不安は不便

サヤは再び窓際住民となっている
ほとんど動かない
150720-1saya-taiga
隅っこで
うちのなかでは一番死角な場所で
猫は基本的に好きな窓際

タイガがこうして
サヤにくっついてくれるけど
150720-2saya-taiga
タイガが移動しても
サヤはここにいる

この窓のほぼ下の床に
トイレが2つ並んでいるけれど
サヤは降りてトイレすることも出来ない

トイレって安心してするもんでしょ

ふつうにやろうとすると
砂かくでしょ=音が出るでしょ

それすら出来ない

たまにオシッコはトイレでできることがあるけど
ありえないほど
速攻!

砂かかず
ジャーって濃いシッコ出して
ビュン!って窓際に戻る

ウンチなんて不安でできないんだ
体勢整えて、ふんばる時間も必要だから
で、どうするか?っていうと
窓際に敷いてある布類の上にウンチ

布類がシッコやウンチで汚れるのは
もういいの
洗えばいいし、取り替えればいいし

サヤが不安な思いで過ごしているのが
かわいそうでね

夜のわたしとの遊び時間も
床に降りられないから
ジャラシを振っても見つめるだけで
遊べない

マアムが怖くてしょうがないんだね…

観察していると
サヤがウー!シャー!威嚇しなければ
マアムはそんなに攻撃的にはならないんだけど

わたしもマアムの前では
サヤだけを撫でたりしないように気をつけているし
必ずマアムにも声かけて撫でるようにしているし
だから
出戻ってからのマアムは
サヤのことそんなに気にしていない

でも
サヤにしてみれば
過去に味わった恐怖はそう簡単に忘れられないんだね

動物ってそうやって身を守るのが本能だもの

150720-3saya-taiga
サヤに不便な不自由な思いさせて
申し訳ない
ナデナデの時は小声でずっと声かけしてる
ゴメンね…ってね




150720sky1
今日の空




マアムは環境に慣れるまで時間がかかるけど
お世話する人にはとっても甘えん坊で
甘え方も抜群に上手になってきている
今も日々変化が見られるよ
150720marm
一緒に暮らしたら、とっても楽しいマアムは
里親募集中です〜!


150715cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


脱走防止対策もしつつ

玄関ドアの開閉時も
猫がそばにいないことを
確かめてねー!


fc2-dassou


Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 【サヤ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する