ジッパー付き食品保存袋で炊飯〜防災の日〜

用意するもの
・ジッパー付き食品保存袋(ジップロックなど)
・お米
・水
・鍋
・カセットコンロ

米は無洗米なら使用する水の量が少なくて済む

1)水を鍋に入れ沸かす
2)といだお米を
  ジッパー付き食品保存袋に入れ
  水を入れ(米1合に180cc)
  空気をぬいてジッパーを閉める
3)鍋の水が沸騰したら
  2を入れ20〜30分煮る
  鍋の縁に袋がつくと溶けるので
  箸などでつっつきながら見守ってね

150901-1gohan
写真わかりにくい?キッチンの調理台に卓上カセットコンロ置いている


4)5分以上蒸らして
  できあがり

150901-2gohan
ふつうに炊くのとまったく変わらなくて
おいしいよ〜!

カセットコンロを使ったのは
被災して電気ガスなどが使えないことを想定したのだ

水の節約には無洗米がいいね

カセットコンロ用のカセットガスの予備も備えておこうね

方法をなんとなく知っていても
実際に経験しておくと
いざという時に役立つし
周囲の人に教えてあげられる

・今回の気づき
災害用備蓄品にジッパー付き食品保存袋を加えよう



ジップロック 炊飯
で検索するとわんさか情報が出てくるよ
ジップロックde炊飯

こんな感じでアウトドア派の人もやっているんだね



災害用備蓄品だいじょうぶですか?
被災してから1週間ほど自分たちの力で生きられるように
備えましょうね
食料品飲料水は賞味期限切れていないか確認しましょう
ペット用フードや消耗品の備蓄も忘れずに!



里親募集中のマアム
食いしん坊で好き嫌いなし
備蓄するフードの種類も悩まなくてだいじょうぶ
150901-3marm
マアムは、被災しても守ってくれる家族を募集中です


150803cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

fc2-kubiwa



うちで食べているお米は福島産
おいしいよ〜!


これもおいしい〜!



Category: 防災と救急

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する