アメちゃん

先日ちょこっと載せたんだけど
New保護猫が加わりました
「3匹は多すぎる」のに何をやっているのだろう?



とある餌場のTNRにとりかかったのが
6月下旬
1台の捕獲器で地道に捕獲しつつ
搬送ボランティアさんに手伝っていただき
複数匹の成猫の避妊・去勢手術を終えた

あとは
春生まれの子猫が2匹を残すのみ

9月に入り
体重が増えた子猫の捕獲にかかる

1匹めを捕獲後、欲張ってもう1匹も・・・と
搬送ボラさんに手伝ってもらいながら
用意しておいたキャリーケースに移そうとしたら

怒った子猫に二人ともガブガブ!と手を噛まれてしまう
搬送ボラさんの方が重症だった
ほんと申し訳ないことをした
ゴメンナサイ

ガブちゃん(と命名)は無事去勢手術を終え
元の餌場にリリース

そして最後に残った子猫捕獲日

ガブちゃんより体格小さめと認識はあった
しかし
ガブちゃん捕獲日に会えずだったので
実は姿を見るのは久しぶりだった

事前に餌やりさんに伝えてあるので
おなかペコペコ状態で待っていた子猫

栃木県茨城県宮城県に大雨特別警戒警報が出た日で
こちらも土砂災害警報など出つつ
捕獲に向かう夕方には降ったりやんだりの空模様

連日の雨続きで
現れた子猫は濡れて汚れており
より小さく見えた

すんなり捕獲器に入った子猫をよくよく見ると

ちっちゃい・・・

不安をもちながら搬送ボラさんの車で病院へ

獣医さんに確認してもらうと
やっぱり体重が少なすぎて手術はまだ無理とのこと
そしてメスだった

リリースするか?体重増えるまで待っているうちに
妊娠しちゃうよ

それに捕獲器を経験したから
次の捕獲は数ヶ月おいて
捕獲器への警戒がなくなるまで待たないと
・・・それじゃ妊娠しちゃうよ

それに

春生まれで生後5ヶ月超えているのに
なんで
こんなに
ちっちゃいんだよ〜


おまけに
ボロボロだよ〜
疥癬(かいせん)で・・・!


レボリューションをつけてもらい

そのままうちに連れて帰り
手術できる体重に増えるまで保護することにする

150913-0910ame
捕獲器のなかで暴れたのでオデコが傷ついている
アメちゃん

大雨特別警戒警報が出た日なので
仮名をアメちゃんとしたのだ


150913-0911ame1

うちの猫たちと里親募集中のマアム
接することは厳禁なのだ

ケージの設置場所は玄関廊下

ひとりで寂しいけど
がんばろうね

150913-0911ame2
先輩ボラさんに大ケージをお借りする
食欲モリモリ、よく食べよく出している

150913-0912ame
奥沢キャットクリニックにて診察
フロントラインスプレーを全身に塗布

体格小さく体重少ないので
食欲あっても急変するかもしれないので
要注意とのこと

タイガとサヤと
里親募集中のマアムにつける
レボリューションを出してもらい
帰宅後3匹に滴下


150913-2ame
近づくとウー唸っていたけど
撫でるとゴロゴロ言うようになった

アメちゃんは
ママ猫(もちろん避妊手術済み)にくっついて行動していたから
スキンシップに飢えているみたい
だったら
スリゴロ猫になっちゃいなさい!
そして
もっと大きくなって太って
ピカピカモフモフになろうね




⬛︎搬送ボラさんのブログ記事はコチラ




内ドアの向こうで
(うちは内ドアの向こうは猫たち出入り禁止です)
アメちゃんの鳴き声やらガタガタ騒ぐ音がするので
150913marm-taiga
タイガもサヤも里親募集中のマアム
ビビって挙動不審になっている
どんだけ臆病なんだ・・・




150913cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
マアムも載っています〜!
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


必死に除菌する日々
  




fc2-dassou


Theme: 保護活動 | Genre: ペット
Category: アメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する