タイガ、ワクチンと血液検査と・・・おいしくないゴハン

ペロ〜ンとサヤになめられていた
タイガはそのあと
150830-1taiga-saya
皮下点滴をした

通常は1日おきにしていて
吐いたり、便がゆるい日も点滴している

腎不全のタイガなので
1年に1度のワクチン接種で
奥沢キャットクリニックへ行った先日は
血液検査もしてもらった

体温と体重測って
150830-3taiga
血液採って

ワクチン注射をしたあとだったかな

どんなに警戒心の強い猫でも
しっかりとつかまえてくれる看護師さんが

体をつつんだタオルケットから
後ろ足が出た状態のタイガを
少し持ち上げて
「オシッコ、オシッコ」と言ったかと思ったら

ジョジョジョジョ〜


診察台はオシッコの海と化す・・・

あ、あ、あ、すみません、すみません、、、
わたしが謝ったところで
出始めたものは出切ってしまうまで止まらない

別の看護師さんが
すばやく診察台を拭き
先生は
試験管のようなもので
タイガのオシッコを直接受け止める!?

「尿検査ができるからちょうどいい」
150830-4taiga
獣医師にとって
オシッコは
まず検査材料として見えているのねー


体重は減っていて
クレアチ二ン数値は増えており
腎不全ステージで言えば4
その他の検査結果は
腎不全であることを前提とすれば
それなりの結果

これまでどおり
食事療法と一日置きの皮下点滴
を続けること
慢性腎不全は治らないからね・・・

療法食って
やっぱりおいしくないみたいで
腎不全用のをすべて試して
食いつきの良いのはロイヤルカナンなんだけど

サヤや預かり猫にはふつうに美味しいのをあげるわけで
とくに偏食サヤのためには
いろいろフードを試すこともあり

ゴハン時間のたびに
食欲をそそるイイ匂いがタイガの鼻をかすめるわけで
だけど
目の前に出されるお皿には
療法食
・・・食べ残すことも多いんだよね

痩せちゃうのもよくないから
もっと食べさせたいけど
食べ残すようなゴハンは
毎度出されても猫はそうそう食べつくさない

150830-2taiga

人間は勉強したり仕事したり家庭を持ったり
将来ある身だから
養う家族がいるからなど
モチベーションを保つ理由があり
肥満防止や減塩やあれこれ
長生きしなくちゃ・・・と治療したりもするわけで



猫の楽しみって

おいしいゴハン食べる
気持ちよく寝る
飼い主にやさしく撫でてもらう

これが猫生のすべてだと思うと

おいしくない療法食を出され続けるのって
どうなんだろう?
と思ってしまう





タイガ、タイガ、

大好きだよ




150830-5taiga

毎日、大好きって言える

毎日、ありがとうね、って声にだして伝えるよ




里親募集中のマアム
病院は苦手だねー^^
150830marm
ワクチンを毎年忘れずにしてくださる家族を募集中です〜!

150803cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください






 スペシャルもあげてる


この大きさならサヤとタイガ
一緒に入れる愛用のキャリー

1匹入れるのも大変だから
たいてい1匹だけど




fc2-dassou

Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 【タイガ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する