のみなさんの大事な存在、町の一員になる

要は

「不妊手術」を実行すればいいだけのこと




頼みの綱は
ふつうに忙しく生活を営む犬猫動物好きのあなた
です




TNR
外猫を捕獲(Trap)し
避妊・去勢(Neuter)手術をし
元の場所に戻す(Return/Release)こと

耳カット
耳先をカットされているのは不妊手術済みの印



雨の中2時間ほどかけて捕獲できた
協力者さんもずぶ濡れになりながらがんばってくれた
150711-5tnr
手術後に麻酔から覚めてすぐに
ウンチしちゃう余裕の猫さん笑




こちらはうちの預かり猫で里親募集中
にへら〜と笑うマアム
150711marm
舌ペロしちゃうんだよね


150709-cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


7月12日(日)nekonokoさん主催 ねこの里親会が開かれます
里親会は事前に申込等は不要です
ぜひぜひ会いに行ってあげてくださいね
(マアムは今回は不参加です)





Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: 外猫TNR

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する