本気の警告〜防災ブック〜

東京都が無料配布している 防災ブックって
ウェブサイトでも見られるので
のぞいてみたら

警告の仕方に本気度を感じた

都民に限らず都内が通勤圏内の老若男女すべての人が
その本気度をどこまで受け止め
実際に行動を起こすか
まあ、防災ブックに目をとおしてくれるか?が
はじまりだものね

今やろう10の防災アクションの中の
非常用持ち出し袋のチェックの

「持ち歩き用非常持ち出し袋」

つまり
通勤など普段の外出の際に常に持ち歩く物
150903bousai2

これ、実際に並べてみると

150903bousai3
こうなる

左上黄色枠のなかは
わたしがふだん非常用として持ち歩いているもの
・携帯電話用充電器
・ホイッスル(家の鍵のキーホルダーに付いてる)
・ライト
・ふだんのんでいる薬を数日分

水筒は持たないけど
ペットボトルは季節問わず持ち歩くことが多い

水筒っていうのは、コップがあると便利ってことかと
折りたたみコップ加えてみた
その他の足りない物は
非常用持ち出しリュックの中身には入っていたけどね

毎日これだけの物をバッグに入れるってことだよ
・・・ちと重いね

でも
いつ、どこで、被災するかは
誰にもわからないことだから
その時に手元にあるかないかで
生死が分かれるよ
・・・という本気の警告

これまでの大震災を教訓として作られたわけだから
たくさんの犠牲者と行方不明者の方たちがいることを忘れない意味でも
自分たちのこととして
考えることが必要だよね



エマージェンシーブランケットについて書いた 2015.1/17記事



150903-1marm
ペットの同行避難のことも
家族で話し合って
必要な物を揃えましょうね
環境省はペットとの同行避難を推奨しています
 ・災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
 ・備えよう!いつもいっしょにいたいから

里親募集中のマアム
家族の一員として守ってくれるおうちを
求めています
150903-2marm

うちは超臆病なタイガと超警戒心の強いサヤ
その時どうなるかとても心配
そして預かり猫さんも守らなければ
・・・できるだろうか



150803cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



これは持っていた方がいい




fc2-kubiwa


Theme: 防犯・防災 | Genre: ライフ
Category: 防災と救急

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する